プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線を使っても半日の遠距離の彼氏に結婚前提に同棲したいと言われ2月まで2ヵ月同棲し(長期休暇だったため)、4月から本格的に私が引っ越して同棲開始する段取りが進んでいたのですが、2月に彼氏のお母さんが彼氏からの話を聞く限り恐らく治らない癌で緊急入院され、急遽同棲が延期になりました。(省略しますがお母さんの病気は本当です)
私が一旦同棲先を出る時にまた同棲のために帰ってくるんだからと沢山の荷物は置いて出たのですが、「(お母さんが)今後どうなるかがはっきりしたら連絡するから待っててほしい。お母さんのことで気持ちの整理がつかなくて暫くラインとかする気力がない。心配ばかりかけてゴタゴタしてごめんね、待ってて。」と言われたため内容が内容なだけにお母さんが良くなってほしいと思いながら「私のことは気にしなくていいから今は家族との時間を大事にしてね」と励ましたり彼の誕生日にプレゼントを郵送したりしながら約3ヵ月連絡が激減した状態で待ちました。

ただ精神的な病気でない限り流石に3ヵ月も当時の落ち込んだ状態のままなんて考えにくいのと沢山の大事な荷物も心配になってきて「大事な物が沢山あるから取りに行くね。◯/◯以降で教えて」と普段絵文字を使っているのに全くなしでLINEすると9日未読でした。
そのため昨夜「そろそろお返事下さい(笑)◯◯(県名)から伺うので早めに調整して取りに行っちゃいたいし大事な物ばかりいつまで置いておくのって思うので」とまた絵文字も句読点もなく敬語で送りました。
するとその3時間少しあとに未読なのにアイコンが旅行に行った時のような彼1人で写ったものに変更されていたため、今日の昼休みに電話しましたが出ませんでした。(お母さんのことがあるまでは同棲していたことや同棲前もどんどんLINEや電話をしてくるタイプの彼でしたが、この待ちの3ヶ月はお互い電話しませんでした)そのためすぐに「荷物を取りに行く日程調整したいので、今日時間出来たらお電話ください」とLINEすると少ししてから「荷物の件ですが全部まとめて置いてるので郵送で送ります。ですのでこちらに伺わなくても大丈夫です
◯◯からだと◯◯まで遠いし交通費等も負担になると思うので」と返事がありました。
彼から結婚前提に同棲したいから仕事を辞めて引っ越してきてほしいと言われて仕事を辞めて段取りをし、今年の記念日に入籍したいから結婚の挨拶に行きたいと私の両親に伝えてほしいと言われて両親に伝え、お母さんの今後がどうなるか確定したらきちんと連絡するから待っててほしいと言われてただただ心配して連絡が激減しながらもこの3ヵ月待っていたので、郵送して話もなく終わりなんて納得出来る訳もなく、電話やLINEではなく顔を見て話したいと思っています。
この3ヵ月たまにLINEしていた時はいつも彼を心配するLINEや誕生日に送った手紙とは違い、ただ荷物を催促するような敬語で絵文字等一切ないLINEを送ったので会ったら怒られそう、面倒な話をされそうという考えになり郵送となったんだろうなとは思います(;_;)


正直同棲先を出た2月から3ヵ月会っていないので、上に書きました彼から言われたことを全て受けた私の自己責任でもありますが、自分から言い出したことを待っててと言いながら何の話もなくなかったかのようにしようとしている彼を不誠実で無責任な人間性と思ってきている自分もいます。でもやはり好きだし彼のこれまでの言葉を信じて辛くてもここまで待っていられたので、せめてきちんと会って話をしたり聞いたりしたいです(;_;)

