ジオラマではないのですがドールハウスの庭に芝生を表現したいと思っています。この芝生シートはどのようなところで購入が可能でしょうか?
また、通信販売の方法があれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

シート状の物もあります。


紙に植毛したような感じです。伸縮性が無いので平面にしか貼れませんが
芝生にはちょうど良いです。抜け毛もほとんどありません。

模型店でよく見かける物は、約30センチ四方の大きさで、価格は忘れま
したが400円ぐらいではなかったかと。草の色は季節の違いといった風
で、3色ありました。これより大きいサイズの物もあるようです。

ドールハウスに使用する場合、スケール感が会うかどうかがカギでしょう
ね。下記に、22センチサイズのドールに合わせた例を示します。

参考URL:http://www.newon.org/mars/adb/01/sa/213.jpg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
探していたのは伸縮性は必要ない物ですので、このシートを手に入れることが出来たらと思っています。時間を見つけて模型店に出向きたいと思います。

お礼日時:2001/09/06 11:01

インターネットタウンページで検索してみてはいかがでしょう?



フリーワードは「模型店」か「鉄道模型」で何かしら出てくると思います

あと・・・
ここのホビーサーチ【http://www.1999.co.jp/rail/】でも色々あります
「鉄道模型」のページ
「レイアウト用品」や「その他」をチェックしてください
んでも シートって言うよりパウダーかなぁ
「工具・塗料」のページ
「材料」の「その他の材料」もチェックしてみてください

探し物が見つかれば
お近くの模型店で在庫があるかもしれないですし注文も出来ると思います

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
いろいろサイトをみたのですが、品切れということもあり、自分で時間を見つけて模型店に出向くことにしました。

お礼日時:2001/09/06 11:00

ある程度大きな模型店であれば扱っていると思います


(あくまでも玩具屋さんではなく模型店です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。
時間が取れ次第、模型店に出向いて探そうと思います。

お礼日時:2001/09/06 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジオラマ風(ミニチュア風)の撮影について

ジオラマ風の撮影について

質問1
実風景がどうしてジオラマのように見えるのか、その仕組みをわかりやすく簡単に教えて下さい。

質問2
市販されているものでジオラマ風の映像を集めたDVD(BD)があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミニチュア写真ですが、レンズを横に動かしたり傾けたりできる特殊なレンズを使います。

このレンズは、本来は建築分野などで、地上から写す時にビルなどが先すぼまりに写らないようにするためなどに使います。この場合、広い範囲にピントを合わせることができます。
これを逆に使うと非常に狭い範囲にのみピントが合います。遠近感を強調することもできます。その結果、模型を写したような感じになります。更に画質を、色彩が鮮やかになるように補正するとより模型らしくなりますね。

ピントが合う範囲が狭いとなぜ模型みたいに見えるのか・・・? これは合理的な説明が難しいのでは? と思います。模型を見下ろすように写すとピントが合う範囲は狭いのでジオラマ風写真と同じ感じになるのですが、模型の写真になじみがない人もいるわけで、錯覚みたいなものかな、と私は思っています。

Qジオラマベースの草の表現について

MiniArt社1/35ジオラマベースの「村と噴水」ですが、製品パッケージの完成写真の様な地面の草や、極、小さい花を表現したいのですが、どの様な材料を使用して表現しているのかが分かりません。
是非、参考にさせて頂きたく、差し支え無い程度でも構いませんのでアドバイス頂けたらと思います。
※パッケージの写真の一部ですが添付致しました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

方法はイロイロあるよ。
アイディアさえあれば無限にひろがる。

鉄道模型用のシーナリーパウダー、フォリッジ。
ジョーフィックス(joefix)の乾燥植物。
手芸店でも扱ってるドライフラワー&ドライリーフ。
紙創りのペーパー。
上記のワードで検索するとイロイロ出てくるよ。

↓これは紙創りのHPから、、。

http://www.kamizukuri.jp/how-to-meke/how-to-meke.html

Qジオラマ・情景の制作販売について

今、趣味でジオラマを作ったりしています。それでジオラマ制作販売をしたいと思っています(ガンダムやウルトラマン、仮面ライダーなどの情景)プラモデルなどはどうしてもサイズが大きくなるので、食玩やガチャなどで制作していますが、こういうジオラマの制作販売で商売になるか、皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

昔、仕事でディスプレイ関係にかかわった経験から書きます。
趣味性の高い展示物の場合、完成品の販売は購買層をどれだけ捉える企画ができるかによるでしょう。低価格であれば、大量に展示して販売できる方法を考える必要があるでしよう。ある程度の価格取れる物となると、購買者の好きずきがはっきり現れてくるので、注文に合わせたカスタマイズ等必要になるかもしれません。いずれも、展示用や見本用を含めて、売り残りというリスクがあります。受注生産の場合は、どうやって注文を取るか、納期も含めてリサーチが必要でしょう。
既成のプラモデルやガチャ等を組み合わせて飾るあるいは遊ぶ物の販売となると、売り方や宣伝のしかたについて、いわゆる版権がらみの問題も考えておく必要があります。
だいたい、貴方が制作を考えておられるジオラマは、どのような方にどのような使われ方をされるか想定されているでしょうか。個人的な室内装飾であれば、美術的あるいは収集的な意味が無ければあまり価格を上げれないでしょう。遊び用では、遊ぶ方が自分で作ったり改造するケースが多いと思われるので、価格を上げにくいでしょう。
「商売になる」というと、商業用展示・ディスプレイでしょう。ただし、この関係の業者は多くあり、どこも経営は苦しいようです。営業努力も必要ですし・・・

昔、仕事でディスプレイ関係にかかわった経験から書きます。
趣味性の高い展示物の場合、完成品の販売は購買層をどれだけ捉える企画ができるかによるでしょう。低価格であれば、大量に展示して販売できる方法を考える必要があるでしよう。ある程度の価格取れる物となると、購買者の好きずきがはっきり現れてくるので、注文に合わせたカスタマイズ等必要になるかもしれません。いずれも、展示用や見本用を含めて、売り残りというリスクがあります。受注生産の場合は、どうやって注文を取るか、納期も含めてリサー...続きを読む

Qジオラマで水表現

お世話になります。
ジオラマ作成で海、川の表現に色々な
方法があるようですが、費用の関係で、木工用ボンドを使おうと思います。
海の色様に着色した処に、木工用ボンドをどのように使えば良いのか
ご存知の方、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

http://www.valsoft.jp/gundam/making/bondo.html

「水の部分に木工用ボンドをそのままたらします。

筆で隅々までいきわたるように伸ばしてやります。

気泡が入らないように気をつけたほうが良いです。

このまま24時間ほど乾燥させます。

乾くと予想以上に透明度がありました。下の青が派手すぎたかも。
紙粘土にヘラで凹みを付ければ、その部分がボンドがひけて、波のようになります。
ボンドそのものも粘性があるので、波打った状態で固まります。」


だそうです。

Qジオラマの作り方

ジオラマの作り方

ジオラマを趣味で作っていますが、自己流でいまいちパッとしません。
ジオラマの作り方や小技などを初心者向けに一から学べるサイトや書籍はありませんでしょうか。(鉄道模型のレイアウトに関するものはありましたが、電車自体には興味がありませんしあれほど大きくなくても良いのです。参考にはなりましたが割いているページが少ないので購入するのは躊躇われました)

Aベストアンサー

建築模型のスキル本はとても参考になります。プロのジオラマですから。
建築系の専門書のある大型書店には結構な種類が置いてあります。

Qジオラマで水面の表現は何がおすすめですか?

ジオラマに関しては初心者です。
水面の表現をする場合に、水が白く波立つところはどのような表現が初心者向きでしょうか?
木工用ボンドでは透明になるばかりで白いしぶきの表現ができません。
グロスポリマーや水の素もいまいちですよね?

Aベストアンサー

もしかすると、すでに試されているかも知れませんが…
波、というより、水面の作り方の話なのですが、ミニチュアセットでよく用いる方法としては、透明レジンや透明アクリルを使っていました。海底や、川底を作っておき、着色したレジンを流し、表面に波紋を白絵の具で塗るという方法を使ったことがあります。ある程度、レジンに厚みを持たせることで、水の素よりはリアルになると思います。ただ、激しい波しぶきの場合には原型を作ったり、後から表面のみ再度レジンを何度か流し、凹凸をつけるなどのテクニックがいると思います。

海など広い水面の場合には透明アクリルに同様のディテールをつけて水面にしてました。

Q中世ヨーロッパ風の魔法などのジオラマの名前

鉄道模型などのジオラマではなく、中世ヨーロッパや魔法などを再現したジオラマを作りたいと思っています。しかし、正確な名前がわからないので、ネットで探してもうまく検索出来ません。実際に作りたいと思っています。ジオラマの名前と、製作するのに必要な品物を売っているお店を知りたいです。

Aベストアンサー

メタルフィギアで検索してブランドなどからさらに深めていけば全容が判ります。
ウォーハンマーなどのようにジオラマ仕立てもあります。
そのほかに普通のプラモデルや輸入品のペーパークラフトなどもあります。

Q関西の方で ドールハウスを作ってる方 教えて下さい。

この前から、ドールハウスを始めたのですが、なかなか、小物がそろいません。やっとコーナンで売っていたので、いろいろ買えたのですが、後、ヘアーメーカが手に入りません(泣)和歌山で売ってるところを知っている方がいましたら教えて下さい。大阪、神戸あたりまでなら、なんとか買いにいけます。ほか、アドバイス、お勧めHPがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
和歌山にはトーカイは1軒しかないのですね…

大阪・本町の日本紐釦にはあったと思います。
http://www.nippon-chuko.co.jp/html/nbkhoom1.htm

あとはトーカイの通販(e-shop)にもあります(参考URL)
「粘土」-「粘土道具」
というカテゴリです。
送料が500円かかりますが…
#トーカイの回し者ではありません(^^;

通販なら「ドールハウス」「ヘアーメーカー」で検索すればもっとあるかもしれませんね。

参考URL:http://www.craftheart-tokai.jp/e-shop/index.html

Qガンプラ 宇宙要塞表面のジオラマ

ガンプラ 宇宙要塞表面のジオラマ

ガンプラで、宇宙のジオラマを作りたいと考えています。
そこで、ア・バオア・クーなどの宇宙要塞の表面を作ろうと考えました。
しかし、私は今までジオラマを作ったことは無く、どうしようか
迷っています。
あと、なるべくコストは低くしたいと考えています。

そこで、低コストで作れる宇宙要塞表面のジオラマの作り方を教えてください。
できれば、MGパーフェクトジオングが乗っかっても壊れないぐらいので
お願いします。

Aベストアンサー

1.発泡スチロール

2.ダンボールを土台にして、新聞紙をちぎって大和糊に浸して、土台に貼り付けて加工、安いけどめんどくさい。

3.紙粘土

Qドールハウスに仏壇や神棚を作って飾ってもいいのでしょうか?

ドールハウスをたくさん作っている知り合いがいます。

とても手の込んだ、家具も多いドールハウスなんですが、本格的な家にしたい、と仏壇(何も書いてない黒い位牌付き)と神棚を飾ると言っています。

両方とも売っているものなので、ドールハウスでもありかな?とは思ったのですが、仏壇(位牌付き)はちょっと心配になりました。

調べたのですが、答えが出てこないので、どなたか詳しい方、お願いします。

サイズは6分の1サイズで、精巧にできています。

Aベストアンサー

余談ですが、ドールハウス製品のサイズは12分の1です。
6分の1というのはスーパードルフィーなどのカスタマイズドール関係の製品ではないでしょうか。
どちらも昔とは違って子供の玩具というよりは大人の趣味として流行していますよね。
より精巧さ・リアルさを追求し、優れた出来栄えの製品価値はかなりなものです。
仏壇や神棚のミニチュアというのも実際にこれまでにもありました。
しかし質問者さんが心配されているようなことが要因であまり売れなかったように思います。
どうしても気がかりならば、人形関係の祈願・供養・御祓いなどが出来る神社で清めてもらうのも手です。
私の知り合いの職人さんは毎回作った製品を持って行って清めてから出荷していましたが、
何度も行くのは面倒なので、作る工具を清めてもらい、それを使ってミニチュアを作っていました。
考え方は人それぞれ。その知り合いの作家さんが信心深くないのであれば何もしなくて大丈夫かも。
ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報