【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。
就職活動中の大学生です。
実は、本当に最近になって銀行に就職したくなり、かなり焦り気味で銀行のことをポツポツと勉強中なのですが…
質問が2つあります。

(1)銀行を知るには支店見学?
支店見学とHPを見たりしていますが、いまいち足りないような気がします。
三井住友銀行のWeb Banking Collegeを見て興味を持てるのですが、「これって一般職じゃなくて総合職の仕事??」って思います。
これまた難しくて時間がかかるんです(ノд・。)
やっぱり銀行の一般職を知るには支店見学が一番なのでしょうか。

(2)理想と現実、どちらを語るか?
私が銀行に興味を持ったのは「お客様自身が夢を実現させるお手伝いができるから」です。
もう「甘い!甘すぎる!!」と非難轟々です。
志望動機ややりたいことは生々しい「現実的」なことがいいのか、それとも甘くても「夢」を語ったほうがいいのか…

アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

大手都市銀行をご希望であれば、ちょっと急いだ方が良いかもしれませんね。

1)支店見学、HPともに表面的な内容、若しくは銀行が見て欲しい内容になってしまいますので、時間があればOG/OG訪問を急いでやった方が良いと思います。

2)理想を持たない学生と話すのは寂しいです。一方で現実を見ようとしない空想家は銀行で働けないでしょう。一番に良いのは「現実的には簡単でない部分もあると思いますが、私は貴行で○○なことをやりたいと思っています。」と理想を語ることではないかと思います。
後は、なぜその理想、夢を持ったのか、エピソードを交えて説得力ある説明ができるように準備してください。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

支店見学とOG訪問はした方がいいのですね。
急ぎながらもじっくりと研究したいと思います。
最近各行の違いがほんの少しづつ見えてきたような気がします。自分なりにですが…

寂しいですか…
「志望動機=やりたいことを書く」と言われ、どこまで理想を語っていいのやら。。。と悩んでいました。
銀行に限らず、理想を書くと「絶対不可能!」と思うことのほうが多いので。
Lone_Starさんのアドバイスを参考に今できることはやっていこうと思います。
本当にありがとうございました☆