出産前後の痔にはご注意!

最近、視力が落ちてきて、コンタクトかめがねをつけようと考えています。
そこで質問させてください。
(1)やっぱり最初からコンタクトじゃなくて、めがねを作ってからの方が良いですか?

(2)コンタクト(2週間で交換するものを検討中)は毎日の手入れが面倒ですか?
→どんな手入れをするのか教えてください。

(3)まず、眼科に診てもらうのと、最初からめがね屋に診てもらうのは、どちらがお勧めですか?

最後に、やっぱり最初にコンタクトを入れるのは怖いですか?

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

メガネ&2ウィークコンタクト使用者です。



(1)コンタクトにしてもメガネは必要になります
 (コンタクトは基本的に長い時間装着は良くないと
 言われています、夜家に帰ったら外すというのが
 望ましいそうです)
 ですから、まずはメガネを購入されてはいかがで
 しょうか?
 夜だけのメガネなのでそんなに高いものでなくて
 も度さえあってれば…OKかと…最近は1万少しで買える
 ところもありますし…
 (あんまり度はきつくしない方がいいかもです…
 疲れるので…)
 それでコンタクトとメガネと両方買ってしまうというの
 もいいかもです。
(2)2ウィークですと夜に保存液で洗浄して保存液に
 つけておくだけです。特に殺菌とかタンパク除去とか
 ありませんので、楽かと思います。1dayは薄いので
 慣れてない人は切っちゃったりするらしいので2ウィーク
 の方が良いのかな…?(1day使った事無いもので…
 すみません..)

(3)眼科でめがねを先に作っても、どちらにしても
 コンタクトを作る時は処方箋が必要になるのでどちらが
 先でもそんなには変わらないと思います(^^)
 おそらく眼科でもメガネは必要ですよと言われるので
 メガネ屋さんで先に買っちゃったほうが良いのかな~と
 も思いますが…

コンタクトは私はハードから入ったのですが、はじめは
入れるより取るほうが悪戦苦闘しました(^^)""
なかなか外れなくて…(乾燥もあって。。。)
入れる時は眼球にコンタクトが触れた後ちょっと
そのまま頑張って目を開いてると、「すっ」とくっつく
ような感覚になるのでそれからゆっくり目を閉じれば上手く
はまります~。外す時は黒目の外側からコンタクトを
挟み込むようにすると外れやすいですよ~

慣れさえすればコンタクトはすごく便利です!
ただすごく清潔には気をつけないと…みたいですね。

ながくなりましたが参考になれば幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2005/03/28 15:56

since1990さん、こんにちは★



(1)やはりコンタクトを作るにしても、メガネは必要ですので、最初はメガネがいいのではないでしょうか?
多くの人がメガネ→コンタクト経験者ではないでしょうか。コンタクトは長時間つけると目によくないので、日中はコンタクトで家に帰ってからか寝る前にはずします。

(2)コンタクトはソフトレンズであれば、外したあと洗浄液につけておくだけです。(寝る前に)とっても簡単ですよ♪

(3)メガネ屋さんでいいと思います。コンタクトを作るときは、必ず眼科が併設してありますので、心配ありませんよ。

まずはメガネにして、それからコンタクトにすればいいと思います。コンタクトは怖くないですよv
入れてみればわかります。
    • good
    • 0

こんにちわ☆私はメガネからコンタクト(ソフト)に変えました(^^)


(1)私は最初はやっぱりメガネをオススメします☆
コンタクトをつけるにしても、メガネは必要ですし・・・
メガネがなくてコンタクトだけだと目が充血した時は目にコンタクトはいれれませんし、最初のうちは一日中はコンタクトを入れれませんし、慣れても12時間以上コンタクトを目に入れていると目にも良くありません。
(2)私は1ヶ月コンタクトです。手入れはそんなに大変ではありません☆手の上で軽く洗う程度です(^^)
蛋白除去剤なんかも必要です(ソフトの場合)
ハードの場合は結構目が疲れるらしいので、やっぱりメガネは必要になると思います。
(3)私は、眼科とコンタクト屋(メガネ屋)の両方ついてるところに行けばベストだと思います☆
コンタクトは合う人と合わない人もいるみたいですし・・・今は、メガネ屋+コンタクト屋+眼科がセットになった店もありますし☆
コンタクトは最初は怖いですけど、コンタクトの眼科さんが優しく目に入れてくれますよ☆意外に痛くもなかったです。
またコンタクトはソフトとハードがありますが、本人の希望通りにならない場合があります。私はハード希望でしたがソフトしか無理だと言われました(+へ+)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました!

お礼日時:2005/03/28 15:53

視力がどのくらいなのか判りませんが。


コンタクトを日中に使う場合、家に帰ったら眼鏡をかけるのが普通です。両方必要なんです…

眼鏡(コンタクト)無しでも生活できる程度の視力であれば(0.7以上くらい) まずは眼鏡を作って、必要ならば眼鏡をかけるということになると思います。

まずは眼鏡をつくるのでしたら眼鏡屋でいいと思います。眼鏡での矯正視力は0.8程度、コンタクトをして1.0にするのがいいと思います。それ以上度が強いとめまいがします(最初だけではなくて体調が悪いときにもすぐ影響します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/28 15:53

こんにちわ。


1の回答ですが、あなたがもし、メガネをひとつも持っていないんだとしたら、メガネを先につくることをお勧めします。コンタクトレンズをとった後って、目が普通の状態になるまで少し時間がかかるし、今までコンタクトで周りが見えていたのに、とると、全然見えなくなりますので、メガネがあったほうが良いと思います。
2は、手入れは面倒ではありません。私は、コンセプトワンステップという、錠剤を入れて、消毒液を注ぐタイプのものを使っております。簡単です!すすぎ、消毒、保存が一本というタイプの方が安いのですが、汚れが落ちにくく、あまりお勧めできません。
3ですが、私は眼科かなあと思います。エースコンタクトやハートアップコンタクトなどはコンタクト専門のお店で、コンタクトも安く買えるし、眼科も併設しているので、私はいつもそこで購入しております。
コンタクトは入れるのはまったく怖くありませんよ、痛くもないですし。もし、本当に怖いものであったならば、多くの人が利用しないと思いますよ☆
参考になったか分かりませんが、終わりにさせていただきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございました!
とても参考になりました。

お礼日時:2005/03/28 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング