プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史から過去を学ぶって言われるが、憲法改正に賛成している人は歴史を学んでいないの?(^-^)

A 回答 (14件中1~10件)

最初から


中国、北朝鮮、韓国のプロパガンダって言いなよ。
なら納得するのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無能自公政権

お礼日時:2022/05/25 14:24

>9条でも自衛権は行使可能


可能であるなら9条を無くしてもイイのでは。
捏ねくりまわした解釈で一貫性の無いよね 何しがみついてる。

9条撤廃を一番嫌がるのが 中国、北朝鮮、ロシア、まあ韓国だよ。
お里が知れるよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから憲法9条改正は不要。

お礼日時:2022/05/25 13:42

>改正不要


これはあなたの意見 多くの国民が変えるべきと思えば変えれば良い 変えない方が良いが多ければ変えなくて良い。

9条に縛られてどうする。北のミサイルが領海内に落ちた地点で吹っ飛ぶよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9条でも自衛権は行使可能。

お礼日時:2022/05/25 13:12

今もウクライナが核がないので攻撃されたとか、


ロシアは国境を越えてくる国という事実から
NATOに加盟国が増えています。

同じように、日本も核がなくロシアの隣で
憲法改正気運が高まっています。

これも、歴史=(過去の事実)を学んだ結果と
言えるでしょう
    • good
    • 0

そうはいっても


戦争は起きてほしくない。

年金生活に入る人は
もう兵役は無理でしょう。

攻めて来たら逃げるしかないでしょう。

徴兵されても
足手まといになるだけ

戦争しない期間長すぎ。
様々に戦争形態変わり、武器も進歩した。
丸でテレビゲームみたいに戦争進行しませんか。

日本は平和ボケで
攻めてきたら
いくらアメリカいても
役に立つやら。


戦争は高度化している。

國を本当に
守れるか
    • good
    • 0

>憲法9条改正は不要。


そう考えるなら 国民投票をすればイイ 何故しない?
私も不要と思う 9条が不要。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改正不要

お礼日時:2022/05/25 11:03

>日本の行きすぎた軍国主義を改めたのが日本国憲法。


憲法を変えられるのは国民の権利 9条だけ変えてはならないでは矛盾するのでは? 逆に国民が自衛隊不要でと判断すればその様に変えればいいこと。
自分の都合のいいことのみを信じ国民投票が怖い少数派の哀れな思考。
全てが国民が判断するのが民主政治だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憲法9条改正は不要。
憲法9条があっても憲法98条第2項で日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。と規定されているので、国連憲章第51条で安全保障理事会が国際の平和及び安全の維持に必要な措置をとるまでの間、個別的又は集団的自衛の固有の権利を害するものではないと規定しているため、これに従って個別的自衛権を非常事態時に発動すれば問題ない。

お礼日時:2022/05/25 10:29

はい、そうでしょう。


過去から学べば、帝国憲法も所詮は画餅に過ぎず、結局は世論と法律さえあれば、どうにでもなると理解するでしょう。
    • good
    • 0

歴史云々はさておき、憲法やその周辺法令の解釈には弾力性が求められる時代になったと思います。


憲法4条と9条は戦勝国に対する反省文と評した人がいますが、
私は、日本が憲法上の戦争放棄、戦力不保持や専守防衛の考えを堅持したまま、中朝やロシアから攻撃を受けた際、安保条約があるとはいえ、アメリカが専守防衛レベル以上の攻撃ミッション(先制攻撃、報復攻撃)7を日本のために提供してくれると思うほど楽観的にはなれないです。

敗戦後の武装解除から警察予備隊を経て自衛隊となり、今は世界有数の軍備を持ちながら「日本は戦争放棄だから、専守防衛だから、アメリカに最前線で戦ってほしい」は通らないんじゃないかなと思っています。
    • good
    • 0

安倍晋三は憲法改正などと言っていたが


どこをどのように改正したいのか?
全く説明していないし
説明できない

自民党の草案だって無くなってしまった

何をどう改正したいのか?
説明できる議員もいない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!