【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

私の部屋のことを棚に上げて言うのも
なんなのですが、
私の親友の部屋がマジで汚いんです。
本・服・化粧品が部屋中にごろごろしています(笑)
あれでどうやって生活しているのかが不思議な位です。
※物が大量にある(服・鞄・本)
※部屋は8畳以上あって広い
※長年掃除していないのでホコリが凄い
※服や本を収納するタンスや棚が無い
※仕事であまり時間が無い
以上の5点の上で安く早くで
掃除する豆知識しりませんか?情報提供を
よろしくお願いします。
この際どうしてここまで部屋が汚れたかは
黙認してください・・・(+_+;)スイマセン・・・Σ(-□-;)
何か足りない事があればまた補足させて頂きます。

           

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

再びNo.5chercherです。



崩壊を続けるタンス、笑ってしまいました。
現物を見てないのであくまで推測ですが、
板の厚さが足りないか、ネジや接合部などが弱いか、すでにどちらかが変形か破損してしまっている気がします。日曜大工程度の知識があれば補修、そして補強もできるとは思いますが、買い換えてしまってもいいレベルだとお察しします。
もしくはシンプルなデザインの衣装ケース(無印良品とか?)を並べてしまうのも手ですよね。
また、衣類を詰め込みすぎたりしても内側から力がかかっていき、丈夫そうに見える家具も少しずつ変形していきます。

蛇足ですが、蟲であった私がいかに腐海の森を清浄な森にしたかの話をさせていただきます。

考えてみれば、自分の部屋というのは、衣服の次にからだの近くにあるものです。ある意味、衣服と同じようなものです。
私はある日、「自分の身の回りからきれいにしよう」と思い、
本、衣服、文具から爪きりにいたるまで一つ一つ手に取り、「置く場所」をじっくりゆっくりのんびり決めていきました。
二日がかりで整理整頓と大掃除をしました。二日がかりとは言え、たった二日とも言えます。
自分なりの「どこに何を置くか」が一度で明確になり、その後も部屋はきれいなままです。

小さな子供がシャツのボタンを掛け違えることなく掛け、
ズボンの前後を間違えずに履けることができるようになるまでには、
少し時間がかかります。時間がかかるのは、その動作をからだに覚えさせる、つまり習慣にする必要があるからです。
自分の部屋も同じです。
ボタンの掛け方やネクタイの仕方をからだで覚えたときのように、
ひとつひとつていねいに片付けや掃除の動作をからだに馴染ませていきましょう。
教えてくれる人はいませんが、自分が気持ちいいと思う仕方でいいのです。
清潔な服を自分流にかつスマートに着れたほうが、やはり快適でかっこいいのです!

外でのお仕事に注意が向いてしまっている時というのは部屋への愛着は薄れますよね。
休日にでも、質問者様が片付けを手伝ってあげるなどしつつ、
少しでも部屋に散らばるモノたちや
部屋の空間にお友達自身が愛着を持つようにしてあげていくのがいいように思います。

それにしても質問者様は友達甲斐がある方ですね。すばらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー本当皆様なんだか素晴らしい
体験談をありがとうございます☆
特にchercherさんはもう今となっては
掃除のプロといった感じでしょうか?
ホント部屋のことを熟知なさった方と尊敬してしまいます。
なんだか本当に解りやすく納得のいくもののような感じが
します。
タンスに関してはもう今回のことで捨てることを
決意させます(笑)今度無印を狙って・・・
確か半透明のケースは安かったはず・・)^o^(

私も友達もchercherさんのようにシンプルがつ
かっちょよい部屋に!!
快適ですがすがしく早く戻りたくなるような
部屋を完成できるようがんばらさせて頂きます!!!
chercherさん本当ありがとうございました☆

最後になんだかお褒めのお言葉を頂いて恐縮です(照)
お恥ずかしい・・・・§^。^§

お礼日時:2005/03/29 23:33

恋をするのが一番かと・・・。



1つの作業が終わる度に片づけた方が圧倒的に効率がいいそうです。また、片づいていない部屋ではイライラするそうです。

NHKためしてガッテン
過去の放送で「片づけ方の極意」を検索

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇー
彼氏は居るんですが、家に呼ぶ気は
とうにないらしく・・・。
きっと部屋が美しくなったら
彼氏も部屋に呼びたくなっちゃうんでしょうね♪
このサイト見させていただきますね
ありがとうございます☆

