プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腎臓腫瘍摘出手術を受けるために約10日の休暇を取る必要があるのですが、この場合は、傷病休暇と有休休暇の何れを取るべきでしょうか。

数年前に病気で約半年休職したときは、傷病休暇を取得しました。

アドバイスを、特にご体験された方、お願いします。

A 回答 (3件)

傷病休暇(傷病手当)は三日間の待機(無給期間)後から支給されますが、給与の全額ではなく6割から8割程度しか支給されないと思います。

今後の通院回数を考慮しても、残りの有給休暇に余裕があるなら有給休暇で給与全額もらい、有給休暇を全部使い切り休んだ場合は無給になる可能性があるなら、傷病休暇にしたらいかがでしょうか?
無事、摘出できれば、三カ月か半年に一度の通院になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

傷病休暇又は有給休暇に優先順位はありません。

就業規則等で定めている内容で、傷病休暇の場合も給与が支払われる場合もありまし、無給の場合のあります。
傷病休暇は無給の場合は、有給休暇を所得する方が給与に影響しません。しかし、今後の治療により、療養又は通院等で休む場合にその都度有休を消化することになります。が、無給の傷病休暇を取得する同時に傷病手当の給付請求することで、傷病手当支給開始から1年6か月間は治療のための通院又は療養(休養)した期間は傷病手当の請求することができます。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

通常は有給休暇の取得が優先だと思いますが、会社の社規定に従って下さい。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。有給休暇の取得が優先なのですね。規定を見たのですが古くて。事務所長に直接質問してみます。