プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのキーボードを新たに購入したのですが
操作中にファンクションキーに指があたり
意図しない操作をしてしまいます。

特にF12キーによくあたり
ソースが表示されます。

買い替えるのも、もったいないので
何か 押しても 処理しなくなる設定等は
ないでしょうか?

すいませんが よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

残念ながらない。

F12キー?いったいどんなタイピングをしてるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

押しているときは見てないので
分かりませんね。。。

多分、バックスペースを押すときに
当たるんだと思います

お礼日時:2022/05/25 18:07

キーボードのカスタムアプリ(KeyTweakなど)を使えば無効にすることができます。

ただ、キー配列があなたの使い方にあっていないのかもしれませんので、慣れ親しんだ配列のキーボードに買い換えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/26 07:37

恐らくブラウザでホームページを見ている時に、「F12」 に触ってしまい、ウィンドウ下半分がソース表示になってしまうのですね。

私も良くやってしまいます(笑)。

その場合は、「Change Key」 で 「F12」 を無効にしてしまうと良いです。

キーボードの位置を変更し、使いやすい位置にキーを設定することができるソフト Change Key
https://freesoft-100.com/review/change-key.php

レジストリを書き換えていますので、常駐するソフトはありません。私は、これを使って気になるキーを無効にしたり他のキーにしています。

※因みに、私はホームページをソースを調べることがあるので、「F12」 は無効にはしていません。

例えば 「Insert」 やフルキーボードの 10 キーにある 「=」 等です。「Insert」 は上書きは使わないので切替しないように無効、「=」 は右端でうっかり触ってしまうので、無害な 「Ctrl」 にしています。

これでキーボードをカスタマイズすれば、使い勝手がよくなりますが、あまりおかしな設定で使っていると、他のパソコンで戸惑うことになりますので、程々にしたおいた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。使ってみます

お礼日時:2022/05/26 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!