アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生です。家族から理屈っぽいと言われ、いつも険悪な雰囲気になります。家族から嫌われたところで、将来は海外に移住する予定なので、家族との人間関係はどうでもいいのですが、学費の問題があります。家族に嫌われると、大学の学費を出してもらえない可能性があり、それは避けたいと思っています。僕の家庭は父親の権力が非常に強く、父親の機嫌を損ねると、さまざまな面で不利益を被ります。学費はその一例です。今日、母に順序立てて物事を説明したつもりなのですが、理解が得られず、母は怒り出し、物を投げました。なので、「イライラしたら物を投げてもいいってことですか?」とたずねたところ、さらに怒り出してしまいました。そこで、「今後の関係性を見直すために、一週間かかわらないようにしませんか?」と提案しました。母は何も言わなかったので、了承したものと受け取りました。自分ではそこまで理屈っぽいとは思わないのですが、実生活でさまざまな支障が出ているので、理屈っぽい性格を直す方法または、穏便に学費を出させる方法を教えていただきたいです。よい方法をご存じの方、よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

その理屈に感情を混ぜて話をするといいよ。

主に相手がどう思っているか、どうしたいのかとか予測することから。

あなたの場合は理屈っぽいのではなくてかなり精度の低いリアクション返答なので根本から見直す必要があるわけです。

物を投げても良いと本気で思ってますか?そういうのは言わなくても「駄目」なのは暗黙の了解で、じゃあなぜ投げたかというと「怒ったから」です。目の前の状況を理解無しに「物を投げて…」って言ったら相手はばかにされていると感じますし、あまりにもあなたの理解力のなさが伺えます。最後の返事がなかったのもぐうの音もでない程呆れたからですよ。状況を見て判断できないのかって。

相手の気持ち、感情をこれからは意識して考えるようにしてください。そうしたら相手の会話中に望む物が見えてくるのでそれに沿った会話を展開してください。これを人は話術といいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人の感情を考えながら話をすることが大切なんですね。
理屈だけではうまく行かないこともおおいんですね。
これからの対人関係について考え直すいい機会になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/24 20:50

奨学金で大学へ行って自分で働いて払ったら良いとおもう、それができないなら家族へきちんと感謝をする事だとおもう。



屁理屈と言うか、言い訳に聞こえます。
    • good
    • 0

たとえば、俺はAI同士の将棋を見たいと思わない。



たしかに人間を凌ぐ棋譜を見せてくれるかもしれない。

しかし、俺は勝ちたいという欲や絶対負けられないというプレッシャー、タイトルへの執念、棋士人生の瀬戸際、意地、こだわり、・・・
そういうものがぶつかり合う勝負が好きだ。

人間は理屈だけでは共感しない。
共感とは、情の働きである。
そして情を持っているのは自分だけではない。
相手もである。

>イライラしたら物を投げてもいいってことですか?
相手の情を考えた対応ではない。
少なくとも、共感を得ることはできない。
    • good
    • 0

相手の立場に立ってどう受け止められるかを踏まえて話をすることですね。



理屈っぽいというのは、論理的思考が問題であるのではなくて、どちらかというと相手が同じ議論の土俵に乗ってないのに一方的な屁理屈で詰めるからそう取られるのです。

裁判でも時に屁理屈のような話で法的解釈がされることはありますが、実際には裁判で争われている争点に対してどう客観的議論をするかであって、何でもかんでも都合のいい”屁理屈”を述べレバいいというものではありません。

とくに、あなたの目的は学費を出資してもらうことが最終ゴールなので、それは屁理屈で相手を打ち負かすことやあなたの主張の論理性を成立させることではなくて、相手があなたに対してなら気持ちよく出資したいと思える状態をどう作るかということが目的です。目的と手段を履き違えるとそうなります。
    • good
    • 0

さっさと働き納税

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!