プロが教えるわが家の防犯対策術!

とっくに売ってしまった株の優待・配当みたいなのが以前きました。
結構前の話で詳細を覚えてません。

商品券と500円ぐらいの現金引換券でした。

一般にこれは、証券会社から自宅に郵送されるものですか?
株を買った会社から直送されるものですか?

全部捨ててしまって覚えてないんです。
監禁しなければと思ってて忘れてました。

証券口座を開いて特に設定も指定も何もしていません。
SBIです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

株主優待と配当は株主に対するベネフィットですが、配当は現金支払いで、金融機関及び証券口座への振り込みか郵便為替となり、優待はサービスやギフト等で、郵送で送られてきますが、証券会社はあくまでも取引の仲介で車という立場で、配当も優待も企業が投資家に還元するものです。

配当は企業から直接となりますが、管理元の信託銀行が取り扱い期間となり、優待は自社あるいは外部からとなることもあります。
優待権利が株主への報告書類などと同封されてくることがあり、中身を見ずに放置あるいは捨てている人も多いらしいです。
配当金に関しては「株式数比例配分方式」「郵便為替方式」「指定金融機関振り込み方式」から自身で設定が必要で、設定されていないと郵便為替となります。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
知りませんでした。

いえ、証券会社からではありません。

通常、当該株式会社の株主名簿を管理している信託銀行が、基準日(通常、決算期末)現在の株主名簿に基づき、「配当金計算書」や株主優待の商品券等を郵送しています。

なので、今回、あなた様が基準日後に、当該株式を売却処分したとしても、基準日現在の株主としての権利に基づき「配当金計算書」や商品券等が郵送されたというわけです。
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、回答ありがとうございました。