アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネット接続の件で困っています。
我が家は3階建て、3世帯住宅なのですが、電話の親機は1階にあります。住まいは3階です。私は、3階でケーブルテレビを経由して有線でインターネット接続をしています。
 うちの義姉は今まで1回でYAHOOを経由してインターネットをやっていたのですが、やはり住まいは3階で、3階でもインターネットをしたいそうです。現在は私のを貸しているのですが、わりと頻繁に使うので自分用に高速のインターネット環境をつくりたいそうなのです。
 義姉の部屋は私のパソコンのある部屋から2部屋はなれています。無線LANで義姉の部屋でネットをすることは可能でしょうか?また、その場合2台同時にネットは使えるのでしょうか。または、PHSとか、どうにか3階まで引いてきている電話線でインターネットはできないのでしょうか。(電話の親機は1階で、有線で3階にも電話の子機があります)
 機械に詳しくなく、よくわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

結論から言いますと、無線LANです。

同時使用も問題ありません。

ケーブルTVモデムに無線LAN内蔵のルータを接続、chimchimcher-eeさんのPCからケーブルTVモデムへつないでいたLANケーブルをルータへ接続。義姉さんは無線LANでルータへ接続。

電話線ならどこからでも出来ますが高速にはほど遠いダイアルアップ接続になってしまいます。PHSも必ず最高速で接続出来るとは限りませんし、契約が必要です。

無線LANならば配線も要りませんし、ルータの設置場所が最適ならば3階建て(うらやましい~)のどこからでもネットアクセスが可能になります。

リンク先で最適なルータが調べられますよ。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。無線LANの接続の方法まで書いていただいて、大変助かりました。

お礼日時:2005/03/29 11:32

No.2です。


二部屋の距離ならば十分電波圏内と思います。

理想は二階に無線ルータを設置するかオプションでアンテナ増設ですね。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/n …

この回答への補足

試しに3階の電話のジャックにYAHOOのモデムをつないだところ、問題なくできました。無線LANも魅力的でしたが、ケーブルテレビよりYAHOOの方が速度が速いかも?と言われ、そうしてみました。皆様ありがとうございました。

補足日時:2005/04/01 14:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々教えていただいて、ありがとうございます。
本日YAHOOに問い合わせたところ、3階の電話線でもモデムが接続できるかも?とのことでした。一度やってみます。それでむりなら無線LANをやってみます。

お礼日時:2005/03/29 11:36

 お住まいの住居が木造ならやはり無線LANだと思います。

ただ、三階建てということなので鉄筋コンクリートやプレハブ工法等で立てられた家でしょうか?そうなら無線は厳しいかも。実際2階建てのいわゆるプレハブ工法の家に住んでいる知人は無線が使えなかったそうです。その場合は業者に依頼して1階からLANケーブルを引いてやる必要があります。
 ただ3階に電話の子機が有線で引いてあるとのことなので上手くいけば、その電話線の通っている管(?)の中にLANケーブルを敷設して有線でつなぐことも可能であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。うちは鉄筋+私たち夫婦の住まいは建て増しのプレハブなのです。難しいですかね?YAHOOに聞いてみて、有線の方でも検討してみます。

お礼日時:2005/03/29 11:34

無線LANでどうでしょう?



ISPとの契約は1つで、パソコン各々を無線でつなげば全階全部屋、電波の届く限り可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。安全性とかほんとに届くのか?と思いLANには踏み切れないでいました。LANについて、もっと調べてみます。

お礼日時:2005/03/28 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!