プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて車の購入を考えてます。色々見ていて2択に絞りました。優柔不断でなかなか決めることができずお力添えお願い致します。
①走行距離10万キロ、年式2010、車検2023年4月、修復歴なし、総額20万 タント
②走行距離7.5万キロ年式2011、車検2年つけてくれる、修復歴あり、総額30万 コンテ (修復歴はコアサポートを交換し普通に走れて外装もきれい)

A 回答 (12件中1~10件)

まだ、修復歴なしの①



売る方は、どこまで正直な話を質問者さんにしているのでしょうね…。

現金でなくても、ローン組んで新車が一番長く乗れると思います。
…思っています。
    • good
    • 0

あなたが自動車修理工とかでない限り、どちらも勧められるようなものではありませんが、強いて言うなら1です。

安いし修復歴ないので。
ただ、車検切れで廃車が順当でしょう。つまり1年乗れるだけです。1年当たり20万てのはちょいと高い。新車を10年乗ると考えると200万相当ですから。
次の車検が取れれば、3年で20万ですからコスパがだいぶ良くなりますが、かなり疑問。取る気になれるかどうか、費用を抑えられるか。

2の修復歴は致命的です。普通に走れるという文言自体、どこまで信用できるか疑問ですし、甘い修復だと雨漏りが始まったり、乗ってるうちに色々出てくる可能性が高いです。

いずれも、純粋な車両価値は2~3万程度です。残りは全部、車検費用や販売店の手数料、儲け。
    • good
    • 0

ディーラー車でないのならどちらもお勧めしないですねぇ。


逆にディーラー車ならどちらでも可という感じです。
    • good
    • 0

コイルとプラグを交換してもらって、タント。

    • good
    • 0

どっちも買わない、買っちゃダメ、


買わなきゃ殺されるなら仕方なく2番。
    • good
    • 0

3年乗って修理せず捨てる覚悟で2番。



レンタカーだと思ってください。

そうじゃないならやめた方がいいです。

こんなのはギャンブルです。

まぁ僕はどちらも年式的に非力なCVTの時期なので却下しますが。
    • good
    • 0

何年乗るのかにもよりますが正直、どちらもお勧め出来ません


理由は、登録年数

これ、実際にあったケース
妻に頼まれて妻の軽四にガソリンを入れに行く際、後ろから追突されました
追突事故なので、過失割合は10:0で修理費は全額相手持ちと
安心しきっていたのですが、そのタントは10年経過した物で
修理見積りが軽く100万円超えているのに、相手の保険屋が提示した
車の時価額は25万円

交通事故の場合、加害者が被害者に保証するのは原状復帰まで

修理費が車の時価額を下回れば、修理費は全額保証して呉れますが
時価額を上回った場合はそれが上限となります
とどのつまり、修理費が100万円超えているのに
相手が保証するのは25万円まで
相手の保険には全損特約が付いていましたが、上限が50万円なので
全然足りません

この場合、選択肢は

1.25万円に残り75万円を自腹を切って修理
2.25万円を貰って、車を廃車にする

以上の二つとなります

結果として、最終的には見舞金で少し色が付き、30万円で示談が成立
そのお金に70万円ほど追い銭をして新たな中古の軽四を購入しています

追突事故な訳ですから、此方は何も悪くないのに
勝手に相手が突っ込んできて、車を廃車にさせられた上に
急遽70万円も自腹を切らされて新たな中古車に買い替えるハメになりました

想像してみてください

総額20万円で購入した車に乗っていて、後ろから追突され
修理費が時価額を上回り、廃車にさせられちゃ目も当てられません

なので、時価額が大きく下がってしまうので登録年数が経過した車は
お勧め致しかねますと言う訳です

まあ、経験者は語る・・・と、言う事で
    • good
    • 1

どちらも却下。



走行距離3万キロ以内。
車検付き。
修復歴なし。

で、違う車をあたる。

例えば、、、

ダイハツ タント

年式2007年
走行距離1.5万km
車検車検整備付
排気量660cc
修復歴なし

30万円
    • good
    • 0

コンテ

    • good
    • 0

二者択一ならば案外①にあげるほうが


あなたご自身の無意識な深層心理では
優先ポイントが高いのでは?とそのような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!