アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

具体例で質問します。
山口県の湯田温泉(在来線の駅)から新横浜まで乗車券を購入。
湯田温泉から乗車し、新山口で山陽新幹線に乗り換えて新大阪で途中下車。
ここから質問ですが、
このあとこの乗車券で大阪駅から在来線で京都まで行き、途中下車。
京都から新幹線で新横浜まで乗車。
ということはできるのでしょうか?

自分としては大阪から京都までは並行する在来線なので乗車できると思ったのですが、新大阪駅で駅員さんに確認したら
大阪駅から京都まで在来線を利用する部分につては、別に切符を買ってくださいという回答でした。

やはりこのような乗車はできないのでしょうか?
きっぷのルールは難しくてよくわかりません。(?_?)

どなたかきっぷのルールについて詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

回答については単に切符のルールの条文等を指し示すだけ、とかではなく
小学生でもわかるような説明でお願いします。<m(__)m>

A 回答 (5件)

>>もう一つ先の新神戸で降りて三ノ宮から乗車というのは駄目なのでしょうか?


⇒おそらく「ダメ」だと思います。
>>これもよくある質問だとは思いますがよろしくお願いします。
⇒以下↓をご笑覧ください。

⇒貴方様の疑問点は理解しています。
私自身、そこは自信の無い点ですが...。
私の拙い知識では「新幹線新神戸と、在来線三宮・在来線神戸等々」は『同一駅ではない』という扱いになってるはずです。
したがって〈乗り換え指定駅〉ではないのです。
国鉄時代からの特例として...。

類例を申せば、横浜駅と新横浜、名称は似てますが〈乗り換え指定駅〉ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。
大変丁寧な回答ありがとうございます。
これからは事前にこのような質問をしてから旅行を開始すべきですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/26 11:31

途中下車したときは、下りた駅に戻って乗車してください。

    • good
    • 0

こんにちは。



湯田温泉⏩️新横浜で、
新大阪駅でしたら途中下車になります。でも大阪駅では途中下車ではなく後戻りに。当然途中下車にはなり得ません別途料金が必要です。

【解説】
駅の位置が

▪️大阪駅⏩️新大阪駅⏩️京都駅

……なのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
駅の位置関係がそういう事なのですね。
私の勉強不足でした。

お礼日時:2022/05/26 11:13

「並行在来線」という発想はゴリッパですが、「新大阪で途中下車」した時点で、貴方は大阪駅を通り過ぎてしまってます。


途中下車は、ある区間を重複利用はできません。
新山口から新幹線に乗り大阪駅で途中下車したいのであれば、西明石駅で新幹線⇒在来線に乗り換える必要があります。

も一度言いますが、新大阪駅で途中下車した時点で、貴方は大阪駅を通り過ぎてしまっている、のです。

新大阪から京都まで、「新幹線利用」&「在来線利用」どちらも可能です。

新山口----大阪--●--新大阪----京都----(東京)
という位置関係ですから、「●」箇所が重複乗車になるため、追加清算するよう求められたのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。大変ぶしつけなこととは思いますが、
回答内容に対して更なる質問をさせて頂きたいのですが・・・。

「新山口から新幹線に乗り大阪駅で途中下車したいのであれば、西明石駅で新幹線⇒在来線に乗り換える必要があります。」
とありますが、
もう一つ先の新神戸で降りて三ノ宮から乗車というのは駄目なのでしょうか?
これもよくある質問だとは思いますがよろしくお願いします。

お礼日時:2022/05/26 11:13

至って簡単



改札口を出る事がある場合は 其処まで・・と いうだけの事

田舎なら 乗り換え列車の待ち合い時間が長いので 駅員に言えば改札口から外に出られるが 都会には それが無い
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!