現在ディスクを使って遊ぶゲーム機器はPS2、PS one、DC、ゲームキューブだと思うのですが、それぞれの最大容量を教えて下さい。
DCのGD-ROMとゲームキューブの8cmディスクではどちらが容量が大きいのでしょうか?
あと、N64で発売されたゲームで最大容量のゲームって何メガくらいなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

GD-ROMは容量が約1GBです。


GC(ゲームキューブ)の光メディアは約1,5GB
PS2のDVD-ROMが最大2層8,5GBとなります。
ちなみに、N64のカセットは容量的に比較にならないですね。512MB+α(データ保存用)がたぶん最大では?
(ソフトが結構あるのでもっと容量が大きいものもあるかもしれませんがこのあたりが限界かと思います)
ちなみに、N64は128MB~192MB前後の容量が全ソフト平均かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セガのソニックアドベンチャー2がGCに移植されるという事で容量はどうなのかなぁ?と思い質問させて頂きました。
まったくもって問題ないですね。
ゲームは容量だけの問題ではないですけど、気になってしまって。

お礼日時:2001/09/05 09:04

partsさんの回答を少し補足します。


N64のカセットの容量は128Mb~192Mbと読み替えたほうがいいです。(bが小文字)
単位はバイトではなくビットです。
つまり他の機種に単位を合わせると16MB~24MBとなります。
マリオ64は8MBだそうですので、全体の容量は少ないけどデータの圧縮がすごいですね。

ちなみに、N64の外部記憶装置である64DDの容量は64MBです。


あとPS oneがぬけてましたが、容量は約640MBです(CDと同じ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
N64は圧縮が凄いですね。
これだけの容量であれだけの面白いゲームを沢山作るのですね~。
感心します。

お礼日時:2001/09/05 09:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単位 μg/l と mg/m3 について

水中のクロロフィル濃度を示す単位でμg/l と mg/m3 の両方が使われていますが、
10μg/l と 10mg/m3 は同じ濃度と考えていいのでしょうか?
後者は気体中の濃度を示す単位のようですが...

どなたかお分かりの方、ご教授、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ濃度です。

L(リットル)もm3(立方メートル)も体積を表す単位なので、
それが水でも空気(気体)でも使えます。


10μg/L=10×10^(-6)g/1×10^(-3)m3=1×10^(-2)g/m3

10mg/m3=10×10^(-3)g/m3=1×10^(-2)g/m3

Qゲームキューブと松下電器のDVDが再生できるゲームキューブについて

ゲームキューブとDVDプレーヤーが欲しいのですが。

松下電器のゲームキューブを買う。(39800円)

ゲームキューブとは別に買う。(2万円前後を購入した場合は45000円ぐらい)

1はDVDとゲーム機が一つになっていてコンパクトで価格も安い。
2はDVDと別なのでDVDを使っているときもゲーム機が使える。
と思うのですがどっちのほうがいいのですが。
(DVDは別に買おうと思ったのですがホームページを見てから迷ってます)
ホームページ http://www.dvdgame.jp/

Aベストアンサー

設置上の問題がない、予算があるならGCとDVDは別の方が良いかと思います。
何でもそうですが、電子機器の場合は特に一体型機の場合故障すると面倒なんですよね。
例えば、ゲーム機が壊れた時はそれだけを修理してDVDは別のプレーヤーで見ることができます。
しかし、両方の機能を有するとそうは行きませんしね。
それになんといっても、複合機の初物で評価のしようもなければ、PS2の時のような欠陥があるかもしれない。

さらに、このDVDgameですが、PS2と性能比較した結果では、PS2の方が価格比で安い。
(PS2のEE+GSの方がゲームエンジンはごくわずかに高精度です。ただし、DVDの機能はこちらの方が豊富ですが・・・)

よほど設置上、コスト上で問題がないなら別々を推奨します。ちなみに、DVDプレーヤーは安く上げたいなら、1万でも最近は売ってます。場合によっては4万でお釣りが来ます。

Q2000lは何m3?

2000lは2m3ですか?

Aベストアンサー

はい。

厳密には、気圧や温度により水の体積は変わりますが、、、
一般的な良識では、2立方メートルです。

QゲームキューブとPS2

ゲームキューブとPS2ってどっちがいいですかね?

