アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん、おはようございます(^ω^)
社外品の自動車用とバイク用のマフラーに関してのご質問ですが、メリットとデメリットではどんな事がありますか?
また、音質に関してはどのくらいでしたら、車検に通るのですか?
また、中古の社外マフラーと新品ではどちらの方が装着おすすめですか?

皆さんの意見とご回答お待ちしてます。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはようございます(^ω^) 社」の質問画像

A 回答 (3件)

音と車検の関係は


「車検 排気音量」でいくらでも解説記事が出てくるので、それを見るほうが良いです。
なぜかというと製造年式で規制のされ方が違うからです。
あなたは車両情報を出していないので、全てを答えるくらいなら既にある記事を読む方が早い。

メリットは車両と付けるマフラーによる。
小排気量に60パイのパイプを付けてもまずメリットはないとか。
概ねピークパワーが数馬力上がる。
音が気に入るのなら高揚感を得られる。

デメリットは、概ね純正並みに静かな社外マフラーはないので、周辺迷惑という大デメリットがついてまわる。

車検に通る音量であっても、それは騒音迷惑とは切り離す問題で、住宅地での音量規制にかかるかどうかは別。
さらに稼働時間帯が規制内であっても、迷惑と騒がれれば厄介なことに変わりはない。
    • good
    • 2

JASMA認定品と記載されていれば車検に通ります。


記載されていなければ、ほぼ通らないです。

音質については規定が無いです。

メリットは、高回転域で多少パワーが上がる物がある。
デメリットは、中低速トルクが減少するものが多い。
    • good
    • 1

メリットは特に無いと思います。


純正が一番だと思います。社外メーカーが純正メーカーよりも開発技術が勝っているとはちょっと思えないからです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!