プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを今年の10月に買おうと思うのですが、どこで買えばいいですか?
それとおすすめのパソコンがあれば教えてください

A 回答 (7件)

パソコンって一言で言っても、ノートとデスクトップがあるよね。


私のお勧めはデスクトップで、ドスパラのガレリアとかですね。
ノートは小さくて持ち運び便利だけど、一体型なので故障すると基本的には買い替えになる、熱が籠りやすいのでハイスペックに出来ない
同じ値段ならデスクトップの方が高性能で寿命が長いなどのメリットがあります。
ノートはデメリットが多いので、お金持ってる人でポンポン買い替え出来る人ならいいですけどね。
そうでない人ならデスクトップのほうが安上がりでコスパいいのでお勧めです。
なぜドスパラのガレリアなのか?というと
BTOパソコンだからです。
NECとか富士通はメーカー製のパソコンだから作りが独自性があって
部品とかもそのメーカーさんのしか使えなかったりします。
なので故障した時は、メーカーに頼るしかなくなります。
そうなると金額が高いわけです。
BTOパソコンは自作PCと同じなので、知識があれば自分で部品交換が出来るので、性能も後からいくらでも上げる事が出来ます。
要するに自由度も高いし、壊れた部品だけ交換していけば、半永久的に使えるというメリットがあります。
デスクトップは、液晶モニター、キーボードなども部品がバラバラですので
もし液晶が壊れたら、モニターだけ買えばいいし、中古とかも買えて安上がりです。
キーボードも安いのは1000円くらいからあります。
パソコン使いだしたら、いずれは自作PCが作れるようになれば
自分で部品交換したり出来るので、故障しても部品代しかかからないので
安上がりで済みます。
なのでBTOパソコンはメリットが大きいですよ。
    • good
    • 0

これでいいじゃん。



(1) ドン・キホーテ NANOTE NEXT爆誕!7インチのUltra-Mobile PCが結構サクサクよく動く!【ナノートネクスト】 - YouTube
    • good
    • 0

老若男女 初心者が使うなら家電量販店の家電メーカー


買い替えなら パソコンショップ製
トラブルの相談や各種設定が必要なら 近くに有るお店が便利です

お勧めとは 何か?
使用目的と予算が分からないと難しいです
例えば ゲームをするなら パソコンショップ製の高額&高性能な物
ネットを見るオフィスやメール程度なら何を買っても良いです
    • good
    • 0

パソコンは、パーソナルコンピューターの略です…コンピューターと言っても、CPUがあるからです…



用途は、特に何に使うのかを決めて、ノートPCかデスクトップPCの区別が必要です…

ノートPCは、バッテリーがあるため持ち運び用として使いましょう…

また、デスクトップPCは、モニター、本体、スピーカーのプラグがあるため、スイッチ付きのテーブルタップ(4個口以上)を使います…また、カミナリで故障するため、落雷時は、テーブルタップのスイッチを切っておきます…

初めての場合は、親切に説明してくれる店が良いでしょう…ツクモ、ソフマップでしようか?

電話で、質問可能なら、買おうとしているメーカーの代理店(必ず連絡先がある)に確認すると良いでしょう…
    • good
    • 0

最近は電気屋さんや日本大手家電メーカーはぼったくりです。


BTOパソコンなど専門店が良いです。

ネットで販売してますし、都会なら店舗もあります。

店舗数が多いのはパソコン工房です。

パソコンの基本性能で言いますと、パソコン工房、ドスパラなど専門のBTOパソコンにしましょう。

NECなどは割高となります。
    • good
    • 1

良いものでしたら富士通のこちら。


https://s.kakaku.com/item/K0001409602/
動作がとても速く、テレビ録画、ブルーレイまで全て揃っており、パソコンの中では極めて音も良いので後から困ることもないです。
20万円。

買いやすい価格でしたらNECのこちら。
https://s.kakaku.com/item/K0001308819/
富士通のと比べると性能は落ちますが、低価格でも動作は早めです。
テレビ録画やブルーレイなども完備です。
型落ちなので安いですが、10月まで同じのがあるかはわかりません。

どちらも品質高めの大手メーカーですので、トラブルが少なくもしもの故障でもちゃんとサポートしてくれますので、長く安全に使えます。

参考になれば
    • good
    • 0

あなたがどのようなことをするためにパソコンを購入されるのか、予算はどのくらいかといったことでおすすめは変わってきます。



10月とのことですから、それまでにそういったことをまとめられて、再度質問されたほうが良いかと思います。

今、半導体などの価格が高騰してPCは高いので、その辺は考慮されるとよいかなと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!