彼は私と同棲中に話している時に話の流れで、直近の3年前の元カノと行った映画で立て替えてもらった映画代を「返してないわ~(笑)」と笑って言ってたのですが、私といる時もどうしても立て替えないといけないことがあり立て替えてたお金もお母さんがこうなった後も返すと言ってましたがまだ返ってきていなかったり、車で家まで迎えに来てくれた友達を平気で待たせたり、教習所の試験日を何度も直前に変更したりと無責任なところがあるため、それも含めて今回のことを親に相談すると、そんな男はダメと反対されました。
それでも会って話さないとこの対応では納得出来ないですしこんな彼でも同棲中もとても優しく毎日笑い合っていたのでこれからも付き合いたいと思ってしまってます(>_<")

こんな対応でもちろん怒りもありますが会っても喧嘩腰にはしたくなく冷静に対応したいと思っています。そして私自身3ヵ月も会っていないので会わないと自分ですら分からなくなってしまっています。久しぶりに会って自分自身でもどう感じるかを確かめるためにも会いたいです。

長文をお読みいただきありがとうございます(´;ω;`)
質問は大きく2つで、「どんな風に伝えたら荷物を郵送ではなく会って話せるか?これからも付き合い続けるにはどうしたらいいか?自分なら何と伝えるか?」と「この彼氏のこれまでの対応をどう思うか?自分や自分の家族の彼氏だったら何とアドバイスするか?」をお聞かせいただけると嬉しいです(>_<")1番の願いは「これからも付き合い続けること」です(´;ω;`)

よろしくお願いします!ただの誹謗中傷や理由なくやめておけ等だけのご回答はご遠慮お願いします(;_;)

A 回答 (3件)

多分それで逃げるような相手なら今後付き合っても両親が言うように無責任なことが沢山出てきて上手くいかないと思います。



ホントの理由があるなら説明しに来れるはずだと思いますし、それを見極めるいいきっかけだと思います。

そうでも言わないと彼は会わないと思います。
    • good
    • 1

成人しているなら問題ないですよ。



普通に
結婚前提での交際、同棲のための退職もしたことを伝える。

今後は別れるのかを聞く。

別れるなら、
事情があるとは思うが、両親も怒っていて納得できないので、〇日までに説明に来て欲しい。

会わず、説明せず、荷物だけ送るでは、無責任で婚約不履行にあたるので、弁護士に相談する

というような内容証明を送ればよいのでは?

今後交際を続けるにしても両親を納得させないとあなたの帰る場所なくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私がお別れしたいと決意出来ているなら淡々と教えていただいたことをしたいのですが、1番の目的は今後も付き合い続けることなので今それをすると彼は怖がって決定的に別れる方へ進んでしまうのと思うのです…。そうではなく、これからも付き合い続けるにはどんな風に伝えたら良いかと悩んでいます(;_;)
私の両親は成人しているんだから自己責任で私がよければそれで良い、という考えです。

お礼日時:2022/05/24 23:06

どんな理由であろうと、結婚前提で同棲となると婚約不履行ですよね。


あなたも仕事を辞めてしまってるので、今後付き合いを続けるにしても、別れるにしても、あなたの両親に彼から話をしてもらうのがスジだと思いますよ。

なので、彼に来てもらって親の前でしっかり話をして今後のことを決めましょう。

それすら来れない自分のケツも拭けないようなら別れるのが1番。
自分の気持ちの整理がつかないなら弁護士相談して、前に進むことを考えた方がいいです。
未練タラタラならずっと乗り越えれないので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます(>_<")

婚約不履行とのことですが、彼からの「結婚前提に同棲したい、何月何日に入籍したいから両親に挨拶に行きたいと伝えてほしい」などの長文LINEや動画はありますが、成人していますが大学生なので認められないのでしょうか?社会人の私が騙した等ではなく何度も大学生なので交際を断っていましたが彼の真剣な話の内容を信じて受けたのですが(>_<")

もしよろしければ質問に書きました「どんな風に伝えたら荷物を郵送ではなく会って話せるか?これからも付き合い続けるにはどうしたらいいか?」と「この彼氏のこれまでの対応をどう思うか?自分や自分の家族の彼氏だったら何とアドバイスするか?」についてもお返事いただけますと嬉しいです(;_;)

お礼日時:2022/05/24 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!