10月上旬に1歳になったばかりの子供を連れて行きます。ミルクをまだ飲むのですが、水とか、離乳食とか心配です。ポリオ、日本脳炎もやってません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 台北になら、日本のデパート(タカシマヤ、三越、そごう)がありますので地下の食料品売り場、またはベビー用品売り場に離乳食(瓶詰、フリーズドライ)が置いてあると思います。


 携帯用(500ミリリットルくらい)の魔法瓶にお湯をいれて持ち歩き、いつでもミルクが飲める様にしておくといいのでは。水はミネラルウォーターがどこにでも売っていますよ。
 予防接種の方は旅行でしたら、とくにして行かなくても大丈夫だと思います。虫除けスプレーを常備して、外出の際は露出している部分にスプレーしてください。
 建物内のエアコンが効いているので上にはおる物を忘れないでください。
 万一の場合、大きな病院には大抵日本語通訳の方がいるので心強いですよ。

この回答への補足

ホテルの水道は、沸騰させれば飲めるのですか?哺乳瓶など洗っても大丈夫なのですか?

補足日時:2001/09/17 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。少し安心しました。ただ、ミネラルウォーターでミルクを作ッても大丈夫?もし、ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2001/09/17 01:27

 ミネラルウォーターでミルクを作るのは問題ないと思うのですが、どうでしょうか? 


 哺乳ビンの洗浄ですが、ホテルの水道でゆすいで、仕上げに熱湯をかけてみたらどうですか? 気になるようでしたら「ミルトン」を使ったら良いかも!
 私は以前、乳幼児と台北に住んでいましたが、哺乳ビンの熱湯消毒はしていませんでした。(水道水ですすぐだけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。神経質になりすぎていたみたいです。楽しんで旅行ができそうです。台北で、何か気を付ける事があったら教えてください。

お礼日時:2001/09/18 21:58

離乳食については、日本の製品をもっていくとか。

もしできるならパンとバナナでを煮て作るタイプのものを滞在中につくっては?

(台湾に旅行に行くなら、南側のほうの都市にいくといいですよ。台南方面です。日本語が通じる世代の方々が、意外と多いのです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。離乳食は日本から持っていくことにします。時間に余裕があれば、台南の方へもあしをのばしてみます。

お礼日時:2001/09/04 22:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフードプロセッサーを使っての離乳食作り

もうすぐ5ヶ月になる、男の子のママです。

友人から「離乳食作りの時にでも使ってね」っとフードプロセッサーをいただきました。
もうそろそろ離乳食がはじまりますが、なんせ初めての事なので、わからない事だらけです。

そこで質問致しますが・・・。
フードプロセッサーを使っての離乳食のレシピを教えて下さい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もフードプロセッサーは、必需品でした。

特に初期の頃は少量ずつでも手間ひまはかかるわけですから、1回食とはいえ、食事の準備にいちいち時間を取るのがいやで、夜寝てからまとめて作って、冷凍しておきました。

煮たり蒸したりした野菜をフードプロセッサーで滑らかにして、製氷皿に入れて凍らせるだけです。次の日に使う分を冷蔵庫に入れておいて解凍してもいいし、電子レンジで解凍してもいいし。。1週間に一回くらでまとめて何種類か作るので、いちいちメニューを考える手間も省けますし、一回ずつ少量すりおろして裏ごし。。なんて私はできませんでしたので逆に「離乳食調理セット」など買いませんでした。

もちろん生活スタイルによってさまざまだと思いますが、私にはこのやり方があっていました。せっかく作っても気分の乗らないときは、「ぺっ」とされたりしますが、作り直し、なんて手間もかかりませんし。

果物も例えばりんごを切って蒸したものをフープロにかけるとアップルソースができます。ちょっと進んでいくと、スープやシチューを大人用に作ったもので調味料の入っていないものを半分離乳食用にわけてフープロにかけて、冷凍しておいたりしました。鶏肉や牛肉も粉々にしてくれます。こういうのは、大人のメニューが取り分けられないようなもののとき重宝しますよ。

あと、野菜入りトマトソースや、コーンクリームソースなどをたくさん作って冷凍しておくと、パスタにかけたり、おかゆにかけてリゾット風にしたり、色々使い途があります。

私もフードプロセッサーは、必需品でした。

特に初期の頃は少量ずつでも手間ひまはかかるわけですから、1回食とはいえ、食事の準備にいちいち時間を取るのがいやで、夜寝てからまとめて作って、冷凍しておきました。

煮たり蒸したりした野菜をフードプロセッサーで滑らかにして、製氷皿に入れて凍らせるだけです。次の日に使う分を冷蔵庫に入れておいて解凍してもいいし、電子レンジで解凍してもいいし。。1週間に一回くらでまとめて何種類か作るので、いちいちメニューを考える手間も省けますし、一回ず...続きを読む

Qブロッコリとかセロリとか大根とか大豆とか玄米とか

東京都内でブロッコリとかセロリとか大根とか大豆とか玄米とかを食べさせてくれる店を探しています。

ランチが希望です。

Aベストアンサー

こんばんは。

全種類食べられるかどうかは分かりませんが、玄米なら、新宿伊勢丹にある『チャヤマクロビレストラン』でしょうか。

http://www.chayam.jp/restaurant/shinjuku.html

また伊勢丹会館の『AEN』でも玄米はありますね。こちらは野菜の種類も豊富です。

http://www.aen-shikina.jp/shop_search/std_isetan.html

Q離乳食作りにフードプロセッサー

もうすぐ3ヶ月になる女の子のママです。
まだちょっと早いのですが、離乳食を作るのにフードプロセッサー購入を考えています。

1)ハンドタイプと据え置きタイプのどちらが、使い勝手が良いか?
お勧めのメーカーがあれば教えて下さい(1万円前後)
また小型のミルミキサーがあるのですが、これでも代用できるでしょうか?

2)”そんなもの必要ない”という意見の方もお願いします。何を揃えればいいか教えて下さい。

3)哺乳瓶の乳首を嫌がります。完母の方等で同じようなお子さんをお持ちの方、果汁やお茶などの水分はどのようにして与えていますか?

1つでもいいのでご意見、アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

2歳9ヶ月の娘と、9ヶ月の息子がいます。
今、下の子が中期に入ったところです。

1)
据え置きタイプを持っていましたが、出したり片づけたりが面倒で、
昨年のクリスマスプレゼントに、バーミックスというハンドタイプの物を買ってもらいました(旦那に)。
スタンドがついているので、届いたその日から出しっぱなしにしており、
ちょっとした時にパッと使え、パパッと洗って、サッとしまえるので便利です。
大量の作り置き離乳食を作る時にも便利ですが、
私は毎日のおかずから、取り分ける事が多いので、ハンディタイプでサッと使えるバーミックスは大活躍しています。
バーミックスは3万円近くしますが、似た機能のマルチブレンダー等でも代用はできると思います。
興味があれば、見てみてください。
バーミックス
http://www.cherryterrace.co.jp/bamix_top.html
マルチブレンダー
http://www.kai-group.com/kitchen/brand/others/multiblender/index.html

上の子の離乳食が始まった時に、小型のミルサーも買いましたが、
離乳食に使ったのは2~3回程度でした。
私が持っている物では、ペースト状の物を作るのには便利でしたが、
少し形が残る程度とかみじん切りができないタイプだったので・・・
代用しようと思えばできると思いますし、
もし新たに欲しいと思えば、いつでも買えますので、
とりあえず、ミニミルサーで始めてみて、必要に応じて購入すれば良いのでは?


2)
実際に離乳食作りに使っていての感想ですが、
 あれば便利、なくても良いかな
という感じです。
ウチは、上の子が野菜&果物を食べない子なので、
毎朝、野菜と果物でジュースを作って飲ませています。
バーミックスは、コップに野菜や果物と牛乳等を入れて、20秒ほど稼働させるだけでジュースができるので、楽です。
離乳食以外の時にも、使用したいのであれば、購入をオススメしますが、
離乳食のみの目的でしたら、わざわざ買わなくても良いかな?と思います。

離乳食用調理器具は便利でしたよ。
家にある物で代用もできますが、小さいサイズなので片づけも楽だし、
離乳食用なので、こし器は網目が細かかったり、おろしもきめ細かくおろせたりします。


3)
お子さんが今3ヶ月という事は、古い母子手帳をお持ちかと思います。
昨年の4月から、厚生労働省の離乳食ガイドラインが変更になり、
それ以降に妊娠された方の母子手帳には、
果汁やお茶、白湯などの水分補給は必要ない、と記載されているそうです。
早い時期から、母乳やミルク以外の物を与えると、
赤ちゃんの未熟な腸や、未完全な消化機能に大きな負担をかけ、アレルギーになりやすい体質になりやすいと言われています。
離乳食は、早くても5ヶ月から開始。
離乳食準備期間という物は必要ない。
果汁は与えない方が良い。
というのが、今の方針です。
ユニセフやWHO(世界保健機構)では
生後半年未満の赤ちゃんに、母乳・ミルク以外の物を与えてはならない
という指針を発表しています。
果汁やお茶は必要ありません。
離乳食が始まってから、スプーンやマグマグ等で飲ませれば良いかと思います。

2歳9ヶ月の娘と、9ヶ月の息子がいます。
今、下の子が中期に入ったところです。

1)
据え置きタイプを持っていましたが、出したり片づけたりが面倒で、
昨年のクリスマスプレゼントに、バーミックスというハンドタイプの物を買ってもらいました(旦那に)。
スタンドがついているので、届いたその日から出しっぱなしにしており、
ちょっとした時にパッと使え、パパッと洗って、サッとしまえるので便利です。
大量の作り置き離乳食を作る時にも便利ですが、
私は毎日のおかずから、取り分ける事が多...続きを読む

Q富良野に6月上旬に行きます(犬連れ)

6月上旬に2泊3日でレンタカーを使って美瑛~富良野~十勝に旅行に行く予定です。
6月の北海道は初めてなのですが、この時期、花は結構咲いている時期なのでしょうか。花のある風景を見たいので、花の開花状況を教えて下さい。
ラベンダーは6月下旬からと聞いていますが、それ以外の花が綺麗に咲いていれば十分かなと思っています。

それと、もしこのエリアにペット連れで楽しめるスポット等(飲食店、観光スポット、その他)ありましたら教えて頂けると大変有難いです。

Aベストアンサー

去年のファーム富田
http://www.farm-tomita.co.jp/farm_now2006/farm_now_bn6.html
まあ、花の種類にこだわらなければ、それなりには咲いてます。でも、6月上旬は、まだまだ春になったばかりのような季節なので、満開のラベンダーを想像して行ったら、がっかりします。

>ラベンダーは6月下旬からと聞いていますが、
早咲きだったら、それくらいでしょうが、基本的には、7月中旬過ぎたあたりです。

そのあたりの旬と言えば、
・礼文島の花
・滝上、東藻琴の芝桜
http://deliciousway.sakura.ne.jp/travel/takinouekoen/takinouekoen_top.htm
http://www.knc.ne.jp/mokotoyama/
です。道央のすずらんも咲いてたと思います。

ペット連れに関しては、他の方に任せますが、#1様のおっしゃる通り、エキノコックスの心配がつきまとうので、考え物です。

Q野菜のスムージーや果物のスムージーを離乳食として食べさせても問題ないのか教えてください。 スーパーに

野菜のスムージーや果物のスムージーを離乳食として食べさせても問題ないのか教えてください。

スーパーに売っている離乳食よりスムージーの方が栄養面で良さそうな気がしますし、大人が食べても美味しいので乳児もきっとスーパーの匂いが美味しくない離乳食瓶よりも喜ぶと思います。

大人が食べているサラダをそのままフードプロセッサーに掛けてスムージーにするのはどうでしょうか?