お礼日時:2005/03/29 23:35

No.6のchercherでした。

失礼しました。
    • good
    • 0

私自身、以前は汚部屋の中で埋もれて生息する蟲でした。



収納が足りないとのことで、私が実践して、お薦めできそうな方法を紹介します。
本、ファイルや小物類など捨てられないものを室内で収納しておく方法です。
*用意するもの
引越し用の段ボール(物の量によりますが6箱程度?ホームセンターでも安く買えます。)
ガムテープ(段ボールを整形するために必要)
きれいな布(安くていいので白色など、きれいなもの。気に入ったもの)
できれば30~40センチ幅、90センチ長の板(安価なMDFボード、ファカルタ集成材など。ホームセンターで数百円からあると思います)
1.まず、段ボールを置けるスペースを少しでも作り、本、衣類、化粧品、食器などを、
できれば最近使っていないものから片っ端から入れていきます。
迷ったものは使わないものとしてガンガン入れていきます。
まずはすべて入れてしまいましょう。
2.箱に収納したものから、この際ですので廊下に出していきます。
3.部屋の壁際にスペースをつくり、段ボール箱を二段に重ねてずらっと並べてしまいます。3段以上になると倒壊の危険と威圧感がでてくるので腰の高さぐらいの二段です。
4.段ボール箱二段の前面を隠すように布で覆います。上面は隠さなくてよい。布は段ボール上面でガムテープでとめてしまいます。
5.並べた段ボールの上に板を置き、天板にする。サイズにもよりますがだいたい2段×3列=6箱で天板が一枚になります。

こうすると比較的安価で、見栄えもよく、お部屋で使ってないものを中心に収納できます。
本当に普段使うものはそれほど多くありません。化粧品類などはこの天板の上に並べてもいいと思いますし、植物など飾ってみても素敵です。
本当に気に入っていて、いつでも手に取りたい本、最近読んでいる本も天板の上に並べます。ブックスタンドはあれば便利です。
上に物を置いてもたかが知れており、天板ごと運んでしまえば楽なので、出そうと思えば中のものはすぐに出せます。

衣類に関しては、
現状にもよりますが、普段着ている洋服に関しては衣装ケースやハンガーなどなんらかの収納があったほうがいいと思います。
衣類は傷みやすいからです。現在衣類の収納はどうされているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいアドバイス本当にありがとうございます。
ちなみに衣類・下着はもうすべて放りっぱなしの
状態です。
コートはさすがにハンガーに掛けて収納している
ようなのですが。
後、ベッドがあるのですがその上や床の上に
放り投げています。
(どこで寝てるとかは置いといて・・・)
一応衣類タンスがあったのですが、そのタンスはホームセンターにあるような
自分で組み立てるタンスなんですよ・・・。
そのタンスを何度作っても形が崩れて 
組み立てて帰って次家に行く度にタンスの形状がありません(笑)
何度もネジで止め、木工用ボンドで
がっちり止めているのですが崩れてしまいます。
安物なんでしょうか?ちゃんとした板に見えるのですが・・・。見た目だけですかね(笑)

お礼日時:2005/03/28 18:36

人事とは思えません!


今ものすごい汚い部屋(母曰くゴミ部屋)でパソコンに向かっています。

時々、汚すぎる部屋を見て自分が嫌になってしまう時があります。
普段、外に出る時は小奇麗にしているので、家族以外の誰にも知られたくないです。

片付け方ですが、私の部屋はたまに綺麗になります。
(何年かに1度ですが…)
片付ける時、いっぺんに片付けようとするとうまくいきません。
「今日はこのスペース」とか、「今日はこの棚の中だけ」とか、「今日はいらない雑誌まとめよう」とか、少しずつやります。
完璧に綺麗になることはないですが、自分でも気が狂いそうなほど汚い状態というのはまぬがれます。
いっぺんに片付けようとするとすぐ挫折するのですが、この方法なら自分を責めなくてすみます。

少し片付くと「綺麗な部屋だったら居心地いいだろうな」と思う時があります。
そうなるとできるとこまで一気に片付けてみたりします。

お友達は、とても忙しい方なのではないですか?
私もそうです。
たまの休みにも家にはおらず遊びに出かけるので家にいることはほとんどないです。
家にいる喜びを見つけてみるのはどうでしょう。
おいしいお茶をいれて好きな音楽を聴きながら雑誌を読む。
こんなゆったりした休日もたまにいいなと思います。
そのためには部屋を片付けないと!と思います。

かばんの収納ですが、私も困っています。
以前、雑誌で、ビールの缶が入っているダンボールのケースを横にして重ねて、その中に収納する方法が紹介されていました。
ずぼらなので私はやっていませんが、これいいな、と思いました。

私もお友達といっしょに綺麗な部屋目指してがんばります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sati54さんご回答ありがとうございます。
クスクス笑いながら読んでしまいました。
本当皆さんの経験談をよんでいると面白いです。
あーあるあるという感じになります。
私の友達も外に出る時はとってもきれいなのに
部屋にはいると・・・。ていう感じです。
あの努力をもう少し部屋に回せんもんかと思います。

長い時間かけてやるのはいいですよね。
気が遠くなってしまいそうですが
でもそういうのでちょっとずつ部屋がきれいになるの
良いですよね。プラスに向かってるって感じで。
ダンボールケース中々良いアイデアですね。
ずぼら代表我々二人もがんばって見ます(笑)

とりあえず、大量にある本と服から何とかしていきます。
皆で部屋からきれいな女性を目指して頑張りましょう!!!

お礼日時:2005/03/28 17:56

こんにちは>saori83さん



男性より、実は女性の方がだらしない方が多いいそうなんですよ。
お手洗いの使い方、女性の方がすごいですものね~(^_^;)
と、言う私も散らかるとイライラするワリに溜める方で。。。(^▽^;ゞ
「出したらすぐ仕舞う☆」も中々実践できないし、目に付く所に置かないとすぐ出せないし、片付けたら置いた場所忘れて探し回ったらまた散らかるしで、片付けは後で後で・・・と、気づいたらこ~んもり♪

ですからモノを捨てることに尽きますよね~>片付け
それと、足元にモノを置かない☆
吊るすなり箱に突っ込むなりするとひとまず足場は確保できます。
S字フックとリサイクルバックは強い味方です。
籐のカゴも何かと放り込めてナイスです。

この回答への補足

あ、後皆様に補足させてください。
というよりもう1つ聞かせてください。
かさばるカバン皆様どう収納してますか(・・?)

補足日時:2005/03/28 17:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そうなんですかΣ(-□-;)
女性の方がなんだか整理整頓が
上手なイメージがありました。ひとつ豆知識です。
友達の家のトイレ凄いです・・・。
魔の世界に入り込んでしまった気がします(笑)
足元に物を置かない!!いえてます。
床に物を置くから余計汚くなるんですねぇー
S字フックを使うのは服や鞄を収納の時に良いんですかね?
カゴ系もいいですねぇー
早速掃除する気があるのならば
実践してみます

お礼日時:2005/03/28 16:51

やはり、好きな異性を家に連れて来ることだと思います。

そうすれば、ご自分で嫌われないようにするには・・・との自覚が出てくると思いますが・・・。
私も以前は怠慢で自分の手が届く範囲以内にだけ物を置いてたら、あっとゆう間にまわりがゴミだらけに!
でも彼氏が出来て部屋に来る!と思うと嫌われたくない一心で片付けてました。
親友の方が彼氏を作るか、好きな人を部屋に呼ぶとかの方法でよければ・・・。
ちなみに、私は自分の部屋は面倒くさくて片付けるのは苦手ですが、友人や彼氏の部屋を片付けるのは異常に好きです。豆知識じゃなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かすごい解ります(≧ω≦)
私も彼氏・友人の部屋が凄い気になるのです。
自分の部屋も大概なのに・・・。
異性を部屋に連れて行くのは
解る気がするんですがー(T_T)
それは自分の部屋の時に実践してみます。
でも男性が来るって言うだけで
女性陣の慌て様は凄いものですよね(笑)

お礼日時:2005/03/28 16:56

私の部屋も汚いのでそのご友人の気持ち、少なからず分かるのですが(たまに王蟲が出ます^^;←ダンゴムシね・・)



そもそもその方は、その環境を
・汚い
・住みづらい
・きれいにしたい
・片付けたい
と思っているのでしょうか?

いかなる対策も本人がそうしたい!と思っていなければ無効でしょう。

回答になっていなかったらゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だんごむしって凄いですね(笑)
一応汚い・きれいにしたい
とは思っているようです・・・(汗)
でも面倒になってしまうんでしょうね・・・
部屋がきれいだと心も落ち着くのになぁとは
思っています。
人のこといえませんが・・・
ご回答ありがとうございます(∋∀∈)

お礼日時:2005/03/28 17:00

私も人のこと言えませんが、まず、人生・生活を見直さないと、見直す時間を作らないと、きれいにかたずか無いでしょう。



一回はきれいになります、でも、また、部屋がかたずきません。
頭の中の整理が出来ていないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどo(^-^)o
正直そこまで深く考えていませんでした・・・。
たしかに友達は毎日毎日仕事には帰って来て
その部屋にはよるご飯を食べて
寝るだけのような感じになっています。

正直、その部屋が汚いので本人は反省はしている
ようですが・・・ 
その反面汚いのも落ちついちゃったりも
するらしいのです(T_T)
ですが、私の親友の部屋ということで
私もこの部屋を見過ごすわけには行かないのです
(私もとまりに行って寝ることがあるので)
行かなければ良いって言うわけでもないんですよね。

1度頭の中をほじくりまわしてその子の整理してみます(笑)

お礼日時:2005/03/28 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング