プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノの先生が、レッスンの度に機嫌が違うのってよくありますか。
本人は無自覚なんでしょうかね。
というか、芸術家ってそんな感じなのでしょうか。
体調とか、プライベートとかあるとは思いますけど、やっぱり繊細なんですかね。

A 回答 (3件)

繊細とは違うと思いますというか繊細とは思いたくないですが、

芸術やってる人って感情の起伏激しい人多い気はしますね。
私の中学の時の音楽教師はヒステリックでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あー、わかりますねー。
私に対してというよりは、勝手に陽気だったり、落ち込んでたり、という感じかもです。

ピアノの先生でも普通の人間ですから機嫌の良し悪しが有っても不思議は無いのですが、人に教える職業の人が生徒にはっきりわかる位に気分の起伏が出てしまい、それを押さえて冷静に仕事である教授に支障があるならプロとしては失格では無いかと思います。

本人は音楽家になりたかったが実現せず、さりとてピアノを弾く事しか出来ず、仕方がなくピアノの先生でもやるか、しかなかったのだろうかとも思います。なので仕事に身が入らず気分がモロに出たからかな、と思います。要は教える事に対してのプロ意識の欠如でしょうか。学校の先生や自動車教習所の教官にもそういう人がいるとの質問をここでも良く見ますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そこなんですよね。
粛々としていて欲しいです。

先生も人間なんだからそんな日もあるでしょうよ。

例えばですが、生徒さんもあなただけではないでしょうから前の生徒さんが全く練習してなくてイライラが募っているような時もあるでしょうし・・・。
芸術家だからというのはあまり関係ないと思いますよ。(^_^;)

先生がどんな時でもあなたはあなた、練習の成果を出すしかありませんね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
私も確かに練習不足でした。