ラフから打つとフライヤーになり距離が延びると言われます.ところが,私の場合はラフから100ヤードぐらいを打った場合,通常の弾道よりも急激に落下する弾道をとり,距離も低下することを度々経験しています.
質問1:これをドロップというのでしょうか?
質問2:私の推測では,バックスピンがかからないので,バックスピンによる浮力が得られないので,急激に落下する.この推測は正しいでしょうか?
質問3:これを防ぐ手はあるのでしょうか?
質問4:フライヤーになるのとドロップするのどのような条件の違いによっておこるのでしょうか?

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A 回答 (2件)

ラフからのショットは色々な条件で色々に変化します


俗に解説で言うところのフライヤーの原因は
フェースとボールの間に草が入る為バックスピンが
少なくなって飛距離が延びるといいます
バックスピンはボールを浮かせる働きをしますが
飛距離は必ずしも延びるとは限りません
ドロップはボールの回転がバックスピンと反対側
になることにより起こります
ダフッてボールを正確に捉えられずトップしたと
同じ当たり方をしてドロップ回転になる場合が多く
これを克服するには自分のフォームを直すしか
有りません
ボールをダフらないでクリーンに打てるのは軸が
移動しないこと
ラフだからといって力まないで打てるように練習
して下さい
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この回答へのお礼

よくわかりました.
努力します.
お礼が遅れて申し訳ありません.

お礼日時:2001/09/13 10:05

100ヤードというとウェッジでしょうから、バックスピンがなくてドロップすることはないと思います(スピン量は減りますが)。

ラフに負けてヘッドスピードが落ちるので、その結果として距離が出ないのでは。ダウンブローに打ち込んでみてはいかがでしょうか。
ラフだとボールの下にフェースを入れやすいので、高い玉を打つのはやさしくなりますが、距離が伸びるかどうかは?
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この回答へのお礼

ありがとうございました.
私はダウンブローに打ちこんでいないので,芝を沢山噛んでいるようです.回答,参考にさせて頂きます.

お礼日時:2001/09/05 08:37

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Q初めてフライヤーを作る

この度友達が新しく事業を始めることになり、
宣伝用にとボランティア感覚でWEB PAGE作成を引き受けました。
ついでにと、そのお店の開店宣伝のフライヤーを頼まれてしまいました。
デザインについては全く知識がないので、
とても心配です。
私はWINユーザーなのですが、やはりフライヤー等はMACの方がいいのでしょうか?WINでできない事などあるのでしょうか?
そのフライヤーを元に、ポスター、ステッカーも業者に頼んで作ってもらうらしいのです。
そのお店の雰囲気伝わる、目につくフライヤーの作り方でこつがあったら教えて頂けないでしょうか。。。
MACを買うのは無理ですし、現存のフリーペイントソフトで仕上げるしか方法はなさそうです。
なにかアドバイスがあったら是非教えてください!

Aベストアンサー

いちおうデザイナーです。

WINかMACか、というより、ソフトやフォントの問題だと思います。
ペイントソフトで作ると言う事は入稿はjpeg画像などになるでしょうが、
ポスター、ステッカーを印刷して作るなら気をつけなくてはならないのは解像度の問題です。
例えばB5で作ったフライヤーをそのままA1ポスターに…という事になると、出来はかなり粗くなるでしょう。
そのあたりの事は発注する印刷業者さんに直接聞くと教えてくれると思います。

また、デザインの知識がないとの事ですので、一番簡単に無難に仕上げる方法として…
お知合いにカメラの趣味のある方がおられましたら高解像度のデジカメで
雰囲気の良い写真(お店そのものでもいいですし象徴的な何かでも)を何枚か撮ってもらいます。
あとは店名など必要なものを、あまり凝らずシンプルにレイアウトする事です。
沢山の色を使わず、1枚ものの写真をバックに文字を白抜きで乗せるだけとか。
いい写真が多ければコラージュでもいいでしょう。
これはもう写真勝負のようなものですが、ヘタに凝ってゴチャゴチャするよりは間違いがないと思います。

お店のコンセプトカラーなどがあるようでしたら、
例えばそれがブルーだったとして、ブルーのバックに白文字の2色仕上げで
全てのツールを統一する、というのも一つの方法だと思いますよ。
安上がりでもありますしw
ただ、何の店なのかが一発でわかるような工夫は必要かと思います。

(業種やお店の雰囲気などがわかりませんので、的を得てなかったらスミマセン;)

