AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

再婚をして8ヶ月目が過ぎました。
私たち夫婦は離婚者同士で、見合い結婚です。
前の人の時は一度も妊娠をしませんでした。
できないと言った方が正解かも知れません。
勤めていた会社の人に出会うと「まだできんのか?」と私のお腹を触るんです。お義母さんも主人の前の奥さん時に子供が出来なかったそうなので、忘れた頃に
「子供が出来ればなぁ・・・。」と時々言います。
結婚をしてまもなく基礎体温を測りだしました。
高温期にはなかなか上がらず、落ち込んでいました。
生理も無痛で、来ない時が2ヶ月ありました。
今では何とか高温期にも上がりだした所です。
近所には子供たちが一杯です。
休日や長期の休みの時は家族ずれで遊びにきたり、孫を連れて遊びに行く人たちばかりです。
なんだか本当に羨ましいです。
主人は「自然に任せたい。」と言います。
お互いに40歳・30歳を越えております。
私は子供が出来るんだろうか?と思います。
主人の前では子供の話を出すと嫌な顔をします。
主人はもし子供が出来ても喜んでくれるんだろうか?
出来なければ、嫁としてどうなるのかと思っています。
皆さん助けてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


ご質問拝読いたしました。

まずは落ち着きましょう。
精神的なストレスが一番妊娠しにくくしてしまっています。

私には現在1歳8ヶ月の長女がおります。
結婚前から生理周期はバラバラ、3ヶ月こないこともザラでした。
無排卵性の月経が続き、医者からも「妊娠しにくい身体」だと言われました。
主人には結婚前にそれを伝え、それでも私と結婚したいと言ってくれたので結婚しました。
その後、私は不妊治療をして「奇跡的」に長女を出産しました。

結婚後、子供ができない間は主人と「子供がいなくても楽しく二人で生きていけばいいよ」と話していました。
でも、一方で知人に子供ができると素直に喜べない醜い自分も存在していました。
私も妊娠するまでの間、会社の人や友人から
「もうそろそろ子供欲しいよね」
「まだ子供出来ないの?」
「子供の作り方教えようか?(上司に言われました)」など枚挙に暇がないほどの心無い言葉に傷ついてきました。

あなたの辛いお気持ちも痛いほど分かります。
でも、こればかりはご夫婦の問題です。
子供が出来ないのはあなただけのせいではありません。
まずはご主人と「子供に対する考え方」を話し合った上、夫婦の歩調を合わせなければなりませんよね。

あなたは産婦人科に一度もおかかりになったことはないでしょうか。
私は是非一度産婦人科への受診をお勧めいたします。
それは「不妊治療」のためではなく、「ご自身の健康管理」のためです。
生理不順は婦人科疾患における「第一愁訴」と言っても過言ではないと思います。
生理不順を改善することは不妊治療のみならず、あなたの今後の人生における健康管理上、非常に重要だと思います。
生理不順を改善するにはまず飲み薬の投与からとなりますので普通の病気治療となんら変わりないです。
これでしたら、ご主人の言う「自然に任せたい」には逆らっていないかと思います。
また、不妊治療を目的としない場合は保険適用です。
まず、ご自身が健康でないと心も不健康になってしまいます。
心が不健康だと、それが顔に出て相手に伝わってしまいます。
子供のコトで元気のないあなたを見ているご主人が「子供の話をすると嫌な顔をする」のは
ある意味仕方ないのかもしれませんよ。

子供が出来ないんじゃないか・・・出来なければ嫁としてどうなるのか・・・。
ご心配になるお気持ちは分かります。
でも、不思議なことに「子供を作らなきゃ!」とか「子供が絶対欲しい!」と気負っているときは
なかなか出来ないものです。
不妊治療を諦めてようやく吹っ切った頃に突然妊娠が発覚したりする例はとても多いです。
あなた自身が「子供の呪縛」から解放されて、一人の健康な女性になったとき、ご主人が望んでいる
「自然に任せた」コウノトリがきっとやってくると私は思っています。

ご参考になれば幸いです。
皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りしています。
望みがかなうといいですね。

この回答への補足

失礼ですが、不妊治療とはどのような治療をするんですか?
差し障りなければ、教えて下さい。
お願いします。

補足日時:2005/03/28 17:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近笑っても以前のような感じではなくなってきたと自分でも思っています。産婦人科にも今の主人と結婚をして行きました。親身になってくれそうな医者ではないので、それ以来行っておりません。

貴女様も大変だった事でしょうね。お嬢さんも可愛いでしょうね。
私もそうなりたいなぁ・・・。
来月病院に行きます。
望みが叶うために。
励ましのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 17:19

参考になるかどうか、近くの経験談です。



私の義姉は不妊で悩んでいたそうです。
もちろん、不妊治療にも通いましたが、なかなか効果は現れません。
義姉の職業は小学校教師、子供に囲まれる生活です。そんな中で、自分に子供ができない。テレビに子供が出るだけで涙が出たといいます。

それが努力の甲斐あって、たしか35歳、珠のような男の子を出産しました。
今は、残り少ない育児休暇を惜しんでいるようです。

書き込みによれば、お医者さんに行かれるとのこと。
人事を尽くして、信じて待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
返事が遅れてすみません。

其の日が来るまで信じて待ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 07:22

#2です。


お礼と補足を拝読致しました。

不妊治療といってもいろいろあります。
高度な技術を伴うものほど高額な費用(自費)がかかります。

私も医師ではないので、私が経験した治療を少しご説明致しますね。
まず、第一に基礎体温表を見て排卵しているか否かを判断します。
内診やエコーを使い、子宮内の状況を見ます。
排卵がない、または排卵が不規則だと判断された場合、卵巣の機能と卵管が詰まっていないかの検査を行います。

排卵障害に関する治療についてはクロミッド(クロミフェン)という錠剤を服用します。
生理開始5日目から一日1錠×5日投与します。
反応が薄いようですと、3錠まで増量することがあります。
これと#4の方がおっしゃるように、卵子の様子をエコーで診断し、排卵日を予測して性交をもつ
「タイミング療法」が行われます。
クロミッドでの反応がどうしてもあがらない場合には注射による薬剤投与で反応を見ます。
これでも成果が上がらない場合には人工授精、さらに高度生殖技術を使った治療へと移行していきます。

タイミング療法程度まででしたら、本当に普通の病気治療のような感覚です。
先にも申し上げましたが、生理不順を改善するという目的の「治療行為」です。
「不妊治療」というと特別な感じを抱いてしまいがちですが、実際このような治療を受けている人は
思ったよりも多いのが事実です。
私は治療を受けていた時から周囲の人間には自分が治療を受けていることを特に隠してはいませんでした。
(もちろん、自分から言いふらすこともありませんでしたが)
不妊治療は決して恥ずかしいものではないと思います。
そして、不妊治療に限らず、医療を受けるにあたって何よりも大切なのは医師との信頼関係です。
ちょっとでも納得できない点があったら、自分にもっとも合った医者を捜して見てください。
医者が患者を選ぶのではなく、あなたにお医者様を選ぶ権利があるのです。
信頼できるお医者様が見つかるといいですね。

あなたがお子さんを欲しいと思うのは周りの人たちからの余計なプレッシャーからではないですよね?
愛する人との子供を授かりたいと願っているのですよね?
でしたら、きっとご主人もわかってくれると思いますよ。
無理をしないよう、頑張りすぎないよう、頑張ってください。

詳しい不妊治療については下記に参考URLを記します。
ご参考になれば幸いです。

http://www.ai-w.com/fnn/

参考URL:http://www.hellobaby.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。返事が遅れてすみません。
治療で「クロミッド」を飲むんですね。
効果がなければ、増やすんですか?
私はこの薬を飲むと体重が増えた。とかきいた事があるんです。子供が欲しいのは、周囲からの余計なプレッシャーからではなくやっぱり主人と私の間にも欲しいと思ったからです。
貴女様が書かれたように無理しない・頑張り過ぎないようにします。
不妊治療に関して補足を頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 07:19

