プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変お恥ずかしい話で恐縮です。
私は33歳の会社員です。
8年前に1人暮らしをした時から
少しずつ借入を始めて
現在消費者金融と呼ばれるところばかりで
計8件 総額350万の借金をしてしまっています。
(大部分が5年以上で最新は1年半前です)
現在妻子4人暮らしです。
月収は手取りで25万、年額税込でおよそ460万程度です。
毎月何とかしてきたのですがもう無理な状況になってしまいました。
自分がまいた種で借りた自分が悪いのは重々承知しています。
また、このような場所で相談するなんてのも
間違えかもしれませんが、みなさんにこのような状況から
脱するにはどうしたらいいのか、ぜひぜひお知恵を頂きたいのです。
大変身勝手なご相談で申し訳ないと思っていますが
誰にも話すことが出来ません。
任意整理・自己破産という言葉は知っています。
ただ、どこに相談に言ったらいいのかよくわかりません。
本当にこんな自分が情けなく、子供や妻がかわいそうでなりません。
(できれば自分だけで改めて手を打ちたいと思っているのですが)
ぜひこのような手段があるや、体験された方々から
何かしらのお話を頂けたら大変助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

<大部分が5年以上で最新は1年半前です


5年以上の付き合いであれば利息制限法を引用した場合残高はほとんどない筈です、最新の借入がどれ位あるかだけですよ、最新の部分の残高になれば大分少なくなるわけですから、特定調停の申し立てなど早めに手を打ったほうが良いかと思います、大げさに弁護士でなくても司法書士などのほうが低料金ですよ、又この前友人がメール相談をして参考になったと言ってました。

参考URL:http://kyusai.info
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。早速司法書士の先生に相談しようと思います。色々あるのですね。本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/29 09:00

特定調停ならば、ご自分でもできるのではないでしょうか?


司法書士に依頼するのも堅い手段ですが、経済状況を察するに、ご自分でも情報を集めてみてはいかがでしょうか?

自己破産であれば楽でしょうが、今後お子様の教育ローンなどを考えれば、特定調停のほうが良いかと思われます。

参考URL:http://www.akibabook.com/asunaro
    • good
    • 0

任意調停を弁護士に頼むか、特定調停を自分で裁判所に申し立てるのがよいでしょう。


最低でも金利は18%以上と思いますので、毎月7.3万、年間90万近く返済しても7年以上かかります。
(多分現在の返済額はこれより多いのでは?)
そのままではもはや返済継続は難しいですね。
    • good
    • 0

年収が460万で借入額が350万だと、すでに破綻状態で、返済は不可能だと思われます。



借入先が消費者金融で、期間も5年と長いようなので、弁護士さんに依頼して、特定調停で利息の引き直しをしてもらうのが最善の策でしょう。

消費者金融の利率は利息制限法の上限金利よりも高く、出資法の上限金利内となっているのがほとんどです。これを利息制限法の上限金利で計算し直すと、「利息」として支払った分も一部が「元本の返済」となるため、残債が少なくなったり、場合によっては「払いすぎた」利息が返還されたりします。

市役所などの無料法律相談に行くか、弁護士会にクレサラ問題に詳しい弁護士さんを紹介してもらうのが手っ取り早いと思います。

ただし契約条件を一方的に破棄するわけですから、今後はいわゆる「ブラック」扱いとなり、5年から7年はローンやクレジットは通らなくなります。その点は注意してください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/okumura3104/newpage24 …
    • good
    • 0

350万なんてちょっと高い車一台分じゃないですか。

まだまだなんとでもできる範疇だと思います。
まず、本気でこれを返す気ならば、奥さんにうち明けてください。これができない人は、また借金を繰り返すだけです。
あなたの借金はまだまだ軽傷です。仕事柄借金の整理で家を売る人も見かけます。

まず、あなたのメインバンクに相談してください。
その程度の借金ならば貸してもらえる可能性は高いです。フリーローンで借りても、街金よりは利息が安いはずです。

あとは、無駄な費用をなくすこと。これは家族の協力も必要です。だから、奥さんには正直に話すべきです。そうすることで、更なる借金の歯止めにもなるでしょう。

私は妻子3人で暮らしてますが、年収では100万も低いです。年間50万返したとしても7年で返済できる額です。私なんて、住宅ローンを毎年100万近く返してますよ。

ファイナンシャルプランナーに相談するのも良いでしょう。借金だけでなく、支出の無駄を総合的に判断してもらうことができるでしょう。
    • good
    • 0

知り合いで同じような状況の方の話を聞きました。


その時、このような相談センターがある事を聞きました。
借金専用の弁護士会の相談センターです。

ネットで調べたら簡単にみつかったので、載せておきますね。
自己破産にせよ、債務整理にせよ、弁護士さんにきちんと誠意を見せた説明をする事をお勧めします。
安易な感じの人には、やはり弁護士さんもいい顔しませんからね。

お辛いとは思いますが、家族の為にも頑張ってください。
きっと相談に行って、方向性が定まるだけで全然気持ちが違うと思いますよ。

参考URL:http://www.bengoshisoudan.com/conference/center. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おっしゃるとおりですね。
これから気持ちを入れ替えてやっていく為に、相談してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!