出産前後の痔にはご注意!

Fireworksを最近使うようになったのですが、作業画面左側に[最適化][レイヤー]といった具合に数個の項目がメニューのようにたてに並んで表示されていました。

しかし作業中に{パネルグループを閉じる}という所をクリックしたところパネルが表示されなくなってしまいました。なんとか元に戻そうとがんばったのですが、やればやるほど余計にひどくなってしまいました。(T.T・・・)

何とかパネルの表示を元の状態に戻したいのですが良い方法をご存知の方教えてください。それかいっそのこと全ての表示を”初期状態”に戻せる方法があればそちらも教えていただけるとありがたいです。

回答よろしくお願いいたします(^。^)

A 回答 (1件)

パネルを間違えてたたんでしまった時は、「ウィンドウ」メニューから目的のパネルを選んでください。

たたんだパネルを、再び表示させることができます。
最初は表示されていなかったパネルも、「ウィンドウ」メニューから表示できます。

なお、「ウィンドウ」メニューからパネルを表示した直後は、パネルがフロート(普通のウィンドウのように、自由に動かせる状態)になっている場合があります。
パネルは、タイトルバーの左端をドラッグ(カーソルが十字の形に変わります)して、自由に移動できます。
作業画面の左または右端に移動すると、吸着して固定されます。パネルが散らかっているのが気になる時は、このようにして整理してみてください。
逆に、吸着しているパネルを同じ要領で動かすと、フロートにすることも可能です。


自分の使いやすいレイアウトが見付かったら、その配置を保存しておくこともできます。
レイアウトを保存しておけば、いろいろいじっているうちに使いづらくなって直したくなった時に、一発でお気に入りの配置に戻せるようになります。

レイアウトを保存するには、「コマンド」→「パネル位置の設定」→「パネル位置の保存」を選択してください。
ここで表示されるダイアログで名前を付けて保存すると、「パネル位置の設定」のメニューの中にこの名前が表示され、選択するだけでお気に入りのパネル配置に戻せます。

ちなみに、最初から登録されている配置もあります。
同じく「パネル位置の設定」メニューの中にいくつか登録されていますので、こちらも利用してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明をどうもありがとうございます。さっそく試してみようと思います。左側のパネルが表示されなくなったと書いてしまいましたが、よくよく考えたら右側のパネルでした(恥ずかしい(笑)

自分にあったレイアウトを見つけるためにもがんばってFireworksを勉強しようと思います。

解答本当にありがとうございました^^

お礼日時:2005/03/28 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qfireworksで2枚の写真の境目をぼかす

はじめまして。質問させていただきます。
Fireworksで以下のような画像を作成する場合、
どのように作業すればいいのでしょうか?
FireworksのMXを使っています。

http://www.kanseki.co.jp/common_images/top_visual.jpg
※2枚の写真が少しぼかして合成されています。

また、このように、1枚の写真をカラーに溶け込ませる方法も教えてください。
http://www.ddnj.com/product/hp/awbs/awbs_sample/image/AWDL090-002.gif

ちなみに、Photoshop・Dreamweaver使用しています。ある程度勉強したのですが、知識が足りない部分がかなりありますので、いろいろとお教えいただけるとうれしいです!

Aベストアンサー

こんにちは。
便宜上合成する画像を画像1画像2としますね。

まず画像1、画像2の両方をFireworksで開きます。
次に画像2を選択ツールで選択し、そのまま画像1までドラッグします。
これで画像1の上に画像2のレイヤーが乗った状態になっています。

次にレイヤーパネルで上になっているビットマップ(画像2)を選択し、レイヤーパネルの下側にある「マスクの追加」を選択します。
そして画像2のレイヤーに追加されたマスクを選択し、グラデーションツールで画像をグラデーションしたい方向にドラッグして下さい。
ドラッグの距離や方向によって色々な結果になると思います。

因みに一枚の写真をカラーに溶け込ませる方法もやり方は同じです。
合成する画像のどちらかを一色で塗りつぶしたレイヤーにするだけです。

蛇足ですがPhotoshopを使用されているなら、そちらでもほぼ同じ方法で出来ますよ。
Dreamweaverを使用されているのなら連携の都合上FWの方が使い勝手が良いでしょうけど。

Q右上のX(閉じる)_(縮小)ボタンが無くなりました

PC超無知です。

右上のX(閉じる)_(縮小)ボタンが無くなってしまいました。
子供がPCあたってていつのまにか・・・どうにか復元したくシステムの復元など試してみましたが駄目でした。
F11を押してみましたが これも駄目でした(画面の一番上のツール自体がなくなってしまいます)
元に戻すには どうしたら良いでしょうか?
教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.4の回答者です。
すでに何日か経ちましたが、PCを再起動した後でも同じですか?
もしも同じ場内であるのなら、ブラウザであるIEのウィンドウ
のサイズや位置が、最後に閉じた状態で記憶されないのかしら?

基本的には最後に閉じた状態を記憶していて、再起動したとき
閉じたときのウィンドウサイズや位置になると思います。
これが保存されないとなると別原因かも。

[ Alt+スペース ]キーを押して[ R ]キーで移動できる状態で
マウスなどで適切な位置に移動したとします。
[ Alt+スペース ]キーを押して[ S ]キーでサイズ変更できる
状態になりますので、マウスで上下左右の辺や角でサイズを
変更しておきます。IEはできるだけ一つのタブの状態にして、
[ Ctrl ]キーや[ Shift ]キーを押したままで右上の[閉じる]
のボタンを押します。

IEをショートカットなどから再起動して、位置やサイズなど
変更した状態で開くことができているか確認します。

こちら↓は古いバージョンの説明ですが、基本的に同じかと。
IEのウィンドウサイズが固定されるようになったときの対処
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20050912/113427/

ちなみに、他の回答で再インストールなどの勧めがありますが、
今回はIEのタイトルバーに限った不具合みたいなので、他の
回答にあるようなことまでしなくてもよいかと思います。
またシステムの復元についても、過信せず適切な情報を得て、
そのうえで実行することが最善です。
安易に再インストールやシステムの復元に頼ると、別の問題
が発生することもありますので。

ウィンドウの位置がどうしても回復しない場合は、私が回答
できる範囲を超えていますので、他の回答があるような方法
なども、検討してみてください。

No.4の回答者です。
すでに何日か経ちましたが、PCを再起動した後でも同じですか?
もしも同じ場内であるのなら、ブラウザであるIEのウィンドウ
のサイズや位置が、最後に閉じた状態で記憶されないのかしら?

基本的には最後に閉じた状態を記憶していて、再起動したとき
閉じたときのウィンドウサイズや位置になると思います。
これが保存されないとなると別原因かも。

[ Alt+スペース ]キーを押して[ R ]キーで移動できる状態で
マウスなどで適切な位置に移動したとします。
[ Alt+スペース ]キーを押して[ S ]...続きを読む

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/


人気Q&Aランキング