自然について1200字以内で何らかの形で文(?)を書かなければいけません。(論文って言う程重くもないし、作文と言ってしまうと軽すぎる・・・)
いま、そのテ-マを考えています。

自分でも色々調べてはいるのですが、もうテ-マがあまりにもデカすぎるんで、なかなか参考になる良いサイトが見つかりません。

どなたか知っていたら教えて下さい、お願いします!!

A 回答 (9件)

私なら『自然と食物、自然と健康』とかの自然に係わり合いがあるテ-マで書きますけど。

1200字(優しい先生ですね)ですから一夜漬けでもできると思いますよ。
色々な書籍が揃っている図書館に篭って頑張って下さい。
但しmiumiu143さんの考え方を必ず入れて『起承転結(合)』をはじめから想定してパソコンで書けばそこそこの評価は頂けると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

図書館いっていろいろ調べてみますね!
ちゃんと自分のしっかりした考えを入れてみなさんのアドバイスを参考にしながら自分なりの作文にします!んで起承転結もちゃんと想定します。

今日から9尽きですね!
がんばるぞ-!!

ありがとうございました--!!

これは参考になりますか。

http://www.wnn.or.jp/wnn-n/index.html

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-n/index.html
    • 0

もう少し、miumiu143さんご自身のお考えで、テーマを絞っていただけないでしょうか。

前回の質問「自然についての作文」で、四季の変化、人工物との対比、動植物から見た自然、食物や健康との関係、などアドバイスがきていますが?

また、大学の課題ということですが、教科によって、アプローチの仕方も変わるのではないでしょうか。

「自分でも色々調べている」と書かれていますが、どこまで調べたか、せめて何を調べようとしているのか、ということを補足いただけるとありがたいのですが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

前に回答して下さった方ですね!
何度もごめんなさい。ありがとうございます!

えっと、自然と健康との関係について調べようと思っています!

先ずテーマを決めなければ自然だけでは的確な検索は出来ないでしょう。

書きたいテーマを決めればきっといいHPが見つかるはずです。
自宅からもっとも近い自然と呼べる場所(神社、森、川、海、公園の樹木や草花など)までどのくらい離れていますか。身の周りに何故自然が残ったのか(残っていないのか)人々は自然保護のため何をしてきたのか、しなかったのか、生活環境をよくするため(近代化)自然を破壊したのではないか、いろいろテーマはあるはずです。

http://www.aic.pref.gifu.jp/kohosi/no91/zuiso/zu …

http://www1.kcn.ne.jp/~murou/forum/0.files/0.htm

http://www.mlit.go.jp/crd/city/eco/iken0820.htm
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。テ-マをまず書いていませんでした。

えっと、自然と健康について書こうと思っています。
自然と健康はどう密接に関係しているのか。

サイト紹介して下さってどうもありがとうございます!!

作文コンクールの過去の受賞者と作品を参考に出来ませんか。

http://www.wwf.or.jp/

参考URL:http://www.wwf.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

参考にしてみますね。(^^

自分が興味を持った虫や植物をインターネットで検索し、

そのコラムをヒントにして自分の考えを足せばいいと思います。
益虫や害虫、不快な虫だけど益虫、役に立つ雑草、
人間には天災だけど、動植物にはありがたい現象など、
こういうものをテーマにすれば簡単ですよ。

有料サイトなら、お金はいるけど、
そのものずばり答えの作文を作ってくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!

興味を持った蒸しや植物!
いいですね-!
パソコン持ってることだし、いろいろ調べて自分なりの作文がんばってみます!

ありがとうございました-!!!

失礼なんですが、この時期英語の訳をしてくれとかいかにも宿題の回答を

簡単に聞き出そうとする類の質問が非常に多くみられます。
あなたは日ごろ本を読みますか?読んでいれば文章を書くことは簡単です。
皆さん快く質問のアドバイスを書いていただいて、とてもうれしいことですよね。
この好意を無駄にしないよう勉強頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

halohaloさんのおっしゃる事、とても正しいしもっともな意見だと思います。やっぱり、こんな所で簡単に教えてもらおうなんて間違ってますよね。自分でちゃんと考えもしないで・・・。
とても反省しています。

本は大好きでよく読んでいるんです。
まぁ、現代小説ですけど・・・。

はい、勉強がんばります!!

本当にありがとうございました!!

例えば「自然」とそうでないもの、つまり「人工的なもの」の違いをテーマにしてはどうでしょうか。

あるいはあなたが今住んでいる場所は100年前はどうだったか、500年前はどうだったかを考えても「自然」と「人工的な町」の差は一体なんだろうという命題が浮かんでくると思います。また人工的な都会には自然が全くないのかどうかということもテーマになります。
先ず自分の身の周りからヒントをみつけて何でもいいから書きとめておいて、あとで作文にまとめてはどうでしょう。最初から壮大なテーマを前提にしないで気が付いたことがらのそれぞれから一つの「自然」というテーマに最終的にまとめればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!!

”自然”と”人工的なもの”の違い・・・かなりいいですね!!
まずは自分の身の周りから身近なテ-マやヒントを見つければいいんですね!

やっぱ、時間がなくてアセってるから何も思い付かないのかな・・・。

ありがとうございました-!!!

提出先によりますが、学校であれば、山河のある風景を思い浮かべて、四季の美しさ、特に春の新緑を愛でては如何でしょうか。

四季の変化がはっきりしているのは、日本くらいのもので、他の国ではありませんから。

こんな自然豊かな日本を大切にしていきたいと結んでは?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!

提出先、実は大学なんです・・・。

四季の美しさかぁ・・・。いいかもしれない!
確かにこんなにはっきりと四季の変化があるのは日本くらいですよね。

ありがとうございました!!