いちおうデザイナーです。

WINかMACか、というより、ソフトやフォントの問題だと思います。
ペイントソフトで作ると言う事は入稿はjpeg画像などになるでしょうが、
ポスター、ステッカーを印刷して作るなら気をつけなくてはならないのは解像度の問題です。
例えばB5で作ったフライヤーをそのままA1ポスターに…という事になると、出来はかなり粗くなるでしょう。
そのあたりの事は発注する印刷業者さんに直接聞くと教えてくれると思います。

また、デザインの知識がないとの事ですので、一番簡単に無難に...続きを読む

Qドライバーの途中から落下弾道について

ドライバーで結構良いあたりをしたと思ったら、途中から急激に落下するような弾道が稀にでるのですが、これはどういうインパクトになっているのでしょうか? 距離は結構出ている感じがします。

Aベストアンサー

俗に言う所の「ドロップボール」かと思われます
真芯より数ミリ上に当たるとギヤ効果により
わずかながらオーバースピンが掛かります
芯から外れる距離が長くなればドロップの度合いが大きくなります
最近のデカヘッドのおかげで芯から外れた場合のフェースのブレが
小さくなったため300cc台のドライバーと比べて怪我が少なく
なりました

芯からのズレが2-3mm程度ですとほんのわずかなオーバースピン
で落下してランを稼ぐ事もあります

アドバイスまで

Qフライヤー

油量15リットルの業務用フライヤーについて教えて下さいm(_ _)m

この油量のフライヤーで手羽先なら一度に何kgくらいの調理が可能なのでしょうか?

説明書には、どの程度の調理が可能などの記載がないので、同油量のフライヤーを使用したことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい!宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

No.2hirakawaです。

>油はどの程度使って廃油しますか?使用頻度によりけりとおもうのですが、目安的なことがあれば教えて下さい

廃油についてです。
目視で、煙が出てきたら全交換
普段は、年末の繁忙期で、1日に一回、閑散期で2~3日に一回、使用による目減りの補充も含め、1/4を交換追加しています。
新油を追加すると、油が生き返ります。

Q1w,3w,5~9I,pw,aw,sw、パターの次

初心者ですが、テーラーメイドのバーナースーパーファースト2.0(すべて輸入物)で1w,3w,5~9I,pw,aw,swを現在購入済みです。
あとは、4uを購入しようと思っていたのですが、5wのほうがよいとか、5wと4u両方とか言われます(両方買えればよいですが、予算というものがありますので。。。)。
もし、どちらか一本とすれば、どちらがよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

4uか5wかっていうのは、その人の好みですね。ユーティリティ的な形が好きな人だったり、イヤイヤ3wの流れから言えば同じ系統のウッドを入れておいた方が良いとか、まあ飛距離や正確性以外にも色々と形やら色やらアレやコレや言われたりするのがゴルフクラブの世界ですね。•••という感じに勧める人の経験や知識や腕によって正解が異なりますので、自分に一番ピンと来た物を選んでおいた方が、後々公開しない買い物になると思います。

個人的には4uですね。私のセッティングですと3Wが約200Y、5Wが約165Yって感じです。実使用上だと、フェアウエーだいたい175~180Yの距離を打つ事が良くあるので、そうすると3Wと5Iの間をうまく埋めらそうなのは4u(21度)、、、っていうコンセプトですね。5Wだとロフト18度(R11の場合)ですし、フェアウエーから多く使いたいですからやっぱりユーティリティかなあと思ってしまいます。

ってな感じで、クラブ選びはこうやって色々悩んでいる時が一番楽しい問い話はありますね(笑)

Qクラブのフライヤーってどこで手に入れるの?

初歩的な質問ですいませんが,
クラブのフライヤーってどこで手に入れるんですか?
今度六本木のイエローってところに行くことになったんですけどフライヤーがあると安く入れるみたいなので.
教えていただければ幸いです.

Aベストアンサー

クラブでももらえますけど、
大型のCDショップにも置いてありますよ。
HMVとかタワレコとかに。。

渋谷のシスコあたりが多分一番多いと思います。
イベントはなんですか??
フライヤーはイベントのオーガナイザーが配ってるんで
イベントによってはないかもしれません。

週末イエローでやってるイベントなら多分あるとは
思いますが。

あとうる覚えなんですが、イエローの場合大型のイベント
の場合フライヤーあっても割引がなかったような。。。
一応行く前に確認してみてください。

Qゴルフ:修理地からのドロップで大きく転がってしまう場合

ゴルフ規則も読んでみたのですが専門用語も多く、いまひとつわからないので教えてください。

以下の場合、どのようにボールをドロップしてプレイを続行すべきでしょうか。

ラウンドで、打球が急斜面のラフに落下しました。
その地点は修理地で、そこからは打てません。
修理地からボールを出してドロップするのですが、
斜面であるため、ドロップした箇所から大きく転がっていってしまいます。

何度ドロップしても同じ結果です。

その際、どのようにしてプレイを続行すべきでしょうか。

おそらく、ポイントは2つになるかとは思います。

1.ドロップした箇所から斜面なりに大きく越えてしまっていいのか。

2.そしてボールがピンに近づいてしまった場合、それでも問題ないのか。
(グリーン周りなどでよく発生します)

実際に私が遭遇したケースでは、
急斜面からドロップした結果フェアウェイまで転がってしまいました。
あまりにもライの状態が違いすぎるので、
そのままプレイを続行していいものかどうか迷います。
かといってドロップした結果なのでどうすべきかもわかりません。

おわかりになる方、どうかよろしくお願いいたします。

ゴルフ規則も読んでみたのですが専門用語も多く、いまひとつわからないので教えてください。

以下の場合、どのようにボールをドロップしてプレイを続行すべきでしょうか。

ラウンドで、打球が急斜面のラフに落下しました。
その地点は修理地で、そこからは打てません。
修理地からボールを出してドロップするのですが、
斜面であるため、ドロップした箇所から大きく転がっていってしまいます。

何度ドロップしても同じ結果です。

その際、どのようにしてプレイを続行すべきでしょうか。

おそら...続きを読む

Aベストアンサー

ボールを ドロップした結果、それがインプレーになる条件を満たしている場合は ライの良し悪しに関係なく、そのボールをプレーしなければならない。ただし、以下のような状況になった場合は 再ドロップが必要になる。
 1.ボールが転がって 二アレスト・ポイントより ピンに近づいた場合
 2.ドロップしたボールが落ちた所から 2 クラブレングス以上転がった場合
 3.ドロップしたボールが ハザード、カート道、修理地、グリーンに転がって入った場合
 4.完全な救済が受けられない結果になった場合
ボールを二度ドロップしたにも拘らず、1. 2. 3. 4. のいずれかの結果になった時は 再ドロップした際にボールが コース上に最初に落ちたと思われる所に そのボールをプレースすること とルールに定められている。

すなわち、質問者様の場合
上記の事から、ドロップした時にボールが落下したと思われる地点
手を伸ばして、ドロップした真下の地点から、プレー開始になります。

Q北九州-羽田の航空機スターフライヤーの運賃

スターフライヤーが全日空のコードシェアをして全日空のサイトでも買えるとのことですが。
スターフライヤーのサイトと全日空のサイトで運賃が異なるのです。
普通運賃がスターフライヤーで28,000円、全日空のサイトで33,900円となってます。ほかにも事前購入の運賃も異なります。いったいどういうことでしょうか。知らずに全日空で買ったら高いものを買わされるということでしょうか。日本航空は全日空と同じ額です。

Aベストアンサー

 全日空のほうが高いのは確かですが、高いなりのメリットもあります。

 たとえば普通運賃 33,900 円で購入したケースで、その搭乗便が故障
などで飛ばなくなったとしましょう。この場合、普通運賃なら同じ路線の
他社便に乗れる決まりになっています。全日空のカウンターで航空券に
裏書という処理をしてもらい、それを日本航空に持っていくと、空席が
あれば乗せてもらえます。

 ところがスターフライヤーだと、運賃そのものが違うためにこういった
振り替えができません。格安エアラインは料金を抑えている代わりに、
このような振り替え措置の対象外になるというデメリットがあるのです。

 次に割引運賃で考えます。最近、ほとんどの乗客はマイルを貯めてい
ます。全日空で買った場合は、もちろん全日空のマイルが貯まります。
搭乗回数にもカウントされるので、上級会員を目指す人にはメリットは
小さくありません。

 ですがスターフライヤーで買った場合、全日空のマイルは貯まりません。
結局、マイル加算を選ぶか、料金を選ぶかという差になります。利用客の
多くはビジネス利用なので、飛行機代は会社が負担します。それならマイ
ルが貯まるほうの航空券を選ぶという人は少なくないでしょう。

 全日空のほうが高いのは確かですが、高いなりのメリットもあります。

 たとえば普通運賃 33,900 円で購入したケースで、その搭乗便が故障
などで飛ばなくなったとしましょう。この場合、普通運賃なら同じ路線の
他社便に乗れる決まりになっています。全日空のカウンターで航空券に
裏書という処理をしてもらい、それを日本航空に持っていくと、空席が
あれば乗せてもらえます。

 ところがスターフライヤーだと、運賃そのものが違うためにこういった
振り替えができません。格安エアラインは料金を...続きを読む

Q弾道の低さで悩んでいます

ゴルフは高校のときに本格的に始めたのですが
最近は弾道の低さに悩んでいます。
脇は占めるというのを第一にやっているのですが
アイアン、ドライバー共に当たりはいいのに
弾道凄く低いことが多いです。
フォームがおかしいのですかね?

Aベストアンサー

先に、ダウンブローの浅くなるお話をしました
これを修正する為には、前傾角度の変化を
抑えることが大事です
ヘッドアップになれば前傾は崩れます
体が起きれば、本来取っているはずのターフが
薄くなります
結果的には実践ではそういう判断をします

また、膝の柔軟性が少なくなると
体の上下の変化を吸収できずに固まる事も
あります

ところで、benhoganさんが面白い図を載せて
下さいました
確かに、ボール位置での打球の高さの変化も
考えられますね

Ben Hoganプロの理論は天才の為か
アマチュアが採用する時に難しさがあります
図でもお分かりのようにボールの遠近と
右足の変化の2通りの変化を把握せねば
なりません

この図で示しているのは
クラブが短くなるにつれてボール位置が近くなり
段々内側(右側)に寄ってきているということです

日本のレッスンでは
ボールの遠近は当然のこととして
スタンスを基準にしてボール位置を内側に入れると
教えています
Jack Nicklaus はスタンスの巾は変わるが
Ben Hogan のように右足を前に出したりせずに
左かかと前のボール位置だけを強調していました

どちらが良いかは別にして
ボールが左に少し寄ればロフトが開いた形で当たり
少しでも挙がることは理屈に合います
ただ、あなたの場合はロングレンジのヒットであり
ボール位置だけでは解決しないでしょう

benhoganさんも仰っていますがしっかりダウンブローが
出来ている事が肝心です

あと、手首のローリングが過多になってもロフトが死にます
色々条件がありますので、自分の原因をもっと見つめて
本当の原因を見つけてください

追記まで

先に、ダウンブローの浅くなるお話をしました
これを修正する為には、前傾角度の変化を
抑えることが大事です
ヘッドアップになれば前傾は崩れます
体が起きれば、本来取っているはずのターフが
薄くなります
結果的には実践ではそういう判断をします

また、膝の柔軟性が少なくなると
体の上下の変化を吸収できずに固まる事も
あります

ところで、benhoganさんが面白い図を載せて
下さいました
確かに、ボール位置での打球の高さの変化も
考えられますね

Ben Hoganプロの理論は天才の為か
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Q代官山クラブAIRのフライヤーってどこに置いてありますか?

こんにちは。
代官山のAIRというクラブのフライヤーが欲しいのですが、
どこのお店に置いてありますか?
また今週末のイベントに行きたいのですが、
どんな感じのフライヤーですか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
当たり前で申し訳ないですが、
AIRの入り口にあります。

営業時間でなくとも、上のカフェは開いているので、
フライヤーは取れるはず。

それ以外は、存じ上げません。
まあ、周辺のお店にはあるでしょうけど。

Q弾道が高い・・・

こんばんわ!いつもありがとうございます。現在、弾道が高すぎて飛距離不足に悩んでいます。ダウンブローで打つことなどを意識して頑張っています。そこで質問です。ハーフスイング(左腕が地面と平行ぐらい)で打つとフィニッシュで、左腕地面と平行、シャフトは真上を指す位置になります。このフォームはアプローチなどで球を高くあげるときのフォームだと思うんですが、その延長でフルスイングをしているから弾道が高くなりすぎる。というのは原因として考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

ハーフスイングだから球が高く上がる事はありません
スイング軌道はフルであれ、ハーフであれ同じです
(身体の動きが変わらない限り)

ボールが高く上がる原因は
バックスピンがかかる(ダウンブローになる、ロフトが大きいなど)
アッパースイングになる(インパクトが最下点を過ぎている)
となります

素直にスイングしていれば(身体を極端に使わなければ)
クラブのロフトなりの球が出るはずです
ビデオでスイングフォームを確認して見るか
プロの診断を受けて見てください

アドバイスまで


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