こんにちは。


私事ですが、先日、子宮がん検診で産婦人科へ行ったとき、そこの先生があと3日くらいで排卵だねーって言ってました。
正直、びっくりしました。

膣内にモニターをいれ写真をとると子宮の厚さで排卵の日がわかるそうです。

私が偉く感心していると
「今はそんな時代です!」
と先生が笑っていました。
それから基礎体温はあてにならないと先生が言ってましたよ。
というのも人それぞれ体温が違うかららしいです。
最近は尿で排卵日がわかる試薬みたいなやつ売ってますよね。

あなたも一度産婦人科行って見れば?
親身な先生だと相談も乗ってくれると思います。

気になったのですが、あなたが赤ちゃんが欲しいのは旦那さんが好きだから?
それとも世間体?
両方かな?
人生設計するには今がちょうどよい年ではないですか?
気に障ったらすいません。
×イチ同士で結婚したのだから、好き好き同士で結婚したとは思えません。
でも人として好きだからあなたももう一度結婚しようと思ったと思います。
そのへんの気持ちを旦那さんに伝えて、生活した方が絶対良いですよ。

でも、姑さんがネックなような気がするのは私だけかな・・・
最近の姑はそんなこと言いませんよ。

ましてや2度目の奥さんにそんなこと行って出て行かれたらたいへんなのに・・・

あなたも精神的に辛いと思いますが、ある程度
夫婦、家族さらけださないと辛い生活になってしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
返事が遅れました すみません。
今は運動に一緒に行っているお義母さんには生理の時は、「お義母さん。ごめんね。今日からプールにはいれないの。」と伝える事が出来るようになりました。
精神的にも辛いですが、自分にあったお医者様を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 07:11

こんにちは。


とってもデリケートな問題ですよね。
私も結婚していた時に子供に恵まれませんでした。
結婚するまでは「結婚は?」と聞かれ、
結婚したら「お子さんは?」と聞かれるんですよね。

私は子供が大好きで、すぐに欲しかったのですが、
なかなか恵まれず、色々言われる度に嫌な思いをしました。

ご主人が自然に任せたい・・・と仰っている様ですが、
ご主人には前のご主人との間に子供が恵まれなかったことはお話になっているのでしょうか?
年齢的に早く授かりたいからと、一度病院に行く旨お伝えになって、
ご主人にも協力して欲しいとお伝えしたらいかがでしょうか?

私は、離婚して、彼と暮らしていますが、
彼には子供が恵まれなかった事を話していて、
でも私は欲しいと話してあります。
まだ再婚する時期ではないのですが、私も30代ですので、
できるだけ早めに・・・と思ってます。
私も以前は授からなかったので、不安です。
でも、授からなかったとしても、それなりに楽しい生活を・・・と思っています。

悩んでしまうのもよ~くわかります。
でも、精神的なものも左右する様ですよ。
まずはご主人と向き合って話し合ってみてください。
羨ましいと思うより、羨ましがられる様になれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私も主人も前のパートナーとの間に子供が出来なかった事はお互いに話しております。
いつか近所からも羨ましがられるようになったら、いいです。
元気になれるアドバイスありがとうございました。
ペコリ(o_ _)o))利

お礼日時:2005/03/28 17:07

妊娠するためには、排卵というものが確実に必要です。


排卵は、低温から高温期にかわるグラフで言うと溝みたいになったところで起こるといわれています。
また、排卵していても精子がちゃんと子宮の中まで到達しないと妊娠しません。
子供は、どちらか片方が欲しがって作るものではなく、あなたの子供を欲しいという気持ちをご主人に理解してもらう必要があると思います。
子供が欲しい理由が、人に何か言われるからとかそのような理由なら、ご主人は納得してくれないかもしれませんね。
一度ちゃんと夫婦で向き合って、子供のことなど話し合ってみる必要があるのではありませんか?
そうでなければ、そこからまた溝が生まれてしまいますよ。
それから、いくら排卵しても卵管などがつまっているかもしれないので、早めに産婦人科に行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
返事が遅れてすみません。
産婦人科にいってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング