プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母が認知症になりました。
祖母は県外に住んでいて、車で4~5時間くらいの距離です。

母は若い時にそこを出て今の地域に越してきて、私はそこで生まれ育ちました。
お正月やお盆は帰っていたので叔母夫婦や従姉妹とも仲が良かったのですが、
ある時を境に遺産相続問題で母と叔母がもめ出しました。

叔母は
・家を出ていったんだから遺産が貰えると思うな
・遺産を放棄する意志を祖母に伝えろ
・連絡してくるな
と言った感じです。

家を出ていったとはいえ、連絡は頻繁に、帰省も頻繁でした。
母はこれ以上揉めたくないので、祖母に遺産は要らない、と伝えましたが祖母は叔母より母に遺産をあげたいそうです。

理由を聞くと、
・叔母は昔から感情的ですぐ怒鳴る。介護は一応してくれてるが「早く死んで欲しい」と言われたり、適当な施設に入れようとしてる。
・家も土地も自分が買ったものだが、叔母は既に自分のものだと思っている。権利書やらを全て奪われて、手の届かないところにしまわれている。
・何度も遺産相続の弁護士?みたいな人を連れてこられて無理矢理サインさせられそうになる。
・断ると、ご飯等を抜きにされたり、怒鳴られる。

といった感じです。
母は心配になり、自分が介護するからこっちの土地に連れて行ってもいいかと聞くと、叔母は「どうでもいい、楽になるし連れてくなら連れてけ。」と言いますが肝心の祖母はやはり生まれ育った土地で死にたいようで断ります。
母が行くことも考えましたが、生活も仕事もこっちにあり、お金持ちでもないので簡単に戻ることはできません。

こんな感じで冷戦状態が続いていましたが、ある日祖母が施設に入ったと連絡が来ました。
施設に入った途端、祖母の認知症が悪化して要介護3になりました。
祖母は電話で「叔母が殺そうとしてくる。ここで死ぬまで一人で過ごさなければならない。助けて欲しい。」と色んな人にかけまくり、
安定剤を飲まされそうになると暴れて施設の人に暴言を吐くほど変貌してしまったようです。

面会だけでも出来ないか、と施設の人に電話すると、予約していただければ大丈夫、とのこと。
それなら予約して会いに行こうかと母と話していると従姉妹から私に連絡が来ました。

・施設の人は断ってるのに何度も会いたいと連絡が来て困ってるからやめて欲しい。
・何度も祖母に電話するのもやめて欲しい。
・コロナの関係もあるから遠方から人が来ると皆に迷惑がかかる。

という感じで、要は来るな、連絡するな、黙って報告を待て、という感じでした。

コロナの件は分かりますがもう落ち着き気味で皆ワクチンも打っていますし、気をつけて面会も出来ると思うのですが……

それよりも、母が施設に直接電話して聞いた内容と従兄弟が言ってきた内容が全然違うのも気になります。

私達は祖母が施設に入ったと聞いてから連絡したのは、施設に面会の確認に1回、私が祖母の携帯に1回、母が祖母の携帯に1回ずつくらいで、何度もかけていません。

むしろ祖母から母に1日に何度も電話が来て、
「施設の人が殺そうとする」だとか「叔母が殺そうとする」だとかばかりだそうです…。

歳も91なのでいつでも会えるわけじゃないし、
SOSを出してるなら顔だけでも見たいというのが私と母の考えです。
そして電話した時は予約すれば面会出来るとの事だったので、会いに行きたいと思っているのですが…この判断はダメなのでしょうか?

叔母や従姉妹達は、祖母の中で母>叔母なのも分かっているので、これ以上会われると完全に遺産をものに出来ないと思っているように感じます。
自分達は介護などをしてきた事を出して優位性が出せるので、私たちに会って欲しくないのかと……。
ですがそもそも母は遺産を放棄する旨を祖母に伝えているのに祖母が頑として譲らない…といった感じで止まっているので、どうしようもないんです。
私達は遺産なんかよりもただ祖母の顔を見て、大丈夫だよ、と伝えたいだけなのですが…。

間違った考えなのでしょうか?
第三者の意見を聞かせて頂きたいです。

A 回答 (1件)

こんばんは



叔母さんが連れて行っても良いと言っているのですから、連れてきたらいいです。

それから、傍の老人ホームへ入ってもらう。お金の管理も任せてもらう。

遺言書をこちらで書いてもらえばいいです。過去に何を書いていても、日付けの新しいものが有効となります。

具体的な事は役所に無料の弁護士相談がありますので、相談して下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!