プロが教えるわが家の防犯対策術!

カリブラコアを花壇に植え付けようとしています。

花用の培養土(緩効性化成肥料配合、木質堆肥・ココナッツファイバー・腐植ミネラル・赤玉土入り)に植える場合、さらに緩効性肥料を土に混ぜてから植えた方がいいですか?

花壇は約20㎠です。
彩りのために、雑草を残すつもりなんですが、花にとって良くなければやめます。

もし、元肥や追肥をしなかったら、秋に咲くのを見られないと諦めた方がいいですか?

A 回答 (2件)

カリブラコアって聞いた事が無かったので調べましたが、どうも


ペチュニアの近縁のようですね。栽培方法はペチュニアと同じで
構わないようです。

まず花用の培養土を使用されるようですが、ペチュニアは濃度の
濃い肥料を与えると肥料障害を受けやすいので、培養土に含まれ
ている緩効性化成肥料の入っていない培養土を使用した方が良い
と思います。また赤玉土の元の姿は赤土ですから、水を含むと元
の赤土に戻ってしまいます。そうなると保水性は高くなりますが
通気性と排水性が悪くなります。場合によっては根腐れの危険も
あります。そのような土は使用せず、庭の土に完熟腐葉土、また
は完熟バーク堆肥を2割程度混ぜられて使用した方が確実と思い
ます。

生育が旺盛な開花時期のみ、緩効性化成肥料(マグァンプK等)
を定期的に与える方が確実です。また緩効性化成肥料以外では、
液肥を月に2回で水代わりに与えるのも方法です。
元肥は必要ありません。上記にも書いたように、元肥を施し追い
肥を与えると濃度の高い肥料を施す事になります。肥料障害を起
こさせたくなければ、元肥を入れるのは止めて追い肥だけにしま
しょう。

雑草は必ず根から取り除いて下さい。雑草を残す事でペチュニア
の生育が抑制されて育ちが悪くなる恐れもあります。また生えて
来たら地道に草抜きをしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもお詳しいんですね!
おっしゃる通りに、気をつけながら植え付けてみます^_^ ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/27 07:01

カリブラコアを数年育てています。


花用の培養土は肥料がすでに入っているので肥料はいりません。
そのまま植え付けます。
雑草は抜いたほうがいいです。
カリブラコアは場所が良ければ越冬しますし、一株でも結構こんもりと茂りますよ。
秋に花が終わったら株の周り(花壇のふち)をほぐしてそこに化成肥料、たい肥、石灰、オルトランを混ぜたものを混ぜ込みます。腐葉土でマルチングして越冬させます。
私は春に置くタイプの肥料をあげてほったらかしですが、開花中は液肥(水で希釈するタイプ)を時々あげるといいようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答遅くなりすみませんでしたm(__)m
回答ありがとうございました!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2022/06/02 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!