ゲームキューブはなんか可愛いし、PS2はソフトがそろってるし…

色々悩んじゃうんですよね…実際広い視点からして、どっちがいいですかな?

Aベストアンサー

rimon1206さん、今晩は!

「ゲームキューブとPS2ってどっちがいいですかね?」⇒これはあなたがお決めになることですが、判断基準が良くわかりません。ゲーム機の本質と言うのは性能や形だけで選ぶべきではないと言うのが実際の所でしょう。あなたはこれらのゲームで何をしたいのでしょうか? 純粋にゲームを楽しみたいのであれば、やりたいゲームが出来る方のゲーム機を購入されればいいのではないでしょうか? DVDを見たいと仰るのでしたら、PS2と言う事になろうかと思いますが、ゲームキューブでもDVDが見られる互換機(パナソニック”Q”)が発売されています。

どう言う訳か我が家には両機とも存在しますが、私自身”Q”でプレイした事はありません。何故ならプレイしたいソフトがないからです。(”Q”は子供が買った物です。)と言う訳で、基本的には先ほども書いたように、遊びたいソフトのある方のゲーム機を購入されるのが正解だと思います。これは余談ですが2月22日にX-BOXと言うゲーム機も発売されます。

以上、yama585でした!

Qmg/lからμg/m3に換算できません

初めて質問させてもらいます。

空気中の硫酸イオンをサンプリングし、イオンクロマトで測定した結果(mg/l)を
μg/m3に換算したいのですが、上手く換算できません。

吸引量は100リットルなのですが、どう計算すれば良いでしょうか?

どなたかお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 空気100リットルに含まれる硫酸イオンを捕集する。
(2) 捕集した硫酸イオンを水に溶かして V リットルの試験液を調製する。
(3) 試験液をイオンクロマトで分析して、試験液の硫酸イオン濃度を求める。←いまここ
(4) 試験液の硫酸イオン濃度から、捕集された硫酸イオンの質量を計算する。
(5) 捕集された硫酸イオンの質量から、空気1000リットルに含まれる硫酸イオンの質量を計算する。

それぞれの単位の定義を知っているかどうかだけでは、だめです。
捕集した硫酸イオンを何リットルの水に溶かしたかが、必要です。

QPS2 or  ゲームキューブ

ゲーム機器の購入を考えています。
PS2か、ゲームキューブかです。
8歳の息子は、PS「プロサッカーチームを作ろう」がやりたいようなのですが、キューブだと、今あるゲームボーイのソフトが使用出来ると…(本当ですか?ソフトもポケモンサファイアのみです)

どちらが年齢的に合っていると思われますか?
私も息子もゲームには無知です。
教えて下さい☆

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

sheywさんがゲーム全般の情報などを検索する上で下記HPは非常に検索しやすくお奨めです。

「Lycosゲーム」
http://game.lycos.co.jp/

PlayStation2は時代により型番と性能が違うのでご注意ください。下記HPで詳細がわかります。最新型は【SCPH-50000】です。

「PlayStation2 型番ヒストリー」
http://www.mikeneko.ne.jp/~sabre/pikagoha/doc/ps2.html

「型番を見て歴史を知ろう!~PlayStation2編~」
http://www.media-stage.org/game/hardware/ps2_history.htm

もしオンラインゲームも考えるのであれば【PlayStation BB Pack】を購入する事になります。

「<PlayStation2>本体・周辺機器・プレステ2」
http://n-income.com/shop/play.htm

「SCEJ、DVD±R/RWが再生可能な新型PS2「SCPH-50000」ファンノイズを従来機比で約1/4に低減」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030414/scej.htm

ちなみにDVDを見る事を念頭におくのであれば今年の年末についにPlayStation2機能付でHDD付DVDレコーダーの【PSX】が160GB搭載で定価\79,800-で販売されます。もしお急ぎでなければ今年の年末までお金を貯めて待つのも1つの手ですね。

「PSX」
http://www.psx.sony.co.jp/

やはりソフトウェアの豊富さでPlayStation2が一歩リードといったところですね。ただGAME CUBEはソフトは少ないもののゲームをより熟知した作り方をされており遊びこむには良いと思います。GAME CUBEはどちらかというと小学生などの低年齢向けをターゲットとしており初代ファミコン時代からのあくの強いキャラクターをメインにしており,PlayStation2のようにオール・ジャンルで家電的な作りとは違いますね。

sheywさんご自身がDVDを見たいと言う願望がおありなのでPlayStation2に軍配が上がりそうですね。ただ4歳のお子さんがPlayStation2でゲームをするにはあまり適したものとはいえないかもしれません。PlayStation2は結構初代ファミコン世代も遊べるように販売ターゲット層はGAME CUBEよりも年配者向けですからね。

お奨めのPlayStation2ソフトは下記参考URLをクリックしてください。

それではよりよいゲーム環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=653459

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。

sheywさんがゲーム全般の情報などを検索する上で下記HPは非常に検索しやすくお奨めです。

「Lycosゲーム」
http://game.lycos.co.jp/

PlayStation2は時代により型番と性能が違うのでご注意ください。下記HPで詳細がわかります。最新型は【SCPH-50000】です。

「PlayStation2 型番ヒストリー」
http://www.mikeneko.ne.jp/~sabre/pikagoha/doc/ps2.html

「型番を見て歴史を知ろう!~PlayStation2編~」
http://www.media-stage.org/game/hardware...続きを読む

Q1molは何m3

0度、1アトムの標準状態における気体の体積は22.4L=1molと思うのですが、1mol=22.4Nm3の意味が分かりません。1m3って1000Lだから1mol=0.0224Nm3?変な質問ですみません。なぜ1mol=22.4Nm3なのでしょうか?

Aベストアンサー

誤植か(誰かの)読み間違いでしょうね.
1 kmol = 22.4 Nm3 です.

ちなみに Nm3 はノーマル立米というのでしょうか,標準状態換算の体積の特定業界用語的単位です.m3(STP) とかと同じです.

Qゲームキューブのメモリーカードの容量は?

9月14日に発売される任天堂のゲームキューブ用のメモリーカード59のメモリー容量はいくつなのでしょうか?
SDメモリーカードアダプターが 64MBのSDメモリーカードに対応しているようなので、64MBなのでしょうか?
逆に、64MBのSDメモリーカードでは、最大いくつのブロックが保存できるのでしょうか?

参考URL:
http://www.nintendo.co.jp/ngc/acce/

Aベストアンサー

メモリーカード59の容量は4メガビット=0.5メガバイトですね。

64メガバイトのSDメモリーカードなら、容量が128倍ですから、
単純に考えれば、7552ブロックが使用可能となるのでは?(自信なし)

http://www.gpara.com/special/event/nintendo/hikaku.htm

参考URL:http://www.dengekionline.com/news/200107/20010716/20010716gc.html

QM3さくらで使用可能なMicro SDHCカードについて

所有するアニメのDVDを変換し、ニンテンドーDS用ソフトのM3さくらを使い、電車通勤中に視聴するという用途で使っています。
M3さくらの記憶媒体は、現在sanDiskの8GBのmicro SDHCカードを使っているのですが、DVDボックスのアニメを入れると2~3本で容量が一杯になってしまいます。
小まめにカードを出し入れするのが面倒なので、そこで容量の大きい16GBのmicro SDHCカードの購入を考えています。
ただ、相性問題が心配なので、M3さくらを使っている方で、16GBのmicro SDHCカード使ってる方がいましたら、どこのメーカーのものなのか参考に教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最大で8GBとなっているので16GBは使えないのでは?
http://www.m3sakura.jp/
上の方の大容量micro SDHCの所を見てください。

QゲームキューブのディスクってDVD-ROMじゃないの?

GCのディスクはDVD-ROMとは関係ない
任天堂独自のものなのでしょうか?

Aベストアンサー

独自のものですね。
8センチの大きさのものを採用しています。
最大容量は1.5ギガバイト。

任天堂は昔からコピーというものに対して
慎重で、それが原因でスーファミのCDロムシステムが
お蔵入りになったこともあります。

独自の技術を使ったディスクなら、容易にコピーは
できないと踏んだのでしょう。

また、ディスクの使用料などでロイヤリティーを
取ろうというつもりなのかもしれませんね。

ロムカセットの時代は一部のメーカーを除いて、
空のロムを買い上げてもらう方式だったと聞きます。

松下電器が出す、「マーメイド(仮)」という
マシンは、ゲームキューブソフトとDVDの互換機に
なっています。
しかしDVDロムのゲームは出ないと思います。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/disk/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報