アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、山田洋二のつくった「男はつらいよ」という映画は中学中退のくせして大威張り、ろくな仕事もせず、まじめに一生懸命働いている労働者を軽蔑して、何かというとすぐ暴力に訴えて喧嘩ばかりする、こんな男が主人公の映画は自分の子どもには見せたくないですか?

質問者からの補足コメント

  • 山田洋次が正しい標記でした。

      補足日時:2022/05/25 18:23

A 回答 (11件中1~10件)

ハイ、見せたくありません


でも「勉強しないと、ああなるよ」と言う
反面教師の役割は果たしていますね

クソみたいな映画ですね。
私は地元だけど、あんなアホはいません。
あの映画は地域の恥です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くその通りです。時代遅れのクソみたいな映画ですね。こんな映画を作った山田洋二は映画監督として人間として恥さらしです。世間はどう見てるか知りませんが、毎回、日々まじめに働いている町工場のサラリーマン、労働者や経営者を根本的に馬鹿にしてます。むかつくだけです。差別用語を連発している問題の映画です。いずれこんな映画は現代の風潮に合わないとして過去の遺産のものとして消えていくでしょう。子どもの教育には良くありません。

お礼日時:2022/05/25 08:32

僕は親からいい邦画として見て、一度だけ映画館で見た覚えがあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、そうなんだ。
どうみても文部科学省推薦の教育映画には見えないけど。いろんな親がいるもんだ。自分の子供が「僕もあんな寅さんみたいな人になりたい」って言ったらどうなんだって聞きたいですね。
これはどう見ても大人向けの映画のようです。

お礼日時:2022/05/27 17:57

>色々な場合を考えないといけません。

ただ単に馬鹿ずらしてあははと見るだけなんて情け無いでしょ。テレビや映画は知らず知らずのうちに成長過程の子どもの心に影響を与えているものです。

そういえば昔、子供が小学生の頃、一緒に観たことがありました。でも子供は途中で観るのをやめてしまいました。
そもそも子供が観る映画じゃないんですよ。今時の子供は進撃の巨人やアベンジャーズを観てますから。なので子供の成長過程を心配するなら別の映画を取り上げた方が良いですよ。
    • good
    • 0

もしかしたら山田洋次監督は今のこういう社会になることを予見して寅さんのような人間を描いたのかもしれませんね。


全てが官僚のような人間でネットで人の粗探し、一方で居場所をなくした子どもが学校に行く気力を無くし、ニートが増え、人との関わりを避け、社会の生産性はどんどん落ちる。寅さん自身は生産力ないけれども、皮肉なことに寅さんのような人間が生きられる社会は、活力があるんですよ。もはや遠い昔の日本の話ですよね。
    • good
    • 1

>自分の子どもが「寅さんみたいになりたい」って言ったら怖いですね。



本当にそう思いますか?
寅さんは駄目でどうしようもない男、でもなぜか憎めない、そう分かって観る映画なので、子どもがああなったら怖い、などと考える人がいるのが驚きです。そんな心配したことないですよ。寅さんのように、不器用でも人を思う気持ちは大切にして欲しいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な場合を考えないといけません。ただ単に馬鹿ずらしてあははと見るだけなんて情け無いでしょ。テレビや映画は知らず知らずのうちに成長過程の子どもの心に影響を与えているものです。

お礼日時:2022/05/25 10:57

あれ?


まじめに働いている労働者を軽蔑していることを
批判しているのに
中学中退のくせにと軽蔑していませんか?

寅はどこにでもいるんだなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーと、逆質問は無用です。貴方はどう思うかを聞きいているだけです。重箱の隅をつつくような余計な批判的な投稿はご遠慮下さい。

お礼日時:2022/05/25 10:52

子供は見なくていい映画。

ーーー私は喜劇が好きなので、ほとんど見ました。
寅さんは、旅館に泊まっても、金が払えないので、妹が払いに来る。
みじめで、哀れな男。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。子ども向けでなく大人向けの映画です。テキヤつまりヤクザが主人公なのです。子どもには見せられません。

お礼日時:2022/05/25 11:03

そんなしょうもない男を妹や親せきが大切に思っている・・という人情風景が楽しい映画です。

主人公の言動は明らかに間違っていることは子供が見てもわかる(ように描かれている)ので、別に構わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。そんなものですかね。しかしすくなくとも子供向けの教育映画にはふさわしくはないですね。ハッキリ言って。そもそもテキヤはやくざの一種ですから、主人公がやくざみたいなものです。これは大人向けの映画ですね。

お礼日時:2022/05/25 11:55

テキヤ家業だからねッ!


博徒とテキヤは、
ヤクザ家業ですから……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全くそうです。テキヤが主人公です。どうしようもない映画です。こんなサラリーマンを馬鹿にした映画を作った山田洋二は明らかに人の道を外れています。とんでもない時代遅れの日本の恥さらしの監督です。

お礼日時:2022/05/25 08:36

いや、良い映画ですよ。


人間を、そういう1面でしか見られない大人にならないためにも、子どもに観せたいですね。
特に、かつての東京下町の情景がとても上手く撮られています。
寅さんは駄目な男ですが、温かくて、他人のために一生懸命になれる男です。そういうところを観て欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見せたいですか。下町の人情風景は別にして、自分の子どもが「寅さんみたいになりたい」って言ったら怖いですね。

お礼日時:2022/05/25 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!