プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒です。

未だに保険証を会社から貰えないのですが、おかしいですよね、、?

あまりにも遅すぎですよね?
聞いてみたら頼んだけどまだ届かない、待つしかないということです。

A 回答 (6件)

遅いですね。



健康保険と厚生年金の資格取得届は『該当する日から5日以内』となっています。
加入する健保組合の事務処理がオーバーフローしているにしても遅すぎる。

もしかして、社労士事務所に書類作成委託をしていて、郵便の関係でどこかで止まっているのかな?
    • good
    • 0

結論


社会保険加入しているかは、給与明細書で社会保険料が天引きされているかで確認する方法です。
申しも、社会保険料の天引きしている場合は、会社が今でに手続き等をしていない可能性が大です。
社会保険は、特に健康保険加入手続きした場合、約2週間後に会社に被保険者証が届きます。
「聞いてみたら頼んだけどまだ届かない、待つしかないということです。」
あなたは誰に聞いたか不明ですが、総務等で訊くか又は加入保険者支部で訊くことです。
    • good
    • 0

>保険証の作成が遅れているとしても、保険証番号は保険に加入した時点で発行されているはずです。



被保険者(整理)番号は保険者が附番します。もちろん資格取得届に記載した順番から推測することはできますが、保険者側で何かあって番号が入れ替わることもあり得ますし未確定なのに番号を教えるなんてリスキーなことは多分担当者はしないと思います。
資格取得届の通知書か保険証自体がこないとはっきりはしないでしょう。
また、番号だけわかっても病院では保険適用にはしてくれないと思います。

届を提出しているなら病院に行く際は、「健康保険被保険者資格取得証明書」を年金事務所や保険者(協会けんぽ以外)で発行しもらうことはできますが、質問者さんの意図はそこではないでしょうね。

事業所によっては、入社してすぐに退職する人の対策として資格取得の届出を遅らせるということもあるかと思います。
保険証の発行には2~3週間かかりますから5月に入ってから手続きをしたとかじゃないでしょうか。
既回答にあるように社労士に依頼していてそこで時間がかかるということもあります。年度始めなので立て込むでしょうし。
    • good
    • 0

保険証の作成が遅れているとしても、保険証番号は保険に加入した時点で発行されているはずです。


病院にかかりたいので保険証番号を教えてくださいと言って、教えてくれなかったらおかしいですね。
まあ、まともな会社だったら保険証は届くのが遅れるけど必要な人は保険証番号を教えるので申し出てくださいっていうのが普通ですけどね。
    • good
    • 0

給与明細で健康保険料、厚生年金保険料は引かれていますか?

    • good
    • 0

はい、遅すぎます。

病院にも行けないので。
会社ではなく、加入先の健保組合に直接聞いてみるべきです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!