マンガでよめる痔のこと・薬のこと

結婚前に主人が数件の消費者金融から
お金を借りていました。

主人と出会った時、結婚するなら借金は嫌だと
私が言ったので主人は貯金と保険を解約などして
全額返済しました。

しばらくは、結婚後も消費者金融からの
電話やハガキが送られてきていましたが、
その後は一切借金はしていません。
次第に消費者金融からの案内などはなくなりました。
返済から今年で5年経ちます。

しかし先日、ここ数年無かった消費者金融からのハガキが
送られてきていました。
内容は簡単に言うと「借りませんか」みたいなものです。

これはまだ記録が残っているということ
なのでしょうか?
5年ぐらい経てば記録も無くなるとか聞いたことが
ありますが、本当なのでしょうか?

また今後家を購入したいので住宅ローンも考えています。
過去に消費者金融にお金を借りていたことで
住宅ローンの審査に不利になるようなら、
どのような対策をすればいいか教えてください。
また、記録が残っているのなら
どうすれば記録を抹消できるのでしょうか。
教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前に借りていた消費者金融には、データは半永久的に残っています。

良いお客様(延滞もあまりなく又貸しても良い)と悪いお客様(延滞などが多く今後貸さない)のデータを取っておくためです。
会社にとっては大切な個人情報ですから…
以前借りていた会社内のデータは消すことが出来ません。
ハガキが送ってきたのは、以前使用していた会社ではありませんか?そうであれば又貸しても良いお客様であったと言うことです…

但し、信用情報機関のデータは、完済後一定の期間(5年だったと思う)が過ぎれば消えますので、住宅ローンの審査に不利になることはありません。その上、消費者金融であろうがキチンと返済したのなら銀行の審査で不利になるとは思いませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハガキが送ってきたのは以前に借りていたことのある
金融会社です。
記録は消せないのは仕方がないようですね。
5年経った今、住宅ローンの審査に影響がないなら
今後は不利になるような状況にならないように
気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 20:43

信用情報機関は複数ありますが、完済してから消費者金融を解約したのであれば5~7年程度で履歴情報は消えたと思いますが...


ちなみに記録の抹消は出来ません。(情報の意味が無いですから)

また、勧誘のハガキは#1さんの仰るように、信用情報ではなく名簿からだと思われます。

万一、過去に破産や踏み倒しした、ということでしたら話は変わりますが、それは無いですよね?
現在、他に残債(含クレジットカード)が多くあったり、滞納等の事故をおこしていないのであればそれほど心配はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去、破産や踏み倒しはありません。
現在、借金ローン等は一切ありません。
それほど心配はないということなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 20:35

おそらく、消費者金融からのハガキは名簿業者からのものです。


会社にもとどきますが、同じ時期に複数の業者からハガキがきて、数週間したらピタッと収まります。
宛名の印刷が似ているので、同じ業者が名前を変えてやってる可能性もあります。
借金の記録も名簿と言えば名簿ですが、名簿業者には様々なジャンルの名簿がありますから、その中に記録が残っているのでしょう。

あと、住宅ローンについてですが、信用情報に過去の借金が問題になることはまずないと思われます。
滞納がひどかったり、返済してないものがあったりすると不利になります。
記録の抹消はできないでしょう。そんなことが簡単にできるなら、信用情報の信頼が瓦解します。
ともかく、消費者金融の借金が残っていないこと、これに尽きると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

借金をしていたときに滞納はあったようです。
滞納の状況がひどかったかどうかは
主人に聞かないとわかりませんが
今はすべて借金は5年前に返済済みです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/28 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング