私バイクに乗っておりまして、最近バイクに付けるサドルバッグとか、ウオレットとかメディスンバッグとか、そういった“レザークラフト”なるものに興味があるのですが、基本的なことから何一つ分かりません。
もちろん皮革用のミシンも無いですから手縫いで(千枚通しのお化けみたいな奴ありますよね?)挑戦しようと思っているのですが、どんなものなんでしょう?
かなり難しいものなのでしょうか?
初心者にも分かりやすいレザークラフトのHPなどありましたらお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私はかなり突き詰めてやりました。


おばちゃんばっかりなので浮いてましたが。

レザークラフトは、革の表面に唐草の模様を彫り込むのが主流です。
幾何学模様や、動物などを組み合わせたりもします。
そのような作品の場合手縫いは皮ひも、麻ひもを使ったりします。
麻ひもの場合、針(普通の手芸より太いもの)が2本あればできます。
革の縁に均等に穴をあけて糸の両端に針をつけて同じ穴に両方から刺します。

穴あけに使う木槌(ゴム槌可)穴あけパンチ(3連~6連)下に敷くゴム板
蜜蝋(糸にこすって強くする)ぐらいは必要です。

東京の荻窪にクラフト社があります。
レザークラフトといえばこのお店でたくさんの作品も展示してます。
サドルバッグなどはキットもあります。道具セットや革も色々あります。
ミシン仕上げも請けてくれたと思います。

難易度はあなたの手先の器用さや作る物にもよります。
木槌で一つ一つ叩いて模様を造り、染色して仕立てるのが普通ですが、
染色済みの革を仕立てるだけなら出来るかもしれません。

ふつうは直径10センチ程度のコースターで基本を学び、キーケースなどを作る
初心者キットから入ります。

講習会もやっているようです。

参考ULR載せておきますが、一度行ってみることをお勧めします。

参考URL:http://www.craftsha.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
残念ながら私は地方に住んでいるのでお店に行ってみる事はできないのですが
HPを覗かせていただくと通信販売もしている様なので一度問い合わせてみます。

手先は結構器用な方だと思いますのでさっそくカタログを取り寄せて挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2001/09/05 16:42

私はこれから始めようかな、と思っていて、実際まだ作ったことはないんですが。


参考になれば...


http://www.page.sannet.ne.jp/nyan/reza/sh_rz_top …

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/~hendrix/craft/Leathe …

参考URL:http://www3.plala.or.jp/happyman/Leather/make/le …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます(^_^)
実は私もバルカンに乗っておりますので大変参考になりました。
少し希望が出てきました・・・

お礼日時:2001/09/05 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手芸屋の仕入れについて

手芸屋を開きたいと思っています。
どこで仕入れをすればいいのか、手芸屋を開くにあたって、何が必要なのか、何に注意するべきか、など、忌憚のないご意見を伺えれば幸いです。
手芸屋で働いたことはありませんが、小売店でのアルバイト経験はあります。 
手芸屋を開きたい動機は、私自身手芸が好きなこと、住んでいる近辺に手芸屋がまったくないこと です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

忌憚のない意見と言うことで・・・。

個人の趣味の延長上で、何人か生徒を集めてサークル的にやるのであれば、今の乗りでも良いと思いますが、「起業」のカテゴリーで質問しているということは、事業として考えていると言うことですよね・・・。
その前提できつい言い方になるかもしれませんが・・・、

もし、ビジネスとして考えているのであれば、「仕入れ」ルートや、起業に必要な事項は、一番大切な基本事項です。気軽にこのサイトで教えてもらうような甘い考えで臨んでいてはいけません。
商工会議所等の窓口へ行ってみるとか、本を読んで調べてみるとか、まず自分で汗をかいて、その上で質問しないと解決しない事項を具体的に拾い上げてから、他人の知恵を借りるようにしましょう・・・。

Q手縫いしていると、糸穴が接着剤で汚れる。(レザークラフト)

こんばんわ。
例えば、
1)革を2枚、セメダインで貼りあわせ。
2)縁から3mmの所を既に蝋引きしてある糸で手縫いしていく。
とします。

その時、糸穴に黒いカスが溜り、糸自体にも若干カスがついてしまいます。

多分、手縫いで糸を引っ張っている時に、貼りあわせに使ったセメダインと糸についている蝋が摩擦で黒くなって、糸穴や糸についていると思われます。
特に目立つのは、取り除き、無理なのは時間が経てば勝手に落ちるだろうと思っていましたが、最近自作の財布をみると、やっぱり落ちていない事に気づきました。
ネットで手縫いしている方の作品のアップ写真をみても、糸穴にカスが溜まっている処かすごくきれいな縫い目。
つまり私のやり方がに間違いがあるという事だと思いました。
そこで、思いつく、いくつかをあげると、

1)セメダインではなく、ミシンでもつかえる接着剤にかえる
2)蠟引き糸に革をあて、引っ張り、ある程度、蝋を落としてから使う
3)縁から3mmを縫うとして、縁から2mmまでを接着剤で止める。針が通る所には、接着剤の層がない状態。
と考えました。

3)が一番の解決方法かと思ったのですが、
・全面張り合わせの場合は、接着剤の所を縫わなくてはいけない
・縁2mmしか接着しない場合、何かの拍子で剥がれてしまう(接着面積が狭いため)
と解決にはなってないとおもいました。
レザークラフトの参考書にも、特に指定もなく、ただ外周に接着剤を塗るとかぐらいしか書いてありません。
つまり、接着剤と蝋のカスは普通は出ないし、出ても気にしなくていいということでしょうか?
ただ、私がすると、気になるくらいにカスがでます。
今まで、気にしないできましたが、やっぱり見栄えが汚いとため息がでます。
どなたか、アドバイスお願いいたします。

こんばんわ。
例えば、
1)革を2枚、セメダインで貼りあわせ。
2)縁から3mmの所を既に蝋引きしてある糸で手縫いしていく。
とします。

その時、糸穴に黒いカスが溜り、糸自体にも若干カスがついてしまいます。

多分、手縫いで糸を引っ張っている時に、貼りあわせに使ったセメダインと糸についている蝋が摩擦で黒くなって、糸穴や糸についていると思われます。
特に目立つのは、取り除き、無理なのは時間が経てば勝手に落ちるだろうと思っていましたが、最近自作の財布をみると、やっぱり落ちて...続きを読む

Aベストアンサー

ほんとにセメダイン株式会社のセメダインCを使っているのですか?最近はあんまり売っていないよね。セメダインCなら汚れないはずだけど。
セメダイン社のスーパーXシリーズなどを使っているとしたら、
スーパーXシリーズは接着剤が硬化せずベタベタが残るので、菱目打ちは汚れ、縫い糸は汚れると思います。
指定がないからなんでもいい。わけではなく、必ず売り場コーナーに売っている接着剤以外を想定していないだけです。

普通はコニシボンドのG17とかGクリアーおよび木工用ボンドを使います。ようは黄色いボンドか白いボンド。レザークラフトコーナーや手芸屋には必ず置いてあると思います。
文章中の知識から察するに、相談者さんに使いやすい接着剤は
「ボンド 木工用速乾」
http://www.bond.co.jp/bond/detail/002117003924/
100均だろうとどこでもおいてあるはずなので、これに切り替えたほうがいいでしょう。

Q手芸家になるには

大学受験真っ只中の学生です

私は手芸や裁縫が好きで、大好きだった祖母が手芸家だったのもあって将来も手芸家になりたいと思っています。しかし正直手芸家だけでやっていくには不安があります。
もちろんどうしてもなりたいのでアルバイトでもなんでもするつもりですが、そもそもどうやって手芸家になればいいのかわかりません。
なので次の2点をお聞きしたいです

・手芸家になるにはどうしたらいいのか、特別必要な資格などはあるのでしょうか。

・手芸家で生計を立てることは可能か
おそらく実家暮らしになると思いますが食費、光熱費、雑費は自分で出さなければと思っています。

手芸だって仕事になれば趣味の延長ではいけないと思います。あまり安定性のない職業だということもわかっています。ですが私はどうしても手芸家になりたいです。小さいころから手芸・裁縫が好きだったし正直私が他の人に自慢できるのは手芸だけだと思います。

長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 画家や音楽家と一緒ですから、資格も何も必要ありません。ご自分で手芸家とかアーティストとか、なんとでも名乗ってもかまいません。この質問が「幼すぎて」ちょっと不安になります。

 食べてゆくのは難しいでしょうね。路上で売るのか、ネットで販売するのか・・・とにかく認知度が上がって注目されない限りは、自称プロでもやっていることはお遊びに過ぎません。作品に芸術性があろうが無かろうが売れなければ意味がありません。

 一方で「現代アート」のコンペティションが無数にありますから、常に応募して入賞をねらうのは大切なことです。となれば、旧態依然とした手芸作品ではだめで、何か新しい視点やアイデア、意匠、デザインが必要となります。まさに芸術家の世界です。
 20-30年、黙々と作り続けて、結局日の目を見ないこともあるでしょう。ならばそれは「ままごと」だったということです。一方たった一年後にハレのその日が来るかもしれません。

 まずはバイトや定職を見つけて自分の生活を確立させることです。実家暮らしでも親はいつまでも生きていませんし、そのうち介護という問題も出てきます。

 画家や音楽家と一緒ですから、資格も何も必要ありません。ご自分で手芸家とかアーティストとか、なんとでも名乗ってもかまいません。この質問が「幼すぎて」ちょっと不安になります。

 食べてゆくのは難しいでしょうね。路上で売るのか、ネットで販売するのか・・・とにかく認知度が上がって注目されない限りは、自称プロでもやっていることはお遊びに過ぎません。作品に芸術性があろうが無かろうが売れなければ意味がありません。

 一方で「現代アート」のコンペティションが無数にありますから、常に応募...続きを読む

Qレザークラフトの通信販売した方に質問協進とクラフトとセイワの3社を取り

レザークラフトの通信販売した方に質問協進とクラフトとセイワの3社を取り扱っているショップを探してます。

Aベストアンサー

まとめて買いたいのにセイワ製品がんかったり・・・
3社とも揃っているお店はほとんどみませんね。
わたしはこのお店を利用してます。
レザークラフトメーカー3社以外にもオリジナル商品もあり重宝してます。

参考URL:http://p-leather.net/

Q兵庫の姫路~明石間での手芸店を探しています。

スイーツデコの材料や、布類、毛糸など種類が豊富に揃っているお店を探しています。

ネットで検索したら手芸店はすぐに見つかるのですが、どのくらい材料がそろっているのかがよくわからなくて困っています。

手芸店でなくともこの材料が揃うお店があれば教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

姫路、加古川に数店舗ある「手芸の丸十」さんは比較的いろんな分野の手芸材料が揃っています。また姫路にある「ドリーム」さんも、品揃えが良いです。全国にチェーン店舗をもつ「トーカイ」さんは若干お値段高めですが、品揃えは良いです。
イオンの手芸コーナーも最近では充実してきていますが、スィーツデコはあまりなかったように記憶しています。
姫路、加古川では上記の、10店舗くらい地域で支店のあるチェーン店が品揃えが良いです。
明石付近には詳しくありません。

Qレザークラフト

レザークラフトを始めたくてキットを注文したんですが、肝心の皮(レザー)が入ってませんでした。ネットで注文したいのですが、例えば、ナイフシザースを作るとするなら、どこのお店(サイト)で注文すればよろしいのですか?分かる方がいらっしゃれば教えていただけませんか?

Aベストアンサー

革は直接触って目で見ないといつまでもわからないんですけどね〜
レザークラフト通販の大手は
レザーマニア
http://leathermania.jp/
Phoenix
http://l-phoenix.shop-pro.jp/
レザークラフト・ドット・ジェーピー
https://www.leathercraft.jp/

あと、レザークラフトのポータルサイトをいくつか
狭い業界なので、ここから調べれば、どこへでもいける
革のある暮らし
http://www.lifewithleather.net/
日本皮革産業連合会 みんなの皮革用語辞典
http://dictionary.jlia.or.jp/minnano/

ナイフシザースってナイフシースのことかな?
ナイフシースには耐水性が求められるのでオイルレザーを選びましょう。ヌメ革とかは濡れると伸びちゃます。
あと、床革ってのが安いけど、表革(吟革)の厚さをとった残りで、スエードとかに流用する革なので、強度や光沢がありません。
試作に使うのはアリ。

Q松山市で毛糸が豊富な手芸品店

松山市で毛糸が豊富な手芸品店

愛媛県松山市で、毛糸の種類が豊富な手芸品店を教えてください。エミフルのトーカイとなかや手芸店はすでに行ったのですが、他に大きなお店があれば教えてください。お願いします

Aベストアンサー

毛糸の種類が豊富かどうかは分かりませんがドリームと手芸マキは大きい店だと思います。

ドリーム南松山店
http://www.dream-ono.co.jp/shop/list/matsuyama.html

ドリーム松山城北店
http://www.dream-ono.co.jp/shop/list/johoku.html

手芸マキ松山店
http://www.syugei-maki.jp/tenpo_matsuyama.htm

Qレザークラフト コバワックスの使い方

こんばんわ。
レザークラフトでお店で売っている革細工のようにコバをつるつるの艶々にしてみたく、トコノールで磨いたあとコバワックスを使ってみることにしました。
コバワックスの使い方がわからなかったので、調べみたら
・熱したこてなどを使いコバワックスを溶かし、コバに溶かしこみます
とありました。
しかしながら、他を調べていると、上記のやり方では
1 煙とにおいが発生する
2 熱したこてで、ワックスを塗る作業はコバを焦がしやすい
と書いてありましたが、試しにやってみました。
案の定、煙とにおいで最後に焦がすと書いてあった通りになってしまいました。
まあ、慣れている人なら上手くやれると思いますが、私はまだ未熟のものです。
他のやり方を探していたら
・コバワックス(塊の状態で)をコバに塗り込んで、熱したこてでさっと撫でる
とありました。
やってみると、私でも出来たのですが、なんかできがいまいち。
艶がでたのか、でてないのかよくわからない状態です。
そこで、お尋ねしたいのですが、この『コバワックス(塊の状態で)をコバに塗り込んで、熱したこてでさっと撫でる』を数回繰り返したら、コバに艶がでるのでしょうか?
コバワックスの塊自体も固く、これ塗れているのかなとやりながら疑問に思っています。
もし、コバワックスを使う以外にも、コバをつるつるの艶々にするやり方があるなら、アドバイスお願いいたします。

こんばんわ。
レザークラフトでお店で売っている革細工のようにコバをつるつるの艶々にしてみたく、トコノールで磨いたあとコバワックスを使ってみることにしました。
コバワックスの使い方がわからなかったので、調べみたら
・熱したこてなどを使いコバワックスを溶かし、コバに溶かしこみます
とありました。
しかしながら、他を調べていると、上記のやり方では
1 煙とにおいが発生する
2 熱したこてで、ワックスを塗る作業はコバを焦がしやすい
と書いてありましたが、試しにやってみました。
案の定、煙と...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

1.はい、その子です。最小出力で30Wで220℃まで下がります。
 20Wであれば計算上は最小で150~170℃近辺。それでも温度が高いと感じる事はあると思うので
 その場合は、濡らしたお絞り(布ならなんでも)などにチョイつけしながら、
 温度を若干下げて使うと良いです。
  
