出産前後の痔にはご注意!

私は中学の頃から仲が良い女友達が二人居ました。
その一人の友達は家も近くてよく遊びに行ってました。
そいう友達関係がかれこれ8年経ちました。

その友達のお母さんが2日前の夜に亡くなりました。
そして昨日もう一人の友達とお通夜に行く約束を
したのですが、その友達は寝坊して結局お通夜に
行くことが出来なかったのです。
結局私一人でお通夜に行く事にしました。

そのお通夜に寝坊で来れなかった友達は
遅刻の常習で、いつもいつも
待ち合わせにはちゃんと来ない子でした。
でも昨日のお通夜にもそんなことをするなんて!!
って正直驚きました。

そんなおばちゃんのお通夜に寝坊で参加できなかった
友達がなんだか許せません。
今日はお葬式なのですが、親戚だけで小さく葬儀
するみたいなので私も友達も参加できませんでした。
その友達はおばちゃんのお見舞いにも来ることも出来ず、結局、生きている顔も見れなくて
最期の顔も見にくることのできない友達が
悪いとも言い切れないのは解っていたとしても、
その葬儀にも来れなかった友達に許せない気持ちが
あったとしても
それなりの都合があったのかもしれないと
思ったら凄く複雑な気持ちがします。
その亡くなったおばちゃんの子供(私の友達)は
その子を責めるつもりも元気も無いようです。
私が代弁してその子の気持ちを伝えるのも
おかしな感じがしてできません。
もう大人なんだし、あんまり喧嘩とかは
したくないのですが、
なんだかその葬儀に来れなかった友達を思うと
凄く複雑な気分になります。
皆さんこれを読んでどう思われますか?
やはりその来なかった友達はそっとしておくべき
なんでしょうか?
私が責めたりするのはやはり間違ってますよね?
言葉足らずな説明でごめんなさい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私の感想ですが、もしかしたら通夜に間に合わなかった友達は、おばさんが亡くなったことが悲しすぎて、通夜にいけなかったのかもしれませんね。(ほんとに寝坊かもしれませんけど。(^_^;))
人それぞれ、感じ方も、礼の尽くし方も違いますからね。

確かにお見送りしてあげることが礼儀でもありますけど、来なかった友人を責めるより、今はお母さんを亡くした友人の方に気を使ってあげた方が良いと思いますよ。
遅刻魔の友人は、今度ゆっくりお墓参りに行く・・・っていう事で、ゆるしてあげてはいかがですか?亡くなったおばさんも、自分のことであなた達が喧嘩する姿も天国から見たくないでしょうからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほど:toshipeeさんにもお礼を
投稿したときにも書いたのですが
このことで喧嘩をすると本当に
天国のおばちゃんから怒鳴られてしまいそうな
気がします(笑)

友達は本当に寝坊して来れませんでした・・・。
もうこの年になって寝坊って・・・正直呆れます。

今度友達の家に行って二人で仏壇に挨拶に行くつもりです。
そのときは絶対寝坊なんかさせません!!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 15:57

大切な方が亡くなられてしまい、とても残念ですね。



さて、質問内容の遅刻魔のご友人の様な方が、実は私の友人にも居ます。

もう私の場合は、彼女の遅刻魔に関しては諦めて付き合っている部分が大きいのですが・・・。私もフォローしたりと色々やるんですが、それでも遅刻治らないんですよね。今、20代後半なのですが、最近ちょっとづつ治ってきた気がする位なので、完璧に治るのはちょっと時間がかかるかも知れません。

こればっかりは本人次第なので、周りが騒いでもどうしようもないと思います。


おば様には大変失礼な事をしてしまったのは、ご友人も良く分かっているでしょうから、今回は

「今度ご仏前でちゃんと謝りなさいよ」

位に注意で良いと思います。

貴方が遅刻について色々と言っても、本人に変る気がなければ、変われないと思うので。しっかりして欲しいという気持ちもわかりますが、言ってもどうにもならない気がします。

おば様もその遅刻魔のご友人の事は良く分かってるのではないでしょうか?仕方ないなぁ、もぅ!と思って天国で笑われてるかも知れませんね。

貴方が遅刻を心配な気持ちも分かりますが、これから就職される様ですから、様々な方と出会い環境も変わっていきますから、そのご友人にも変化が訪れると思いますよ。

今は遅刻した友人よりも、お母様を亡くされたご友人を思いやってあげる方へと気を使ってあげて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね☆
はじめはこれなかった友人に腹が立って
仕方なかったですが
やはり今何を一番にするかを考えるとなると
やっぱり答えは1つですよね。
友人の側に居てやることですよね。
皆さんがそういってくれて
解りました。

おばちゃんは遅刻魔なのは解ってないでしょうが
まぁ天国で笑ってるような気がします。
明日仕事終わりに二人で友人宅に行くので
そのとき軽く喝を入れておきます。

遅刻は本当に本人の意志がちゃんとしてない限り
だめですもんね・・・。
本当回答ありがとうございました。


皆様の回答を読ませて頂いて
だいぶすっきりさせていただきました。
本当ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 23:43

私も感想になるのですが、(地域により違うかもしれないので)



お通夜(夕方7時くらいからですよね)に寝過ごすって、どういう生活をしているの?
遅刻魔ってわかっているなら、どうして、迎えに行くとか早い時間にしつこいくらい電話するとかのフォローできなかったのかな?
ということです。
貴女を非難しているのではなく、長い付き合いなんだからそういう気遣いをしてほしかったなということです。

お通夜は夜通しご遺体の側で遺族の方が過ごされるので、少しくらい遅れても「焼香」に行けばよかったのに・・と。

予定していたことではないので、どうしても参列できない人もおられると思うので、近いうちにご仏前にお参りされればいいと思いますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お通夜といっても福祉のお金であげているもので
あまり人も呼べない状況だと聞いたので
親戚が全員来るまでには5時過ぎには向かいました。
正直何度も電話しましたし、電話に出ないので
嫌な予感もしました(+_+)
一応それくらいの事は長年の付き合いなので
最初にフォローはしたつもりなんですが・・・m(__)m
ムダでしたね(>-<;)

付き合いというものは人それぞれですが
遅刻魔と解っていても私からその友人をみれば
もう大人なんだからという思いがあります。
遅刻・寝坊って言うのは社会人の基本の基本
なのだからと・・・。
だから正直そんな時間まで寝てるのは私も解りません。
どういう生活をしているかまでは本人の環境次第です。
友人なのに冷たい言葉だと思われるようですが
私は友人だからこそ厳しく思うのです。
しっかりした人になってほしいから。

感情的な言い方になって申し訳ありません。
ですがsatoshilove2さんの気持ちも凄い大切な
意見だと思います。
今回皆さんに質問をして
人との関わり合い・人の命というものが
どれほど大切なものなのかという事が
本当に実感しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 18:25

 仁義を大切にする方なのでしょう、何だか怒りがすごくわかる気がします。

冠婚葬祭の式、特に葬儀というのは、私も一番大事にしなきゃいけないものじゃないのかと思うのです。
 しかし、しかしです。あなたも思っているように、その気持ちを遅れた友達にぶつけるのは、ちょっと違う気がします。
 こういう人は、昔からそうですよね。因果応報でしょうか、時間とお金と異性にルーズな人は、大切な人をどんどん失っていきます。まともな人なら、そういう人からは離れます。
 疎遠になってもいいんじゃないでしょうか。私なら理由も告げずに自然消滅でいきます。理由を説明してわかるようなら、とっくに直っているはずですから。このまま付き合いを続けていっても、いつかまた同じようなことで迷惑を被ります。その時に今回のことは必ずフラッシュバックして怒りを倍増させるはずです。それで切れてしまってケンカ別れしたら、あなたが自己嫌悪に陥るでしょう?積み重なった怨念は深いものです。いつか爆発します。たとえその時に怒りの理由を説明したとしても「なんでそんなことで、今頃…」とか「直すやん」などと甘えた言葉しか返ってきません。そこからあなたが立ち直るエネルギーがもったいなく感じます。
 類は友を呼ぶと言います。そういう人は、類によって、自分も同じ目に逢っていただくしか、わかる術はありません。まともなあなたではムリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はじめは少しtoshipeeさんと同じような気持ちになりました。
でもやはり私に怒りがあったとしても
長年の友情はなかなか切れません。
しかもこの今回の事で友情が切れてしまうと
天国のおばちゃんから喝を入れられてしまいそうです。

これからその遅刻の常習を直させようとか
それでこれからの就職がどうにかなるという
事に関してはもうやはり放っておくつもりではあります。
そいう面では厳しく見ていこうと思っています。
確かに時間にルーズなのはちょっと許せませんが・・・。
今回のことはおばちゃんの気持ちと一緒に
心の奥に閉まっておきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング