色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

特に目的もなく、ロシアの地図をグーグルアースで見ていたところ、タタルスタン共和国カマ川流域に、とても不思議な構造物を発見しました。
1㎞以上も川の中心張り出した、環状線のような用途不明の構造物です。
ロシアの地理、土木に詳しい方、どなたかこれの正体をご存じありませんか?

地図上の表記は下流のものが「ヴェルヴォマイスカヤ・ダムバ」、上流は単に「ダムバ」とあります。
語感からすると、やはりダムでしょうか?ググっても情報が出ません。

位置は、ナーベレジヌイェ・チェルヌイの北と、メンデレーエフスクの東。座標[55.871603, 52.372659]のあたりです。

また、途中に枝分かれした、採石場のような建造物のある人工島がいくつもついています。
周囲の流域に点在する、陸地とつながっていない島にも、同様の建造物が建っています。
廃棄物処理場?軍事施設?漁業施設?粒子加速器?謎すぎる・・・
この人工島の用途も、同時に教えていただけると、大変すっきりします!

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

おそらく堤防と、その上に作られた道路ですね。



この一帯が、昔からカマ川の流域だったのか、ダムを作って人造湖にしたところなのか分かりませんが、アラル海がそうであるように灌漑用水の採取し過ぎで流量が減り、土砂が堆積して人造湖の底が上がった、もしくは湖の水位が下がって「ダム湖」としての役割が果たせなくなったため、今度は「干拓」して農地に転用するようなことをしているのではないでしょうか。
その干拓のための堤防と、干拓の埋立てを進めている島ということかと思います。

日本の秋田県の「八郎潟」、九州の「諫早湾」のようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!水を抜く前の干拓地ですか。スッキリしました!
諫早湾や辺野古で、確かによく似た構造物が確認できました。

日本なら海でやる規模の工事を、川でやっちゃうところが、大陸のスケールの大きさを感じます。っていうか、日本の海の埋立地より、全然大規模ですが・・・

大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/25 18:46

No.1 です。



ちなみに、日本の長崎県、諫早湾あたりを見てください。
海はほとんど埋め立て完了していますが、同じような「堤防と道路」が見えるはずです。

あるいは、先日「ブラタモリ」にやっていた横浜港の南東側(南本牧ふ頭)とか、米軍基地の移転先として埋め立てている沖縄の名護市・辺野古のあたりとか(グーグルアースの辺野古周辺はかなり古い写真ですね)に同じようなものが見えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング