教えて!gooグレードポイントがdポイントに!

トイレに行きたい時「尿意」という言葉を使いますか?

この前デートした時、彼女がトイレに行きたくなったんですけど、
「午後ティー飲んでたら尿意が凄いことになっちゃって」
とか、
車が揺れた時に
「尿意が増しちゃうよ~」
とか
「ごめんなさい。尿意が凄くて」
とか、
トイレに行きたいとかじゃなくて尿意という単語を連発していた事が気になりました。

尿意って言葉を日常的に使いますか?

教えて!goo グレード

A 回答 (7件)

それは日常の会話では使われませんね。

特に女性が頻繁にそう言うのは、私はシニアだけど初めて聞く話しね。正直に言うと彼女さん、いい言葉(固い感じの言葉だけど)だと勘違いしているかも。それと気になるのは正直で素直ないい子なんだろうけど、異性に対してデリカシーが無さすぎるし、ごめんなさい、あなたの複雑な気持ちを想像しながらも笑ってしまいました。「尿意が凄くて」は彼氏に言う言葉でなくて、病院でお医者さんに悩んでいう言葉かも。

昭和の女(私のこと)は女優でないんだけど(当たり前だけど)、デートの時はいかにさりげなくトイレに行けるかが課題でして、トイレ行きを知られない様工夫していたものです。

英語だと上品に言うならパウダールーム(女性が化粧直しをするところ、というニュアンスあり)に行きたいとか、手を洗いたいという言い方もあるし、直接「現在、尿意マックス」の報告をするみたいな言い方を彼氏にする人は珍しいですね。

賢い人は「ちょっと失礼するね。すぐ戻ります」とか遠回しに言うもんです。「トイレ行きたい」は親しくなってもあまり言わないかも。化粧室へ行くとか、うがいしてくるとか、トイレの3文字に暇を与えます。

私、心配です。「尿意が増す」は友達の間でも普通言わないし、想像たくましい人はロマンチックな気分になれないどころか、引いてしまいます。その言い方やめてもらわないと、頭の中が異常にお花畑状態になっている人だと思われちゃう。

言い難いと思うけど、無邪気で明るそうな子だから注意してあげたら?

「わざわざ難しい言葉使わなくていいからさ、今度からはトイレ行きたいんだけど、と言えばいいよ」そう言っても意味が通じなかったら、「友達にちょっと聞いてみて。その子も尿意がって言うかどうか」
そう言った後はパッと話題を変えてね。気をそらさせるために

人から笑われそうな言い方に気がついていないなら、気づいてもらうのも愛情です。

よく言うと天真爛漫な子なのかな。失礼だけど、トイレの言い方はかなり変だけど憎めないですね。完全に勘違いしてます。
(尿意の使い方に関して)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりちょっと変わってるなって思いますよね。
僕はトイレに行きたい事を隠したりしてほしくないし、トイレと言われても何とも思わないんですけどね。
もし、また同じような機会があったら言ってみます。

日常的には使わない

もしかしたらその彼女は雑菌などによる症状で
尿意を感じてるのだと思います
女性特有の病気で飲み薬などで改善しますよ
    • 0

トイレが近い でしょうね

男性だったら如意棒がトイレ方面の方角を指すとか は言いませんね
    • 0
この回答へのお礼

如意棒?

それは医療関係者が使う言葉ですね。

普通は「トイレが近い」とか「用を足す」でしょうね。なかなかユニークな彼女ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!やっぱり尿意は違和感ありますよね!

「おしっこしたい」って普通に言うけど、言いにくい相手には「トイレが近い」などの表現を使う。

「尿意」はどっちつかずなので用途が無いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!尿意って会話ではあまり使わないですよね!

トイレという言葉を使いたくない職場なのでしょうね

隠語を職場で使っているのかもです
レストラン等では裏や3番(番号は店によっては違いますがその店に無い番号だったり)へ行ってきますなどですね
そのため店以外でその言葉は意味を成しません
そこで尿意と言う言葉に変えてるのかも
    • 1
この回答へのお礼

なるほど普段トイレと言わないから逆に変な感じに変換してたんですね。

気を許した相手になら使います。

が、私が使っているから、で質問者様の違和感は解消されるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

私自身は尿意、便意って文字で見るもので、会話では使ったことなかったので…。
使う人がいるなら普通のことなのかな~って感じです。