AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

2ヶ月前に仕事を辞めてから、探していますがなかなか見つかりません。「何でもいい」と言えるなら、警備員でも新聞配達でもあるのですが、やっぱり、自分の出来そうなもの、と選んで探すと、ありません。今まで事務経験しかなく、また事務で探そうと思ってまめに職安に行ったり、暇さえあれば求人を見てるのですが、フルタイムなうえに残業が多いものや、経理や金融経験がないと出来ない事務しかありません。半欝状態になって辞めたので、正直フルタイムさえこなせるか自信がありません。なので、短時間の事務を探していますが、それさえなかなか見つからず、もう思い切って事務以外のほうに目を向けるしかないのかと思っていますが、今まで事務しかした事がなく、何をしたらいいかわかりません。何が出来るのかもわかりません。貯金は100万位ありますが、呑気に旅行に行く気にもなれないし、「早く働かなければ」と気持ちばかり焦ります。夜は友人とたまにカラオケなどに行って、気分転換出来るのですが、昼間は周囲は皆働いているし、ひとりなので、どこかへ行って時間つぶしをする事も出来ず、部屋で求人を眺めていますが、自分に出来そうな物がなく、見る度に頭がおかしくなりそうになります。もうこの際、無理そうな物でも開き直ってやるべきでしょうか。

A 回答 (6件)

こんにちは。

私の今の状況と全く同じ感じです。私は1年ほど前に自律神経失調症で勤めていた会社を退職しました。1年たち、その間にやはり体調の事もあり、まずはバイトから!と思い今まではパソコン使ってデザインの仕事をしていたのですが、いきなり接客業(インターネットカフェ)でしかも8時間労働中、休憩時間は15分、後は立ちっぱなしというすさまじい状況で働いていました。あまりに合わないのでわずか9日で辞めました。今は超短期バイトを探し、5日間だけのサンプリングバイトをする事に。どうなるか分かりませんが、やっぱり体力面が一番怖いです。自分に合っていない仕事はせず、なるべく慣れ親しんだお仕事に近い職種がいいかと思います。焦る気持ちも大変分かります。私もそうですもん。でも、人には合う、合わない絶対にあります。1歩ずつでいいですよ。ゆっくり探しましょうよ。焦った結果はいい事ないです。インターネットオークションなんかどうでしょう?私は実際に2ヶ月間やってみましたが、結構収入ありビックリしました!いらない物があったら試してみるのもいかがですか?それから、私も人の事言えない立場ですが、こんな時こそ美味しいものを食べに行ったり、散歩したりあまり家の中にはいない方が良いと思います。あたたかくなって来ましたので、私は昨年からはじめたデジカメで桜・梅を撮影したりしてます。時間がゆっくり流れている感じがしてオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
そう言っていただけると、嬉しいです。

無職で収入がない状態の焦りはよく分かります。

事務職だと競争率も高いでしょうし、なかなか
自分の条件にあうものは見つからないと思います。
そうした状況を踏まえると、何かアルバイトしながら
事務職をゆっくり探すのがいいのかなぁという気がします。

アルバイトは関心の持てるものなら何でも良いと思います。
少なくとも昼間の気分は楽になるのでは?
どうして半欝状態になったのかが分かりませんが、
無理そうなものを敢えて選ぶ必要はないと思います。
今度失敗したら職に就くのが怖くなるかも知れませんよ。
じっくり自分に合うものを選びましょう。
    • 0
この回答へのお礼

半欝状態になったのは、色々と仕事の事で悩みすぎたからです。自分でも、次失敗したら、もう職に就くのが怖くなる気がします

こんばんは

おーい、頑張っているね。ウインドさんは頑張り屋
さんだね。真面目で頑張り屋さんなら、バイトや
パートだったら、結構みつかると思うよ。

というのも、実は僕もインターネットでバイトの
情報を検索して、全然すすまないからさぁ、ハロー
ワークにいったのね。で、てきぱきしたおねえさんに
「探せばいっぱいありますよ」と言われてしまい
ました。

たしかに、僕の条件はうつのリハビリで「1日に
2,3時間」「昼間のパート」「電話営業はNG」
だったから、見つけたら意外とあったよ。

もちろん、「あ!これはぶっちゃけ女性募集だな」
とか、「これは三十路の僕は遠慮してくれって感じ
だなぁ」などと選んでいくと、どんどん候補は無く
なっていくよね。結局僕は食品販売のバイトとなり
ました。

なかなか選べない事。判断力の低下。それはうつの
症状かもしれません。君の疲れはまだ癒えていない
かもしれないよ。仕事がはじまったら、今とは別の
大変さがつきまとうし。

焦る気持ちはわかるから、年上の男性の方や友達
に一度相談してみたら?実際に会っているその人たち
なら、どれだけ疲れていそうとか、文章だけで判断
するよりわかる気がするから。
    • 0
この回答へのお礼

いつもどうもありがとうございます。
自分では、不真面目で少しも頑張りやではないと思うのですが・・・。
判断力もかなり低下していると思います

はじめまして。

あまり良いアドバイスでないかもしれませんが、考えてみました。

資格のとれるものを目指すのはどうでしょうか?

職安で「職業訓練」でいい学校があるかもしれません。
一度検索されてはどうでしょうか?

他にも沢山種類がありましたょ。

大阪では
洋裁、アパレル、整備士、貿易関連、デザイン、植木関連、介護、経理、パソコン、などなど。
大阪府がしている学校は授業料は無料でした。
そして、学生割も適用されました!

授業料無料が素敵ですよね。就職はどうかわからないけど。
    • 0
この回答へのお礼

資格の事も視野にいれてみたいと思います

「働かなければ!」と思うだけでもいい事ですよね。

このまま無職を続けると最悪の場合犯罪に行ってしまうかも?
(犯罪者は殆どが無職ですよね)

簡単なアルバイトでもいいのではないでしょうか?希望の職が見つかるまでのつなぎで。
仕事してないと、時間が経つのも遅いし余計なお金も使うしダラダラしてしまうしで
いいことないに等しいですよね。健康的にも良くないと思います。

やった事がないから ではなく、何かやって(トライして)みて下さい。
自分はこっちの方が合っている!と発見があるかもしれませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、仕事をしてないと時間がたつのが遅く、余計な時間ばかりあるし、昼夜逆転生活になってます

私も無職の経験がありますから、昼間の「社会に所属していない寂しい気持ち」からくる不安とかすごくわかります。

でも、心とからだの事を考えるといきなり、フルタイムや未経験な職種をされることは止めた方がいいと思います。
 部屋に閉じこもっていると、どうしても不安感が増し、考えも閉鎖的になってどんどん悪い方へいってしますので、地域の図書館、公園へ散歩など、お金のかからない気分転換をお勧めします。お日さまの光を浴びているだけでもちょっと違いますよ。
(今は花粉症の時期で、外出もつらいものがありますが。)
 仕事は、不景気な時期ですから、皆見つけるのが難しくなっています。でも、あなたは働く意志はあるのですから、自分の体調や経験を考えて、「できそうだ。」と思えるものを見つけるようにしたら良いと思います。無理をすると、またどこかに無理が出ますよ。 
    • 0
この回答へのお礼

自分でも、いきなりフルタイムは辞めたほうがいいかなと思います。