AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私はMacでOutlookを使用してIllustrator9.0の書類を添付してWindows XP宛に送信しました。
すると受け取る側では書類は添付されていずに、メールの文章として文字化けがずらずらと表示されてしまったようです。
以前は同じように添付しても受け取ってもらえてたこともあったのですが、何か仕様が変わってしまったのでしょうか?
何が原因かわかりません~。°°(>_<)°°。
相手側は添付書類がくっついてきてないとのことなのです。
対処法を教えて下さい!よろしくお願いします~!

A 回答 (2件)

今回送ったメールの形式は、HTML形式のメールでしょうかそれとも、テキスト形式のメールでしょうか?

文字化けしているのであれば、おそらく受け取る側の文字のエンコードが調整できなくなった可能性があります。

送り主側からは、テキスト形式でのメールを送信して、送るのが普通でしょう。
それで相手側では、エンコードを「日本語(自動調整)」に設定しておけば、
たいていの場合文字化けなしでメールが読めます。

あと、メールの添付ファイルの件については、相手がOutlookExpress6.0の場合、
添付ファイルを開いたり保存したりしないように設定出来るのです。

その設定をしたままであれば、たぶん読みとりが出来なくなっている可能性はありますので、その設定を外してもらうか、
別のファイルアップサーバに添付ファイルをアップして、そのサイトから添付ファイルをダウンロードしてもらう方が確実に添付ファイルを入手してもらえます。
1MB以上だと通信環境によっては、非常に迷惑なことになります。

添付ファイルのサイズがどれぐらいかわかりませんが、容量の大きなファイルですと
相手の通信環境によっては迷惑が掛かることを知ってください。

次のサイトがファイルアップサーバですので、そちらに添付ファイルをアップして、その旨をメールで知らせてください。

宅ふぁいる便 http://www.filesend.to/

この回答への補足

テキスト形式で送っています。
添付書類は180k程なのでそんなに重くはないなと思って送信しました。
エンコードはwindowsMIME/base64で添付しました。

メール内容文は文字化けしていません。
添付ファイルが添付されずに、以下になってずらずら~と化けた長文が入っていたそうです。

宅ふぁいる便は聞いたことあります。
利用してみたいとおもいます。
ありがとうございました。

• 0

一部のメールソフトに添付したファイルを本文に表示する?

の様な設定が有った記憶が有ります。
以前は添付自体が出来なくて、本文からコピー、ペースト
してファイルを取り出しました事も有ります。
*イラストレータのファイル自体は『テキスト書類』
と認識されやすいです。
    • 0