プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニで毎回袋入りますか?って言われるの、めんどくさくないですか?必要なら自分から言うよって思ってしまいます。どう思いますか?

A 回答 (6件)

不特定多数向けの対応なので


自分と合わなくても仕方ありません

逆に自分から言いづらいから聞いてほしい客
聞いてくれなかったと感じる客もいますし
何より、聞かれない場合に客が伝え忘れて、会計直前や会計あとから袋をくれとかゴタゴタすると
スムーズなレジ業務の妨げになり
次の人を待たせることにもなります。
店員側が聞くのはそう言うので流れが妨げられるのが嫌だからという理由でも
マニュアルになってると思います

驚くほどいろんな客がいるんですよ
聞いてくれなかった、言ってくれなかった、と。

店は選べるから、他の店に行くことを選んでるなら
それがいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにいろんな人がいますからね。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/26 00:03

店員さんのマニュアルで決まってるのだと思いますね。



無料でない袋など別にいらないです。
「あ、そのままで」
と言ってそのまま持ち帰ってますが、楽です。駐車場までですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのマニュアルが、年間でみるとかなりマイナスになる思いますけどね。僕1人が行かなくなるだけでも、年に50万ぐらい違ってきますからね。

お礼日時:2022/05/25 22:45

同感です。

行きつけの店でいつも言われるので言われるのがもう当たり前に思ってたんですが、この前別のスーパーで買い物したら言われなかったので凄く楽に感じました。仰る通り、必要ならこっちで言うよ、と言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。なので、少し歩いてもスーパーに行くようにしています。しかも安いので。

お礼日時:2022/05/25 22:39

めんどくせぇなら、聞かなくていいよ。

    • good
    • 0

はじめから持参した袋を出しとけば言われませんよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、言ってくるんですよね。何回もあります。

お礼日時:2022/05/25 22:36

そもそもレジ袋有料にした政府が悪い


スーパーが自主的に有料にするのはいい
だがコンビニでちょっとしか買わないのに一々マイバッグなんか持っていってらんねえよ
店はしごすんのに何個マイバッグ持てばいいんだよって感じだわ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は、国は有料化にはしてないんですよ。事業者の判断でということになってます。

お礼日時:2022/05/25 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!