Aベストアンサー

生野菜と加熱していない牛乳、ハチミツは1歳を過ぎてからです。
また果物でアレルギー反応を起こすことがあります。
美味しくても赤ちゃんに取っては命の危険を及ぼすリスクがあることを念頭に置いて、うまく取り入れることですね。
http://xn--navi-pn4cf7y2hb.com/recipe/topics-377/

Q目黒、汐留で離乳食の調達(レストラン、スーパー、デパ地下)

都内在住ですが、6月に目黒に4泊、汐留に3泊を11ヶ月の赤ちゃんとします。
未だ、離乳食の為、大人のご飯は食べられません。
 
離乳食の調達が心配なのですが、たとえば、目黒アトレの食料品売り場の感じとか、汐留にスーパーってありますか?
シンプルな温野菜が食べられる様なレストランでも構いませんので、ご存じの方教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

既にご質問者からお名前の出てる目黒のアトレB1Fに
スーパーがあります。

そこは「ボンラスパイユ」という
有機農薬・減農薬を主体としたお店です。

目黒店にあるかどうかは判りかねますが
取扱商品にはお弁当とかも掲載されていますので
詳細は要問い合わせですね!

参考までにURL記載しておきます。

「ボンラスパイユ」
TEL 03-6408-8607

以下はアトレ目黒のお店紹介
http://www.atre.co.jp/php-bin/shop/index.php?dir=meguro&shop=K1060R01_037

お店のHP
http://www.isefw.co.jp/

参考URL:http://www.isefw.co.jp/goods.html

Qフードプロセッサー、どこの商品がおすすめですか?

フードプロセッサーの購入を考えています。使用目的は、野菜類のみじん切りと離乳食です。皆さんの経験や聞いた話などから、○○社の○○がいい、など、教えてください。出来ればどのくらいの値段のものかも教えてください。

Aベストアンサー

どれぐらいの量を作るかによって回答が違ってきますが、離乳食やみじん切りといった少量使うものでしたら、個人的にはブラウンのマルチミックスがお勧めです。安く探せば8000円もしないで購入できますし、泡立て器やポタージュなどを作るミキサーもついてきます。洗うのが簡単というのもポイントが高いです。同じようなものにバーミックスなんてのもあります。
もっと頑丈なものが欲しいというのであれば、クイジナートがいいかと思います。こちらは本格的なフードプロセッサーで、かなり値段も張りますが、サイズも様々なものがあります。

Q昔、「眠眠」とか言うラーメン屋に連れて行ってもらったんですが...?

昔、「眠眠」とか言うラーメン屋にバイトの先輩に連れて行ってもらったん
ですが、場所がわからなくなってしまって困ってます。
東京都内にあるんですが、車で連れて行ってもらって場所がぜんぜん把握で
きませんでした。
すごくおいしかったんで、もう一度食べにいきたいのですが、誰か場所教え
てください。
確か、周りには大きな団地があり、屋台風の店だったような気がしたんです
が...

Aベストアンサー

やっと見つけました(笑)(^ー^;)y-フウ

下記URLの地図で表示されています。住所と電話番号も載ってますので。
眠眠=ミンミンで表示されてますね。

交通としては・・・
【最寄駅】○東武伊勢崎線 ・鐘ヶ淵駅
     ○東武伊勢崎線 ・東向島駅
【車】  ○首都高速 堤通出口から3分
程度だと思います。一応参考まで。

参考URL:http://map.itp.ne.jp/ids-bin/std_map_direct?smap.x=9185965&smap.y=9294573&alist=%A5%DF%A5%F3%A5%DF%A5%F3%2C%2C03-3614-19

Qフードプロセッサーorミキサー

今、購入を考えています。
スープを作りたい、離乳食を作るときに便利(まだ子供はいません)と思い、フードプロセッサーか、ミキサーどちらが良いか迷っています。
値段的にはミキサーがお手ごろですけど。
皆さんは両方お持ちですか?
どちらが買ったら便利と思いますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スープや離乳食の利用でしたら私はBARMIX等のハンディーフードプロセッサーが便利かと思います。

これでしたら両方の用途にも適応できますし離乳食など少量のものでも簡単に混ざります。 掃除も簡単!

あと いちいちミキサー出すのは結構面倒になってくると思いますので普通の調理器具みたいに使えるからそんなにおっくうにならないと思います

参考URL:http://www.cherryterrace.co.jp/bamix_top.html

Q琵琶湖(大津)の子連れ・老人連れ

今月末、女子供&老人で琵琶湖に旅行に行きます。
おすすめのランチ・夕食・ドライブスポットがあったら教えてください!

76歳の父と妹と私、子供3人(2,4,6歳、全て女の子)です。
大阪から車で、また東京から新幹線で琵琶湖に集合します。
父は、山など自然の中で鳥の声を聞きたいといい、
妹と私は、子連れで行けるレストラン(出来れば日本酒のおいしい居酒屋)を探しています。

ホテルはピアザびわ湖に2泊を予定しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO1です。

朽木村の追加ですが、大津から朽木までは60キロほどなのですが、
その半分は無料の自動車専用道路(湖西道路)が走っています。
またその後の一般道もほとんど山道とは無縁の道路なので
普通の人なら酔うことはありませんが、ちいさな子供さんなら
それでも酔うかもしれませんね。(うちの子も今そんな感じです)

ただ、2時間と書いたのは、大津市街地の渋滞、
週末などの湖西道路の渋滞を見越しての時間ですので、
空いていれば1時間強くらいで到着できないでもないです。
このあたり勘案しても無理であれば辞めておきましょう。

行くなら志賀ICの南、琵琶湖バレイ入口の北側あたりに
霊園入口あたりに大きな自動公園がありますので
子供さんの機嫌にあわせて寄ってみてもよろしいでしょう。
http://qoc.sub.jp/kodomo/index001.html

他の見所としては琵琶湖東岸沿いのさざなみ街道をドライブして
古い街並みとお堀の風情が素晴らしい近江八幡あたりがお勧めなのですが、
こちらもドライブが苦手となるとしんどいかもしれせん。40キロくらいあります。
http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/spot/ohmihachiman/hachimanbori.html

となると、大津近辺で、
・浜大津からミシガンに乗る
・三井寺
・石山寺(どちらも境内奥は自然の風情を楽しめます)
・南郷洗堰
・南郷の瀬田川観光船
http://www.lakewest.jp/cruiseinfo/index.html
あたりで、お父さんや子供さんの疲れ具合を見ながら
次を考えるくらいがいいかもしれません。

比叡山も車でドライブがいいのですが、車酔いがひどければ
日吉(ここも古い門前町の風情を残しています)から
ケーブルで参拝のほうが子供さんが楽しめるかもしれません。

ドイツレストランはお泊まりのホテルからは2キロほどですので、
なぎさ公園内の琵琶湖岸を大人だけならぶらりと歩ける距離ですが、
タクシーを利用してもよいと思います。

NO1です。

朽木村の追加ですが、大津から朽木までは60キロほどなのですが、
その半分は無料の自動車専用道路(湖西道路)が走っています。
またその後の一般道もほとんど山道とは無縁の道路なので
普通の人なら酔うことはありませんが、ちいさな子供さんなら
それでも酔うかもしれませんね。(うちの子も今そんな感じです)

ただ、2時間と書いたのは、大津市街地の渋滞、
週末などの湖西道路の渋滞を見越しての時間ですので、
空いていれば1時間強くらいで到着できないでもないです。
このあたり勘案しても無...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報