人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ファイルを整理していた際、突然エラーが起こり再起動を余儀なくされたのですが、それ以降、OSが立ち上がらなくなりました。OOOOOOOO#$Q#UFO のような文字列が出るだけで、進みません。再起動を繰り返していると、

Managed PC boot Agent(MBA)
(略)
Pre-boot execution Environment(PXE)
(略)
PXE-E61:Media test filure, check cable

と出るようになりました。以下はこれまで試みたことです。

■コマンドからスキャンディスク、一秒たらずでCドライブに異常はないとのこと。scanreg /all は実行不可。
■セーフモード不可。
■起動ディスクを用いても起動不可につき、以下のメッセージ
1 ドライブにパーティションがない。パーティションを作成するには、コマンドプロンプトからFDISKを実行
2 サードパティのパーティションツールを使っている。
3 ウイルスが原因でCドライブが登録されていない(感染なし)。
■コマンドプロンプトから、FD(www.vector.co.jp/)を使ってデータの避難を試みたが、C,Dドライブが認識されない(移動できない)
■FDISKを実行してみると、中身は除けなかった(データ消去?)パーティションがないと言われたもので。割り当てで直るとすれば、データは諦めるしかないのか。

帰宅後に直接DOSコマンドからファイルのコピーを試みるつもりですが、そもそもドライブ(HDD)が認識されないので、同じことかもしれません。

私の推測では、最悪HDDの接続障害や破損など物理的な問題かもしれません。実は、先日PC(ノート)を落下させ、HDDが停止し、冒頭で書きましたメッセージが出ましたが、「脱臼」を直したら再びハードディスクが動き出し、無事起動できたばかりでした。今回は、危機感を覚えてデータの整理を行っていた際のトラブルです(二日目)。

データは救えますでしょうか

A 回答 (1件)

あくまで、自己責任でお願いしますね。


症状から、MBRが壊れたのかなと思いますので、修復をしてみて下さい。
起動ディスクで起動したらコマンドプロンプトから
A:\>fdisk /mbr
と入れてエンターを押して下さい。
うまくすると修復されるかもしれません。
またドライブ情報は
A:\>fdisk /status
でみれます。
これでダメなら・・・・
他の方のコメントでお願いします<_o_>

この回答への補足

ちなみに、「ハードディスクがありません」と出たりもしました。

補足日時:2005/03/28 20:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご案内のとおり実行しましたら、それぞれ以下のメッセージが出ました。

disk/mbr実行後
<ハードディスクに書き込み中のエラーです。マスターブートコードは更新されていません。>

A\>fdisk/status実行後
ディスク 1
Drv
Mバイト 19077
空き 19077
使用 %

ドライブ名が出ていませんし、見た限りでは空っぽですね・・

状況は変わりません。残念です。。

お礼日時:2005/03/28 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング