プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離乳食をまとめて冷凍保存していますが、保存期限ってどれくらいなのでしょうか?
本に書いてあったり、人の言ったりする事によるとだいたい1週間から1ヶ月のようなのですが…。
私は1週間で使い切れずにいます。
みなさんはどうされてるか、意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

離乳食を始めたのが真夏だったこともあって、最初の2ヶ月ほどは保存期間1週間をほぼ守っていました。

(とか言いつつ、10日くらいまで許容範囲でした。*^^*)
うちは双子なので、結構な量のストックを作っても余って困るということはなかったのですが、一人だと何種類も作ったら困るだろうな~と思っていました。
やっぱり使い切れないものなんですね。
栄養価などを考えると、やはり1週間くらいがいいんだと思いますが、離乳食の時期は栄養より味や食べること自体に慣れる意味のほうが強いと思うので、厳密に1週間でなくてもいいと思いますよ。
まだ季節的にも心配ないですし。
それに、お子さんの月齢が分かりませんが、梅雨にさしかかる頃までには離乳食のステップもだいぶ進んで、食べる量も増えているでしょうから、今と同じペースでストックを作っていればなくなるスピードも速くなってるはずです。
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですよ~使い切れないんです!
回答をいただいて安心しました。気が楽になったというか…。
でも梅雨の季節は注意が必要なのですね。
本当にありがとうございました。
ちなみに子供は7ヶ月です^^。

1週間で使いきれればベストなのかもしれませんが、1ケ月は日持ちしますよ。

私も今、離乳食を冷凍していますが、1週間で使いきることはないです。でも1ヶ月以内には使いきるようにしてます♪(鮮度がおちてしまいますので。)お互い頑張りましょう♪
    • 4
この回答へのお礼

回答参考になりました!
私も1ヶ月以内に使い切るようにしますね。
ありがとうございました!!