AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

「出会い」という漢字を「出合い」という風に書いている(新聞までも!)のを見る機会が最近すごく増えてるのですが、
これって常用漢字の使い方と言うか、そういう決まりが変わったんでしょうか?
そもそも「出合い」という書き方は以前しなかったように記憶しています。小学校の頃、漢字テストで直されました・・・。
そのときに先生に言われたのは、
「会う」→会合とか人と「あう」こと
「合う」→ものが「合わさる、くっつく、集まる」こと
ということだったんですが。

皆様のお考えや、もし何か知っていることがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「であい」を調べたら、「出会い」、「出合い」どちらもOKのようです。


--------------------------------------
http://www.goo.ne.jp/
三省堂提供「大辞林 第二版」より
であい 【出会い/出合い】

(1)出あうこと。初めて顔を合わせること。
「偶然の―」「―から三年目の春」
(2)〔「出合い」と書く〕二つの川・沢の合流する所。支流が本流に合流する所。
「一ノ倉沢の―」
(3)〔「出合い」と書く〕合うこと。
(ア)調和すること。
「松茸と柚子は―の物だ」
(イ)売り手と買い手の言い値が一致して売買の契約が成立すること。
(4)男女がしめし合わせて会うこと。密会。
「あの若衆めも―ぢやも知れぬ/歌舞伎・お染久松色読販」
(5)付き合い。交際。知り合い。
「わいらは住吉で初めて逢うてそれからの―/浄瑠璃・夏祭」
(6)出て立ち向かうこと。勝負。
「必ず突くべいと思ひなさるな、それは一人二人の―の時は不苦/雑兵物語」
(7)順序などをあらかじめ定めないで、出るにまかせること。出任せ。
「鉦(かね)の拍子も―ごん/浄瑠璃・天の網島(上)」
(8)連歌・俳諧で、一座の者が順序を定めないで句のできた者から付けていくこと。
(9)「出合い茶屋」の略。
--------------------------------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!すごくわかりやすかったです。
じゃあ先生に言われたのは一体・・・?という感じはありますが、でも自分の中でのストレスは減りそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 21:21

「どのように」使っているかですね。



「人と人とが」あうのは「出会い」、
「人と物」あるいは「人以外の物同士が」あうのは「出合い」
で両方とも言葉として間違ってはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
そうですか・・・「人と物」や「人以外のもの同士」は「出合い」で誤りではないのですね。
でも最近新聞でも人と人に対して「出合い」を使っているのが多いんですよね・・・これってやっぱり誤植なんでしょうか・・・?

お礼日時:2005/03/28 18:59

私も「出会う」が正しいと思います。


変換すると「であう」には「出会う」「出合う」「出逢う」が出てきますね。
「逢う」は恋人同士が逢うということみたい。
by ATOK14 for Macintosh
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。
あっそうそう「出逢い」もありますね。「逢う」に関しては異論はありません(笑)
何だか最近新聞とか雑誌とか、活字メディアの校正力がすごく落ちてる気がするんですよね~前も「急展開」とすべきところを「急転回」と大見出しを出している中吊り広告を見たことがあります。結構笑えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 19:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング