MacのiMovieを使おうかどうか迷っています。使用経験者の方、教えてください。ソフトの仕様では、5分の動画を取り込むのに約1GB必要とありますが、これをCD-Rに書き出すと、どのくらいの圧縮率になるんでしょうか?(CD1枚で何分くらい書き込めるのですか?)あと、画質はどうでしょうか?(例えば、VHSビデオなどと比べて)それと、MacのiMovieで作ったビデオファイルを、WInのQuickTimeなどで再生できますか?

A 回答 (1件)

使用経験者です。


まず「CD-Rに書き出す」とありますが、どの様な形でご利用される予定ですか?
通常の利用方法で考えてみると、

1.DVからの取り込み
2.Mac上で編集
3.保存形式を決定して保存
4.メディアへの書き出し

となります。
上記の4の工程でCD-Rへの書き出しを考えていらっしゃるのだと思いますが、もしCDのまま再生することを目的とされるのならVideoCDとして書き出す事になると思います。
その場合フォーマットの関係で容量が小さくなる一方、画質もDVより大分落ちます。(画質はVHS相当。VideoCDを作成するには別途ソフトが必要。)
それからWindowsのQuickTimeで再生させる場合もQuickTime形式で書き出すのが望ましいので、その場合も低容量化&画質劣化が起こります。
もし出来上がったものをなるべく良い画質で御覧になりたいので有ればDVフォーマットのまま保存し、HDDに余裕が有れば置いておき、余裕がなければ新しいDVテープに出力する手だと思います。(私はテープに出力しています)
ただ、テープに出力した場合エフェクトの取り消し等は出来なくなりますので、納得行くまで編集し直したいのであればHDD上に置いておくことをお奨めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報