マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今年末、知人7人ほどで手芸のグループ展を開くことになりました。

私はDM作成を担当することになったのですが
何から始めてよいやらアタフタしています。

まずは、参考になるDMを探しています。
今やっているオシャレなグループ展や個展、イベントなどをご存知の方がいらしたら教えてください。
DMを請求したりそのイベント等にもぜひおじゃましたいと思っています♪

(こちらは都内在住です。)

また、そういったものを作成したコトがある方、
オシャレなDM作成を作るヒントを教えてくださるとうれしいです。

A 回答 (3件)

あら!いい企画(^^楽しみですね。

ええと、どんなものですか? 手芸といっても色々だし。
私も趣味で彫金をやってて、アクセサリーですけどグループ展にも出しています。
私の場合、その手の美大や専門学校、ギャラリー 美術館などでもらいます。
渋谷の駅の中にもDMポストカードありますよ。

ギャラリーなら原宿から青山 渋谷にかけて結構あります。
この間も桑沢デザインのOBのグループ展があったんで、そんな感じが参考になるかも。
コンセプトは『未来』でしたね。
線路に立った(またがった)おねーちゃんの写真でした。カッコイーった感じでしたよ。
線路の先の未来って意味なんでしょうね?
その服は当日もやっぱり出てきましたし。。。

>また、そういったものを作成したコトがある方、
オシャレなDM作成を作るヒントを教えてくださるとうれしいです。

そーですねえ、、私も何度か作ったことがありますが、、、
グループ展にはコンセプトがあると思うんですけど、その抽象みたいなものでいいと思うし、無難につくるなら展示予定の作品をオシャレに撮ってもいいと思うんですよ。

まあ、どっちにしてもパソコンで処理しますよね。
イラストレーターとかフォトショップとか。

私が作ったことがあるのは某服飾専門学校の子とコラボレーションで(ほら服とジュエリーは切っても切れない仲なので)やったグループ展です。

DMのハガキに着せ替え人形を書いて、洋服と小物を書きました。
何種類かパターンを用意しました。
お客様が参加できるよう色をつけないシャツなども書いて自由に書いてもらいました。
当日の集まったお客様同士で小物や服、交換してもらうというもの。

ハガキを切取り線通りに切って自分のセンスで着せ替えです(^^
娘の着せ替えセーラームーンからのパクリです♪

ギャラリーでは、着せ替えた人形を飾れるようにコルクボードを用意しました。
これ、結構好評でDMがさばけました。(その割に客足が…(^^;;)

工業デザインがコンセプトのときはネジやボルトなどを写真に撮って加工。
はっきりいうとモノクロにするとなんでもない絵もちょっと素敵にみえたりします。

加工としてはグレースケールやセピアですね。
色のコントラストを楽しむなら今のipodみたいに単色で表現するとか。

まあ、DMに書くのは地図と開催日、時間 場所 オープニングがあるかとかなんで。。。あとは来たいなあと思わせることが大事ですよね。

ネイルアートがはやった頃は爪に顔をかいたりして写真に撮ったりほんと色々です。
例えばビーズとかなら色鮮やかなビーズなどを撮影しただけでもかまわないだろうし、刺繍なら糸だけ魅せるように飾るとか。具体的に、という感じでないほうが楽です。(だってグループ展は今年末でしょう?作品もできてないだろうし。。。)

なので先ずイラスト系なのか、写真系なのかきめて作ってみてくださいね。
初めてなら皆さんの紹介とかも書いてもいいかも。
ではでは 成功をお祈りしてまーす。(^^)/~~~がんばってくださいね。
都内ならbooも偶然いくかも♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^-^
具体的なアドバイス、本当にありがとうございました><
文章を何度も読ませていただくうちに、少しずつ見えてきました。
まずはテーマから派生させてイメージを膨らませようと思います♪

ぜひぜひ遊びに来て欲しいです!
全員羊毛フェルトの展示をします。
こちらでは展覧会の告知などはマズイと思うので、偶然を期待して^^;

こんにちは。

DM作成の経験はないのですがグループ展に出したことがあります。
個展やグループ展のDMハガキは
 ・画材屋さんや手芸屋さん
 ・カルチャースクールの受付などのパブリックスペース
  (クラス単位とかのグループ展や、講師の個展など)
 ・貸しギャラリーの入り口
とかにあります。
画材屋さんは個人経営の小さなところとかがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

画材屋さんは初耳でした!
神保町などあの辺りを歩いて、少しずつ集めようと思います。
助かりました!

作り方は、

http://crojiroo.exblog.jp/i7
が参考になるかも知れません。

あとは、いろんなギャラリー(含む百貨店の美術コーナー)にいくと、大体関連のある方や次回のDMが置いてあります。
それを貰ってきて参考にされるとよいと思います。

気に入った個展などは、入口で記帳すると、次回からお知らせが送ってもらえることも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ギャラリーを今週末、いくつか歩いてみることにしました。
助かりました!