2.バターナイフ、ナイスですね。コテに取り付けられれば
 使い勝手の良いものであればOKです。
 捻なども食器のステンレスナイフで作ることができます。
  
3.1mmなど薄い革のコバ処理・・・やり方は色々。
 板2枚(本や雑誌でも可)に挟んで、磨く。
 何枚かまとめて磨くとうまくいきます。
 それぞれ用途に応じ専用治具を作ると便利ですが、
 挟めるもので、革を汚さないものなら使えます。
 ちょうど動画があるので参考にどうぞ。(この場合はベルトです)
 https://www.youtube.com/watch?v=ZuD2-hwHSIE
 クロム革や山羊革の柔らかい素材でテープ状であれば、
 巻いて丸くしてコバ面積を大きくして磨けます。
 
リューターやマンドレールやファイバークロス、ストッキング・木のコマなど
大抵のものは100キンで入手可能です。
身の回りで代用できるものはかなりあるので、後は工夫次第だと思います。

参考まで




 

こんにちわ。

1.はい、その子です。最小出力で30Wで220℃まで下がります。
 20Wであれば計算上は最小で150~170℃近辺。それでも温度が高いと感じる事はあると思うので
 その場合は、濡らしたお絞り(布ならなんでも)などにチョイつけしながら、
 温度を若干下げて使うと良いです。
  
2.バターナイフ、ナイスですね。コテに取り付けられれば
 使い勝手の良いものであればOKです。
 捻なども食器のステンレスナイフで作ることができます。
  
3.1mmなど薄い革のコバ処理・・・やり方は色々。
 板2枚...続きを読む

Q手芸が趣味の女って古いですか?暗いですか?

手芸が趣味の女って古いですか?暗いですか?
私、かわいくもないし、よく「変」と言われる性格なのですが
趣味が手芸です。
ティッシュカバーを作ったり、枕カバーを作ったりが楽しくて
ビーズやミシンを使います。

料理が趣味な女性は男性に好評と聞いたのですが
手芸が趣味はどうですか?

Aベストアンサー

手芸が趣味なのは付随的な物だとおもいますよ。
個人的にはとても女性らしいし、好感が持てます。

が、一例としてお考えください。

・ギャルっぽい女性が、手芸が得意。
・「変」と質問者様が思われるような方が、手芸が得意。

「ギャップが好き!」と言う男性と、「やっぱり思った通りだ」と言う男性と、
はたまた「手芸?いらねぇ」と言う男性と、
色々、世の中いると思います。

個人的に手芸はマイナスではないと思いますが、
劇的にその方の印象を変化させるものでもないかもしれませんね。

恋人の方に(今現在いらっしゃるのかもしれませんが)、
サプライズで実は手芸ができる、と言うプレゼントは絶対喜ぶと思いますよ。

手芸は好感持てます。
ありのままの自分を誇ってください。

Qレザークラフトに興味があるのですが

レザークラフトに興味が出て、やってみたいと思ったのですが、
使う液体(トコノールやSPコートなど)は、
薬品のような臭いはしますか?
ペンキなどのように強い臭いがあると嫌だなと思ったのですが。
部屋が狭いので。

Aベストアンサー

SPコートを使うことがないのでそれは分かりませんが、

トコノールは薬品のような臭いはありません。
天然のふのりというものを、弱火で煮て自製するやり方もあります。わたしの師匠のところでは自製したふのりでコバ、裏共に使用しておりました。
国内のレザーワークスさんのこのサイトでいろいろ購入が可能です。
http://www.leatherworks.jp/t10.htm

海外のものが欲しい場合はレフティーさんがオススメです。
LLツール
http://leathertools.jp/

裏地をトコノールで処理するという方法も
豚革(ピッグスウェード、表地)など使う方法もあり、やり方はいろいろあり、工夫するのもとても面白いと思います。

わたしも数年やってますが、これからも頑張ろうと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報