アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘は大人の発達障害ですか?長文です。


28歳の結婚した娘についてです。
娘は26歳でマッチングアプリ通じた男性からプロポーズされて結婚しました。
なお、付き合って1年で結婚したのですが、1年のう
ち会ってない日はたったの5日だけです。
それ以外は半同棲で2人で過ごしていました。
また、娘は学生時代からしょっちゅう付き合っては2ヶ月で失恋を繰り返しており、「いつも最初は完璧なのに2ヶ月すぎるとダメ男を見せつけられる。男運がない。」と嘆いていました。

彼氏が出来るとよく私に紹介してくれて、成人後は何度か同棲をしてましたが、同棲で仲が深まるならばと反対せずにいてました。

そのため娘がプロポーズされたと聞いて心の底から嬉しく、娘を選んでくれたお婿さんにも感謝していました。

娘が22歳のときに「アイドルになりたい。東京に行かせてほしい。」と言い出したときも、悩んだ末に応援して東京へ送り出しました。
地下アイドルに所属してガンバっていましたが、どうやらグループメンバーにいじめられた?らしく、結局1年も持たずに戻ってきましたが。

ちなみに専門学校を卒業後に1年近くは正社員として頑張っていましたが、精神不調をきたして退職後はフリーター生活です。
そして以降はどのバイト・パートも長続きせず、もって半年位です。

そして生きづらさから19歳から精神科へ行くようになり今もお薬をもらってきています。

話が逸れました、、、。
それまでは甘えん坊な娘だな、ぐらいに思っていましたが、最近は娘はおかしいのではないかと思い始めました。

①娘は新婚3ヶ月過ぎた頃から、「旦那からモラハラを受けてる。しんどい」と言い出す。
結婚生活のストレスなのか、「機能性ディスペプシア」を発症。
胃の不快感、吐き気に悩まされて、体調を崩すたびに実家に戻ってきている。
今も夫婦の家と実家を往復している。

②夫婦喧嘩で収拾つかなくなったとき、しょっちゅう娘から「ママ助けて。」とSOSの電話がかかってきます。
大抵ヒステリックに泣きながら電話がかかってくる。

こないだは娘夫婦の飼っている愛犬が、夜中に娘がテーブルに置いていた胃腸薬を誤飲しました。
娘は動物病院に救急受診させたかったのですが、手元に1万しかなく、
「今月は友達と会わなきないけない予定がある。この1万を診察代に当てるのなら、後で家計から出してほしい。そもそも愛犬は夫婦で飼っているのだから、家計から出すべき。」と主張。

夫に家計から夜間の診察代を出すように頼みましたが
「お前が胃腸薬をテーブルに置きっぱなしにするから悪いんだろ。それに胃腸薬ぐらいでは死なないし、何かあれば吐かせればいい。」
と夫側は反対しました。

「素人が吐かせるなんて犬が可哀想!何かあったらどうするの。子供ができても同じことするの?」
と娘は大声で激高し、物に当たり、そこから激しい言い合いになったそうです。

娘からなんとかしてほしいと電話があり、私が車を出して動物病院に連れてゆき、診察代も私が出しました。

➂結婚の動機は「お互い今すぐ子供が欲しかったから。」だそうです。
婚姻後からは避妊せずに性交を続けているそうですが今も授かっていません。

しかし、前述の通り娘は機能性ディスペプシアのため毎日吐き気に悩まされています。
更には嘔吐恐怖症もあるため、
「ただでさえ毎日吐き気で苦しんでいるのにつわりに立ち向かう勇気なんてない。」と今は妊娠に恐怖を覚えています。

しかし、インスタを開けば友人が出産報告、我が子の寝返りやお宮参りの投稿をしており、それを見ると子供がほしくてたまらなくなるそうです。

子供が欲しい気持ちは今も捨て切れないそうで、旦那への不満を抱きつつも「授かればいいな」という軽い気持ちで子づくりを続けていくつもりらしいです。
ただ、不妊症検査や本格的な妊活には取り組んでいません。
とても子供を療育できる状態ではありませんが、、

④子育てできる自信がなく、子供よりもまずは家がほしいということでマイホームを建てる予定で娘夫婦は動いていました。
しかし、結婚前から旦那の手取りは低いと聞かされていたようです。
2人で不動産屋へ相談にいきましたが旦那の年収が低いことを理由にローンは断られてしまいました。
また、この時期から娘は主に金銭面で旦那としょっちゅう揉めており、小遣いが1万しかもらえないことや日々金欠であることを不満に思っていました。
そしてマイホームが建てれないとわかると「旦那との結婚は間違っていたのかな。自分は働けない人だから専業主婦になるつもりだったのに。」とため息をついていました。

日々金欠ならばローンを組むと更に逼迫されるとわからないのでしょうか?

娘の行動が支離滅裂で頭が痛くなります。
何か障害ですか?

A 回答 (3件)

仕事でも何でも長続きせず、夢ばかり追っている、駄目な人間というのは、障害ではなく、単に駄目な人間なんだと思いますよ。



仕事が続かないとか、友人関係が上手くいかないとか、男関係や旦那とも上手くいかない上に、子供が欲しいがお金もないし、社会人や親になる自覚も資格もないというのは、世の中にはそこそこいるので、それが専業主婦に偶然なったことを喜んでいる、愚かな親がいるだけなんじゃないですか?

胃腸が弱くて、精神的に不安定なのは読めばわかるのですが、そういうことを自分の力で克服していかない限りは、お嬢さんには未来はないのだと思います。

そもそも論ですが、夫婦喧嘩の内容に親が関与するのは、百害あって一利なしなのですから、実家に帰ってきても迎え入れるだけでいいのではないでしょうか? 母親になるのは、あんまり勧められない感じですが、そういうことも、本人と夫で解決していく問題で、子作りしたくて、なんとなく結婚するとか、一人は寂しいからとか、一緒にいると幸せになりそうとか、そういういい加減な気持ちやなりゆきでしか人は生きていませんよ。

若い夫婦がローン審査に引っかかるのは、世帯収入が少ないというのもあるのでしょうが、自己資金のなさや、ローン審査にかける物件の価格が高いとか、資産価値が薄いからローンの審査が厳しくなるかですよね。今でも月々家賃は払っているのでしょうが、その金額に自己資金を合わせた額でしか、35年ローンでも組めないのが現実です。

疾病とかを疑うのはいいのですが、既に心療内科や胃腸科(内科?)ぐらいはいっているようですので、今の受診でなんともならないと考えるのであれば、受診している医師以外のセカンドオピニオンか、総合診療科に行くぐらいしか方法はないはずで、取り乱した親がギャーギャーいっても、治療の邪魔にしかならないので、親として判断するよりも、一義的には本人と、その配偶者でどうにかする問題であると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私達親の在り方も振り返るべきと痛感しました。

娘は昨日また夫と喧嘩し、話し合って離婚する方向となったそうです。
かなり辛そうで「バツついてしまう。離婚しかないのかな?」と悩んでおります。
当事者が決めることですがここまで夫婦関係が破綻してたら、正直離婚しかない気もします。

正直娘が世間知らずなのは確かで、育て方を間違えたと思います。できる限り今後は子育てを見直してゆきます。

お礼日時:2022/05/25 10:51

完璧にアダルトチルドレンで


①精神病疾患
②妻としての自覚が無い

正直親の教育も悪いかと。
離婚で良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私達親の在り方も振り返るべきと痛感しました。

娘は昨日また夫と喧嘩し、話し合って離婚する方向となったそうです。
かなり辛そうで「バツついてしまう。離婚しかないのかな?」と悩んでおります。
当事者が決めることですがここまで夫婦関係が破綻してたら、正直離婚しかない気もします。

正直娘が世間知らずなのは確かで、育て方を間違えたと思います。できる限り今後は子育てを見直してゆきます。

お礼日時:2022/05/25 10:52

まず、ご主人ともども地道に生活することを、計画したほうがいいのではないてしょうか。


障害かどうかは、なかなか判断が難しいですが、年齢よりも、幼い印象を受けます。
親御さんを頼りすぎにみえます。
お子さんができたら、お母さんが育てることになりそうな気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私達親の在り方も振り返るべきと痛感しました。

娘は昨日また夫と喧嘩し、話し合って離婚する方向となったそうです。
かなり辛そうで「バツついてしまう。離婚しかないのかな?」と悩んでおります。
当事者が決めることですがここまで夫婦関係が破綻してたら、正直離婚しかない気もします。

正直娘が世間知らずなのは確かで、育て方を間違えたと思います。できる限り今後は子育てを見直してゆきます。

お礼日時:2022/05/25 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!