プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトについて

某飲食店でバイトしているのですが、先月同じ年齢(同学年)の社員(Aさん)が入ってきました。僕の方が1年半ほど先輩です。

年齢を聞かされるまで年上だと思っていたので、僕はずっと敬語で話していました。
Aさんも勿論、僕に敬語で話していました。

同じバイトの立場だったら、同学年ならタメ口でもいいと思います。しかし、社員にタメ口を聞くのは、いくら同学年でも気が引けます。

僕はバイトなので、社員のAさんに仮にタメ口で話しかけられたとしても同学年なので気になりません。むしろ同じ年齢の人に敬語で話されるのは違和感があるのでタメ口で話しかけてほしいです。

Aさんに「○○(僕)君もタメ口でいいよ」と言われても敬語を使うべきですよね?

A 回答 (2件)

正しい判断です。

年齢が同じでも職のレベル差はあります。
アルバイトと社員でしたら社員にアルバイトは従う仕組みなので丁寧な言葉で接する必要があります。敬語まで行かなくても丁寧語でいいと思います。
社歴が違っていても社員とアルバイトの立場の違いが優先なので丁寧に職場のことを説明する事になります。
そのうち。。。言葉の使い方はこなれて来てタメ口に近くなるかもしれませんが。。。一定のレベルを超えないようにしないと第三者が違和感を感じます。

今の理解と関係値で進めて間違いないと思います。大丈夫です。
    • 0

そうですね。

とりあえずは、その通りだと思います。
    • 0