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ビタミンCのサプリメントを使用していましたがここで疑問が出てきました。

飲むな、飲ますな!山本 弘人/著
で大量のビタミンC摂取は身体の中に活性酸素を増やすと言うのです・・・しかも肝臓結石が出来るので危険だと・・・。

結石はマグネシウムとなにか(忘れた)を飲むと防げると言うのですが、活性酸素はどうにもなりませんよね?やはりビタミンCのサプリメントは辞めた方がいいのでしょうか?

あと余談ですがビタミンCは黄色でもなく酸っぱくもないと書いてありました、摂取しても良い場合はどのようなタイプのサプリメントを摂ればいいのか教えて下さい。。。

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A 回答 (3件)

過剰摂取すると、尿路にシュウ酸カルシウムの結石ができてしまう可能性がありますので、過剰には摂らないほうがいいです。


そんなに短時間では出来ないと思いますが。
文中に肝臓結石とありますが、腎臓結石の入力ミスですよね?

確かにマグネシウムはシュウ酸カルシウム結石の予防効果があります。

活性酸素についてはわかりません。

アスコルビン酸は白色というより無色の結晶に見えました。粉だと白色と言う感じでしょうか。

何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」と言う感じでしょうか。
ちなみに、ビタミンC摂りすぎると、葉酸不足になります。バランスですね。
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その本は知りません。



V-Cは私はサプリメントなどという言葉の無い時代・・・・(^_^;;・・・から○十年の間、継続的に毎日5グラムから10グラム以上飲んでいますが(今でも)、いまだにドコにも結石にはなりません・・・・まあ、そういうと、此の手の本を書く人は体質もあるのだと言うのですが・・・・。(^_^;)  私はなった人を診たことがありません。

V-Cが酸っぱくない・・・・どんなものなんでしょうね。
多分、カルシウムとかナトリウムとくっつけたものでしょう。それだと確か酸っぱくなかったと思います(昔一度試しましたが、物凄く不味いんです)。

今はサプリメントを使っていますが、以前は医療検査用の純度スリーナインの結晶を使っていたのですが、酸っぱいですよ。 色は白です。
黄色はビタミンCがレモンのイメージからつけているものでしょう。

まあ、V-Cの此の手のは、たまにぶり返してくるのですが、専門家で相手にしている人はいないでしょう。(^_^;)
特に、ノーベル賞を二つ受賞したライナス・ポーリング博士が「ビタミンCと風邪」を出版してからは激減していたのですが・・・・・。

そういう反対意見が言えるのは健全な良い社会ですから、どちらを選ぶかは貴君次第です。V(^^)V
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私の習ってきた範ちゅうではビタミンCは水溶性(水に溶けやすい)ので大量摂取しても尿に排出されるため問題ないということでしたが・・・。



ただ、サプリメントは補給のためのものなので食生活が不規則でなければとる必要はないかと思います。
具体的には野菜・果物をとることが極端に少ない方ですかね。
以下のページに一日の栄養バランスが診断できます。
参考までに。


そして、ビタミンC(アスコルビン酸)は確かに色は白ですが酸味はあります。

中途半端な専門知識なのでここまでしかお答えできません。ごめんなさい。

参考URL:http://www.takedafood.jp/clinic/mybalance/not_me …
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QビタミンCの摂取量上限

アレルギー&美容対策にここ何年かビタミンCのサプリメントを飲んでいるのですが、どうも効果が感じられません。
最近聞いた話では、ビタミンCをとっても最初は体の必要なところ(内臓関係?)の方に使われてしまって、残ったモノが肌に効くというとのこと。
だとしたら、なるべくいっぱいとって肌にまでいきわたらせなくちゃ!と思っているのですが、摂取上限がないといわれているビタミンCも、ビタミンCだけでとりすぎると尿酸結石の原因になる(ビタミンB6やマグネシウムを合わせてとれば大丈夫らしいのですが・・)とか、合成モノだと大量に摂取すると胃痛をおこすとか副作用もあるみたいです。
そこで、副作用をおこさず、効率的に摂取するには、一日どれくらいの量を、何回くらいにわけたら一番良いのか知りたいです。
また、オススメのビタミンCサプリも教えてもらえるとうれしいです。
今はファンケルを使っているのですが、これはビタミンB6も、マグネシウムも含まれていないので大量にとることはできなさそうなので、もっと飲む回数を増やすとしたらファンケルに加えたいと思うので。。
長くなりましたがよろしくおねがいします!

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Aベストアンサー

こんにちは。
先日回答させてもらった者です。
2,3日してこのログを見たら、なんだかすごく難しいことになってたので、びっくりしてしまいました。
ところで、過剰摂取が却ってカラダを酸化させてしまう可能性がある、というのは、簡単にいいますと、活性酸素と同じことって意味でしょうかね。

酸化防止の働きをするものというのは、その物質自体が、カラダの身代わりとなって酸化してくれる、ってことが多いようです。そうしますと、酸化したその物質は、むしろさっさとカラダの外に出てってくれよ、という、まことに自分勝手な(?)話になってしまうわけですねえ。
これは、V・Cに限らず往々にして言われることで、わたしも誰かに聞いたことがあります。
でも、Cのいいところは、とにかくこの「さっさとカラダの外に出てしまう」ことなんじゃないですかね。

因みに、結石の原因になるというのは、私もはじめて知りました。
腎臓に負担をかけるという点について、本には、一日1000ミリグラム以内なら心配ないであろう、と書いてあったのです。

またボウコウに負担をかけるのは、アスコルビン酸ナトリウムのナトリウムだとも、別の本で読みました。だから、薬局で成分を見る場合は、ナトリウムとつかない組成のものがいいのだな、と、漠然と思っていました。

それから、これはまた別の、お医者さんが何かの雑誌に書いてたことですが、V・Cの効果は、血中濃度を一定以上に保ったときに現れる。だから、摂ったり摂らなかったりは、好ましくない、続けるなら続けること、とありました。

そのお医者様は、V・Cが、知能指数を上げるとか、ボケをくいとめるという話を、医学雑誌で読んで、飲み始めたそうです。
その人自身が、最近ちょっとボケてきた、と不安になっていたからだそうですが、みごとに改善したとありました。

で、懸案はどうも飲む量ですよね。そのかた、さすがにお医者さんらしく、摂取量を、少しずつ増やしていったらしいのです。
これが一番無難なやりかたか? と思います。

それと、サプリの効果は、体質などで、現れにくい人もあるし、効果が現れない、と思うスパンを、もっと長くみたほうがいいと思います。
V・Cは、薬局で、アスコルビン酸と言えば、いくつか出してくれると思います。

Cに関しては、こっちのCがいいとか、どのCがオススメとか、そんなにないんです。どれも、CはCだから。
本当は、食事から摂るのが一番なんでしょうが、前述のように、血中濃度を一定以上に保つためには、サプリのほうがわかりやすいですよね。

あんまり深く考えず、一日500ミリから1000ミリグラムならいいんじゃないでしょうか? それで何か問題が出るようなら、減らせば。
ポーリング博士が何年20グラムを続けたか、私も知りませんが、私は10グラム摂るのを少なくとも1、2年は続けました。
さっぱり元気です。どこも病気はありません。尿結石にもなっとらんようです。
だから、その10~20分の1くらい、大丈夫なんじゃないですかねえ。

こんにちは。
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Qおしっこが黄色いのはビタミンが多すぎるからですか?

最近、疲れとストレスからか、肌荒れがひどいので、ビタミンB群のサプリを飲み始めました。
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と思ったのですがどうなのでしょうか?

それともおしっこが黄色くなるほど飲まないと吸収されないとか・・・。また、私の吸収率がよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

ビタミンB群のなかで、色が黄色いものはB2。リボフラビンという奴です。ひとつ間違ってるのは吸収されないものが尿に出てくるのではなくて吸収されている(飲んだものが腸から吸収されて血中に入ってる)から尿に出るのです。吸収されないとうんちに出てしまいますね。リボフラビンは吸収が大変よく24時間後尿に出てくるのも飲んだ量の4%くらいだそうです。しかしリボフラビンという物質自体まっ黄色の蛍光を持ってますからごく少量でもおしっこが黄色くなります。
ですから尿の色は気にしないでください。

Q天然100%で一番お手軽なビタミンCのサプリメント教えてください

私はここ10年くらい、ずっとビタミンCのサプリを愛用していました。最初は医者から処方されたシナールに始まり、ファンケル、DHC・・。
おかげで(?)20代後半になってもシミはできてないですが・・でもこのごろ天然ものと合成ものとは違うっていう意見がありますよね?!
合成側の人は元素記号は一緒だから効き目は同じ・・とか言われますが、どうせ取るなら少々高くても天然100%のものにしたいと思っています。
なので、天然100%で、配合されたビタミンCの量に見合った値段が一番安いものを教えてください。
とりあえず私が知ってるのは化粧品メーカー”アスカ”のものなのですが・・。 ↓
http://www.natural-aska.co.jp/products.html
これならOKなのでしょうか?ただ、ビタミンCの含有量から考えるとずいぶん高いですよね。。
もっと安くて天然100%のサプリメント、オススメあったら教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

No.2のasrunです。
私も飲んでて気になったので問い合わせてみました!!
アスコルビン酸はやはりケミカル(天然ではない)だけども、ビタミンCの中では実績のある成分だそうです。
それから、ローズヒップはもちろん天然成分でした。
一緒にあるビタミンEも、天然成分だそうです。

参考URL:http://www.dms.co.jp/sup/SUP0001.html


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