プロが教えるわが家の防犯対策術!

留学生に話しかけるときは、日本語で話した方がいいですか?
それとも出来るだけ英語(かその人の母国語)を使って話した方がいいですか?

A 回答 (2件)

両方で話しかければいいじゃん。

一人同時通訳みたいに日本語と留学生の母国語さ。けちけちしないの。
    • 0

相手の母国語かなぁ・・・・

そうすれば、世界共通語ならカタコトでも会話は可能です。

また逆に、めったに聞かない言葉なら「え!?なんで??うちの国の言葉をしってるの!?」って一発で友達になれます^^

田舎の更に田舎・・オーナーシェフが一人で頑張っているちっさいレストランでの話です。自分が帰宅中に外国の方2名がいて片言の英語で話しかけました。そして流れから彼のレストランで食事をすることになりました。

そこで、外国の彼女たちの母国語(スペイン語)でオーナーシェフが会話をしたので「日本に来てから!初めて聞いた!!」って笑顔で喜んでおりました。

日本人も海外に出たときは同じだと思います。

尚更留学生なら、知っている日本語の単語で緊張させるよりは、母国語の単語だけでも良いとは思います。
そこから、母国語を中心に、英語ー母国語ー日本語とつなげていけば更に良いと思います。^^

頑張ってください^^
    • 0