プロが教えるわが家の防犯対策術!

can you fix my bike?
can you mend my bike?

mend をつかったほうはイギリス英語ですか?

A 回答 (3件)

mend

どちらかというとたいした技術を必要としない物を修理する場合。一般に、アメリカ英語だと、bikeのような機械類の修理には使われません。だから、mendを使っている文はイギリス英語です。
例えば、He mended the torn page with tape. のような簡単な修理だと、アメリカ英語でもmend は使えますよ。

repair
構造が複雑で、修理にある程度技術が必要なものには、こちらを使うのが普通です。
I had my car repaired. 

fix
「修理する」という意味で使われる場合、アメリカの口語的表現です。mend(修理・易)やrepair(修理・難) のどちらも、置き換えることができるので、Can fix my bike? と言っている文はアメリカ英語です。

• 0

アメリカではmendは布製品の修理の場合に用いられ,その他の場合はrepairを用います。

したがってbikeの場合はアメリカでは用いないことになります。イギリスでも大規模な修繕にはrepairを用います。
    • 0

「修理する」という意味では、イギリスではfixよりもmendをよく使いますね。

イギリス英語とお考えになってよいと思います。でも、イギリスでfixを使ってもちゃんと意味は通じます。
    • 0