【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

27才、既婚、女です。
私は、さっぱりとした性格で(とよく言われます)、言葉を選びながらですが意見をはっきり言うので、よく人に相談されるタイプでいわゆるアネゴ肌なんだと思います。(実際、職場の男の後輩からはそう呼ばれてました)
旦那の友達とよく会うのですが、一部の友人がどうも私を「怖い人キャラ」に仕立てあげたいようで、いろいろ言われる言葉に、顔では笑ってかわしていますが、正直傷ついています。
例えば、ある友達の初めて会った彼女に「年いくつ?」と聞いただけで「ほら、年下ってバレたからパシリにされるよ」とか、「お前、あの人(私)に逆らったらやられるよ?」とその彼女に言ってみたり。
実際、そんなことしたことはもちろんありません。
そんなつもりはさらさらないのに、冗談なのは分かっていますが、ムカムカします。
またある時は赤ちゃんがいる友人(男)が赤ちゃんの前でにタバコを吸ってる状況で私が止めようとする前に「今、多分oniondipは”赤ちゃんがいるのに吸わないで!!”て怒ってるよ」とか言うんです。
当たり前だよ!と内心、分かっていながら吸っている友人にほんとに怒りを覚えていましたが、笑顔で「お願い。かわいそうだから吸わないで」と言いました。
もしかして私の態度が威圧的なのかな?と思い、口調なども柔らかくするように気をつけてるつもりです。
他にもいろいろあるんですが、その一部の人たちのおかげで、当たり前のことを言っただけで他の私をよく知らない他の友人たちにもこういう風(あの人は怖い)に見られるのってホントに辛いです。
旦那は、そういうことを私が言われるのも「冗談で言ってんだから気にしなくていいよ」って言いますが、冗談でも毎度毎度言われるとさすがに凹みます。

今後、わたしはどういう風にこの友人たちと付き合っていけばいいのでしょうか?
冗談だと割り切って笑ってるしかないのかなあ・・・。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私にも経験がありますよ。
私も結構ハッキリ言うタイプで、
そしてやはり何を言われても大丈夫だと思われているのか?と思うくらい、
色々な事を相談されたり、言われたりします。
傷つきますよね・・・

私も最初は凹んでましたが、
最近は開き直って?一緒になって冗談ぽく言いますよ。
例えば、
「topazmは怖いからね~(笑)」なんて言われたら、
「そうよ~怖いよ~失礼の無い様にね(笑)」なんて感じでこっちも冗談で言うんですよ。
「えぇ~怖くないよ~?」なんて言うと、余計に色々言われるので、
認めちゃうんですよ。そうするとあんまり言われなくなると思いますよ。

見てくれている人は見てくれて、理解してくれますから!

でも、気持ちはすごーくわかります!!!
たまに「ひどーい!私ってそんな風に映ってるんだねぇ・・・ショック!」とか、
言ってみてもいいかもしれないですね。

あまり気にしないで、そういう人とは距離を置いて付き合う様にするのが自己防衛ですね。
頑張って闘ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
気持ちをわかってくださる方がいて嬉しいです。
私も昔は、開き直り戦法をとっていたのですが、「そうだよ、こわいよー」とか言うと「うわ、こえーーー!」とか、マジ引きされたことがあるので、ちょっと控えてました。
でも、やっぱり冗談には冗談で対抗するしかないんでしょうね・・・。(^_^;)
頑張ってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/29 21:50

冗談でかわしていくしかないでしょう^^やはり。


でもその友人もなんかしらの原因があってそういうふうに言うようになったと思いますが。。自分のきずかないところでもしかしたらズバズバいっていることもあるかもしれませんので^^;そういう人いました。
自分ではただサバサバしてると思いきや周りからはズケズケのようにとられてしまい。そういう風に言われ冗談でかわしていますが毎度毎度なので家ではすごく1人で落ち込んでいるようです。でもその友人が言われてしまうのはなんとなく私にもわかるような気がするのです。うまく説明できませんが。。基本的にはいい人なのですが相手が悪いとそんな風にいわれてしまいますよね。
距離をおいてつきあうようにしたほうがいいでしょう。
しかし悲しい友人ですね・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
その友人がそういう風に言うようになったきっかけですが、実は知り合いになってからまだ2年ほどなんです。
旦那は交友範囲が広く、親しい後輩もたくさんいるので、彼らが私を「あねご」的扱いをしているのを見るうちに、同い年の彼(そういうことを言う友人)は、私を怖い人キャラに設定したようです。
かと、言って別に後輩をパシリにしたりなんかしてないんですけどね。
むしろ、後輩をいいように使ってた人に自分でやるように言ったことはありますが。(後輩が困ってたので)
やっぱり冗談で返すしかないようですね。
頑張ります。。。

お礼日時:2005/03/30 14:54

冗談には冗談で対応しましょう!



「パシリにされるよ~」と言われたら、「そうそう!パンと牛乳買って来~い、みたいなね。アハハハッ(と豪快に笑ってみせる)」
とか
「逆らったらやられるよ~」と言われたら、「そんなの、ボッコボコにしちゃうよ~(ここでも豪快に笑いましょう)」

私もそういうタイプですが、真に受けない事が大切です。
切り替えした時に、相手が引くようなら、また違う方法を考えればいいと思います。

赤ちゃんがいるのに、タバコを吸うって話ですが、それも「当たり前じゃ~ん」と言えばよかったと思います。だって、本当の事だし、そんなことで茶化す方がおかしいです。冗談では済まされない事は、きちんと反論すべきだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昔、開き直ってsweet104さんがおっしゃるようなことを言ってみたこともあるのですが、見た目がこわいのか、引かれてしまったことがあり、そういう方法は控えてました。
しかし、やはり冗談で返すしかないんでしょうね。
今までとはちょっと違った感じでかわしてみたいと思います。

赤ちゃんの話ですが、その場に彼の奥さんがいたこと、その場はみんなでの食事の席だったこと、いろいろな事情からそういう言い回しにしました。
決して茶化しているつもりはありません。
奥さんの妊娠中から喫煙については再三注意しており、それでも止めない彼だったので、もう赤ちゃんのためにだけ、というニュアンスを込めたつもりです。
結局、こどもになんかあった時の責任は親ですから。

話はそれましたが、ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/29 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング