プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分(あなた)の知り合いが鉄道趣味をやっていたとします。
その知り合いと絶縁するのは別にいいかもしれませんが、知り合いをいじめて趣味を辞めさせるのは許される事なのでしょうか?

※私の知り合いには周辺から「鉄道趣味といった犯罪者がやるような趣味を堂々とやってるんじゃねえよ! 趣味の世間体ぐらい考えろよ! バーカ!」「社会人として私達と関係を続けたいなら鉄道趣味を辞めろ!」等とブチギレられて、鉄道趣味を辞めてしまいました。

質問者からの補足コメント

  • 知り合いは最終的に自らの意思で鉄道趣味を辞めたという事もあり、後悔は全くしておらず周りから怒りを買う事もなくなったようです。
    また、鉄道趣味を持つ人とも絶縁したようです。

      補足日時:2022/05/24 22:30

A 回答 (3件)

何故犯罪なの。


法に触れるの。
庭木を切るとか
野菜をつぶせば犯罪だけど、
写真撮影は別に自由でしょう。
旅行番組もあるし、
鉄子・鉄男という愛称もある。
鉄道模型作って遊ぶくらいは子供の頃によくやった。
鉄道博物館見学好きも
りっぱにこれに属する。

そんなもので攻撃するほうが頭がおかしいと思うよ。
    • good
    • 0

人の趣味を恐喝でやめさせる事は場合によっては犯罪になりかねませんが、


電車撮影で人に迷惑をかけるような撮影はやめるべきです、
常識ある撮影なら問題無いと思います。
確かに鉄道オタクには、人の庭の木を切ったり、畑に入り野菜の目を潰したりする人がいるようですが、そんなグループと付き合わないで、常識ある撮影をすれば良いと思います。
それと、撮影対象を変えるのもありですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識ある撮影であっても許さない(違う物なら飯のかも?)。というのが周辺の考え方であり、知り合いも周囲の声を含め自分で納得した上で鉄道趣味を辞めているので…それでいいのかもしれません。

お礼日時:2022/05/24 23:16

それは思いっきり恐喝・強要の類ですからダメですね。

その周辺の人々こそが犯罪者なのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!