プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイハツナビ、ETC履歴が見れないのは、どうしてなの?

A 回答 (3件)

カーナビ本体の品番やETC車載器の品番が分かりませんので確実なことは言えませんが、カーナビ本体とETC車載器のどちらかまたは両方がETC連動機能に対応していない、ETC連動ケーブルが別売り扱いになっていてETC車載器とカーナビ本体との通信ケーブルが接続されていない、通信ケーブルのコネクターの接続部分が緩んでいる、などの可能性が考えられます。


※ここ最近(5年くらい?)のカーナビではETC2.0車載器(旧称「DSRCユニット」)との連動にしか対応していないモデルが多く、ETC車載器との連動はできない機種が多いです。

稀にカーナビ本体のプログラム(ファームウェア)に問題があってETC連動機能が正常に動作していないという可能性も考えられますので、カーナビ本体がETC連動機能に対応していてカーナビ連動機能付きのETC車載器が取り付けられているのにも関わらずカーナビ側でETC利用履歴が見れない場合は、メーカーのサポートページ(https://www.daihatsu.co.jp/accessory/audio/suppo …)にアップデートプログラムが公開されていないか確認してみられるか、お車を購入された自動車販売店やダイハツディーラーなどにご相談ください。
※カーナビのメニュー画面内のどこかに外部機器との接続状態を確認する画面があると思いますので、カーナビがETC車載器を正しく認識しているかどうか確認してみてください。ただし、純正ナビの中には特殊なコマンドを行ったときに表示される裏メニューでしか接続状態などを確認できない場合がありますので、この場合はお車を購入された自動車販売店やダイハツディーラーなどにご相談ください。
※カーナビの取り扱い説明書にETC車載器に関する説明ページがあればETC連動機能に対応している可能性が高いですが、取扱説明書が複数の機種で共通になっていることがありますので念のためお車に取り付けられているカーナビの品番をご確認ください。
    • good
    • 2

履歴を読み込める機能が付いてないと言う事なだけだと思います。


ETCの料金とか連動して表示されていますか?

ETC利用紹介サービス
https://www.etc-meisai.jp/
使って確認する事も可能です。
    • good
    • 0

ETCがナビに接続されていないかナビ連動ではない機種を使っている。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!