マンガでよめる痔のこと・薬のこと

147のアリストQに長年乗っていますが、とうとうセルモーターの寿命が来たようです…
ディーラーだと高そうなので、解体屋及びオークションなどで実働品を購入し、自分での取り付けを考えております。
そこで知っている方にお聞きしたいのですが、同じ2JZエンジンで同時期のモデルであるJZS133クラウン・JZS143クラウン・JZS145クラウン・JZS149マジェスタ等のセルモータも流用可能なのでしょうか。

以上、お知恵を分けて頂けると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

スターターモーターのトラブルとのことですが、症状としてはどのような物でしょうか?このタイプのスターターモータで比較的多い故障が、「カチャ、カチャ」音がするだけで回りださない、これを数回繰り返していると回るときがあると言った症状ですが、これに該当するのであれば、セルモーターの内部のプランジャー及びコンタクターという部品を交換すれば直ります。

これらの部品は電装整備工場やトヨタ共販などで入手可能です。この症状であれば部品を購入して交換した方が安上がりかと思います。ただし、セルモーターのタイプによってはマグネットスイッチアッセンブリーでの交換になる場合もありますが、これでも買いたい部品と同等かやや安く済むでしょう。この二つのタイプの見分け方は、前者の場合スターターモーターのエンジン側とかみ合うピニオンギアがモーター軸とオフセットしている構造になっており、後者の場合はモーター軸とピニオンギアは同軸上にあります。

また、ついでにギアケースも分解してグリースアップしてやればよいでしょう。他の症状としてスターターモータが空回り(異音は伴わない)するようであれば、オーバーランニングクラッチという部品のトラブルですが、こちらの場合は解体部品の方が安いでしょう。また、空回りで異音を伴う(ギャーというような音)場合は、スターターモーターのピニオンギアとかみ合うリングギアにも異常がある可能性がありますので、そちらも点検しておかないと、せっかくスターターモーターを交換しても、症状が改善しない上に交換したスターターモーターのピニオンギアをだめにしてしまう可能性もありますので要注意です。

互換性については、スターターモータに記載されている部品番号を確認するのがもっとも間違いの無い方法ですが、部品番号が異なっても互換性のある場合があるので、トヨタ共販などでパーツリストで互換性の確認(出来ればデンソーパーツカタログで)すれば間違いなくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただき有難う御座います。
症状はまさにsailor様の言うとおりです。調子の良い時は一発で直ぐ掛かりますが、悪い時は十数回キーを廻さないと掛かりません(朝一発目に掛からない場合が多いです)。ギア関係の異音はありません。
デーラーで見積もってもらったところ、リビルト品2万円・工賃1万円の計3万でした。
素人の私では素直に3万出した方が間違いなさそうですね!

お礼日時:2005/03/28 21:15

基本的に同型エンジンであれば流用は可能となりますが、ただ、ミッション形式(MT、AT)や


寒冷地仕様車等の物が取り付かない場合もありますので、中古品を購入する時は気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
素人には流用は難しそうですね。素直にディーラーに任せようと思います…(T_T)

お礼日時:2005/03/28 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q16アリストに社外ナビを取り付けた場合センタースピーカーとサブウーファーは出力されるのでしょうか?

 いつも楽しく拝見しています。この度16アリストS300ベル(マルチレスです)の純正オーディオ部分を取外してオークションで購入した社外ナビ パナソニックストラーダCN-HDS940TDを取付業者にて取り付けてもらいました。操作上の不具合はないのですが、センタースピーカーとサブウーファーから音が出ていないように思われます。ナビの詳細設定画面で5.1CHを選択してセンタースピーカーとサブウーファーーありにしてスピーカー出力確認画面にて確認するもフロントとリアの計4つ(ツィーターも含めると6つ)からは音声が鳴っているのですが、既出の2つからの出力はされていません。業者に尋ねたところ、
 「トヨタのスーパーライブサラウンドシステムから社外オーディオに交換すると純正のセンタースピーカーとサブウーファーは死んでしまう」
との回答を受け、理由も聞いて説明していただいたのですが当方まったくの素人でしてさっぱり理解できませんでした。(泣)
 そこで質問なのですが
1.やはり業者さんの説明のとおり純正のセンタースピーカーとサブウーファーは死んでしまうのでしょうか?
2.今の純正アンプを活かしたままセンタースピーカーとサブウーファーから出力する方法はあるのでしょうか?また可能であれば費用はいかほどでしょうか?
3.社外アンプを取り付けてスピーカーコードを引き直しした場合にセンタースピーカーとサブウーファーから出力させることは出来るのでしょうか?
 以上長文になりましたが、どなたからのご教授をお待ちしております。

 いつも楽しく拝見しています。この度16アリストS300ベル(マルチレスです)の純正オーディオ部分を取外してオークションで購入した社外ナビ パナソニックストラーダCN-HDS940TDを取付業者にて取り付けてもらいました。操作上の不具合はないのですが、センタースピーカーとサブウーファーから音が出ていないように思われます。ナビの詳細設定画面で5.1CHを選択してセンタースピーカーとサブウーファーーありにしてスピーカー出力確認画面にて確認するもフロントとリアの計4つ(ツィーターも含めると6つ)から...続きを読む

Aベストアンサー

>やはり業者さんの説明のとおり純正のセンタースピーカーとサブウーファーは死んでしまうのでしょうか?
接続の方法によります。
以下のキットを使用して取り付けたのであれば、すべてのスピーカから音が出ます。
http://www.beatsonic.co.jp/adapter/sla/sla-31a.php

もし、上記のキットを使用しないで、各スピーカまで直接スピーカ線を引き直したのであれば、センター・サブウーファともに音が出なくなります。

>今の純正アンプを活かしたままセンタースピーカーとサブウーファーから出力する方法はあるのでしょうか?また可能であれば費用はいかほどでしょうか?
前述の通り、ビートソニックのキットを使用すれば可能です。
ただ、直接スピーカ線を引き直したときに、純正の配線を切断してしまっていたり、純正アンプを外してしまったりしていると、元に戻すのが不可能だったり、大変な金額になってしまうことがあります。

>ナビの詳細設定画面で5.1CHを選択してセンタースピーカーとサブウーファーーありにしてスピーカー出力確認画面にて確認するも
上記のキットを使用すれば、すべてのスピーカから音を出すことが可能ですが、5.1chになるわけではありません。というのも、ビートソニックのサイトを見ていただければわかるとおり、ナビから純正アンプ(ビートソニックのアダプタ)へはフロント・リアの4ch分しか接続できないからです。
なお、ビートソニックのキットを利用して接続した場合は、スピーカ設定を、
  フロント・・・16cm以上
  リア・・・16cm未満
  センター・・・なし
  サブウーファ・・・なし
と設定するようにしてください。こうしないと、セリフやボーカル、低音などがほとんど出ないという不具合が生じます。

>社外アンプを取り付けてスピーカーコードを引き直しした場合にセンタースピーカーとサブウーファーから出力させることは出来るのでしょうか?
可能です。接続後には、センタースピーカの設定を「16cm未満」に、サブウーファの設定を「あり」に設定します。
センタースピーカ用のアンプはナビに内蔵されていますので不要です。
あと、純正サブウーファの最大許容入力は対して大きくないはずなので、出力を大きくしすぎると故障の原因となります。

>やはり業者さんの説明のとおり純正のセンタースピーカーとサブウーファーは死んでしまうのでしょうか?
接続の方法によります。
以下のキットを使用して取り付けたのであれば、すべてのスピーカから音が出ます。
http://www.beatsonic.co.jp/adapter/sla/sla-31a.php

もし、上記のキットを使用しないで、各スピーカまで直接スピーカ線を引き直したのであれば、センター・サブウーファともに音が出なくなります。

>今の純正アンプを活かしたままセンタースピーカーとサブウーファーから出力する方法は...続きを読む


人気Q&Aランキング