プロが教えるわが家の防犯対策術!

市民税滞納(30万程)しています。
給料は月11万くらいです。
差し押さえされますか?
されるとすれば月何万くらい差し押さえされますか?

A 回答 (3件)

法理定めに従った給料の差し押さえの時、その差し押さえ額については次のようになっている。



・手取り額(所得税や住民税控除後の額)に対して4分の1に該当する金額
・ただし手取り額が44万円以上の時は、33万円を引いた残額

よって、手取り11万円のかたは、2万7千500円が差し押さえ額。
単純計算(賞与の差し押さえや延滞金など考えない)だと、11か月間の差し押さえ。

https://www.bengohiroba.jp/debt/article18420.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございました!

お礼日時:2022/05/24 09:36

いきなりそんなことにはなんないよ。


滞納が続けば、役場の人が来て話し合いになる。
いくらなら毎月払えるか?とか。
誰か代わりに払える奴はいねーのか?とか。

そこで、払えるのに、ガンとして払えない、払わないと
悪質滞納者と判断され、次の段階(差し押さえ)に入る。

間違っても、ないならしゃーないな、、、、で
終わるなんてことはないので、
へたなこと?するほど、目つけられて、
いちいち家に来られることになるよ。
仕事にも影響が出る。
    • good
    • 2

>されるとすれば月何万くらい差し押さえされますか?



徴収する側としては月にいくら納められるかを言ってきます
1万円払えるなら30か月払い続けましょう
1銭も入金しなければ給料全額差し押さえになります(小刻みの差し押さえはない)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!